最終更新:

9
Comment

【5477382】中学受験について教えて下さい

投稿者: カタツムリン   (ID:vhskihlPQgc) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:03

大阪市城東区在住の小学4年生の男の子を育てる母です。家から近い公立小学校にのびのび通わせています。中学は地元の公立中学校に進学させようか、中学受験させようか、迷っております。
性格は真面目でおっとりしていますが、きちんと宿題をこなしているせいか、成績は概ね良い評価をいただいています。しかし、塾にも通っていませんし、勉強をしなさいと言ったこともないような子で、このまま家庭学習でのびのび過ごしてほしいとも思っています。
ただ、最寄りの公立中学校は、授業面やクラブ活動など、やや心もとない(十分に先生の手が足りていない)印象を持っており、せっかく学力もしっかりついているので授業やクラブが充実している学校に通わせてあげたいなという願望が芽生えてきました。私も主人も小学校から大学まで国公立できたので、小学生の間は家庭学習以外は遊んでいましたし、息子に塾など通わせて受験させる事に少し違和感があります。
息子本人は勉強の習い事は嫌がっています。
最終的にはオープンキャンパスなど子供と行って、
その学校に行きたいとなればいいのですが、そのようにうまく事が運ぶかどうかもわかりません
親としてどうしてあげるのがいいでしょうか。
同じようなお悩みをご経験された親御さんなどいらっしゃいましたら、ぜひご経験やお考えをお伺いできればと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5477775】 投稿者: カタツムリン  (ID:6RfcweDEYWo) 投稿日時:2019年 06月 19日 09:25

大阪の方のご意見、とても嬉しかったです。
    確かにこの地域は学力に応じて近隣に沢山高校の選択肢があるので、あわてなくてもいいかもしれないと少し思いました。仰る通り、小さいうちは色々経験させてみる事のほうが大事かもと思い、その中に学力がついているか試してみるのも一つだなと思いました。
    ありがとうございました!

2. 【5486761】 投稿者: 中受が盛んなエリアに住んでいます  (ID:8doCweeaCtA) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:36

首都圏在住ですが中受率が高い公立小に通っています。

終了組ではないですが、中学受験の過酷さは知っています。親の反対を押し切ってでも中学受験をしたい!という一部の優秀なお子さんや良い意味で負けず嫌いのお子さんなどを除いて、大変さを間近に見ています。

まず、親の覚悟がかなり必要です。決しておしりを叩いて勉強させるのではなく、いかに良いモチベーションを保って親子で取り組んでいくかという事は、「なんとなく受験させてみようかな?」といった覚悟では到底無理かと。

中堅以下の「環境」を買うための私立中学受験は別として、ある程度の中堅以上の学校を考える場合、過去問をみただけでその難易度の高さにビックリしますよ。

地元公立中にあまり良いイメージがないようですが、たった3年間ですよね。少しでも公立中生活を楽しみつつ、早めに高校受験に目標を持っていくのはいかがですか?早い子は5~6年生からトップ校に向けて通塾しています。

他の方も言われていますが、本人にやる気があるなら、ダメ元で(ごめんなさい、あくまでも例えです)公立中高一貫校を受けてみて、ダメだったら公立中→トップ校狙いが良さそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す