最終更新:

26
Comment

【5494662】無給医の多い大学病院はどこですか

投稿者: 50の大学病院   (ID:cimnWzb5ZMY) 投稿日時:2019年 07月 04日 06:11

労働として診療をしているのに給与が支払われない「無給医」が50の大学病院に計2191人いた。
賃金不払いは労働基準法違反です。
大学病院には、大学院生のほか、自己研さんや研究目的の医師が在籍しています。
以下について情報がありましたら教えて下さい。

①無給医の多い大学病院
②大学院生に給料を支払わない大学病院
③無給の自己研さんや研究目的の医師の多い大学病院

一つの選択肢として医学部を考えていますが、無給できつい勤務をすることになるリスクは相応に高いものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5532618】 投稿者: 理解不能  (ID:NtNIaJ41K32) 投稿日時:2019年 08月 07日 18:09

    変な考えですね。
    そりゃ、大学院生が無給だというのはわかりますよ。 でも診療を行ってればそれにふさわしい給与を出すのが当然でしょう。
    そんなことを言ったら、初期研修医は金をもらえないんですか? 病院は研修医で支えられてる側面もありますよ。

  2. 【5532857】 投稿者: 花火  (ID:R6ABXdhjEdg) 投稿日時:2019年 08月 07日 22:44

    これは私の考えではなく、事実を示したまでです。
    医者なら、みんな知っています。
    研修医は初期研修医制度が整えられていて、給料が与えられる決まりになっています。
    無給医は研修が終わってからです。
    長年、このような労働法違反を行って来たのですが、医局内のヒエラルキーで
    多くの医者が甘んじて受け入れざるをえなかった。
    文科省はパンドラの箱を開けてしまいました。
    日本の医療、特に大学病院はそれだけの人件費を払わずにやっと成り立ってきたのです。
    これは、東京医大がなぜ男子を入学させたかったのかの遠因でもあります。
    これについて意見を述べている大学病院長がいましたが、かなり歯切れが悪い(当たり前ですが)
    無給医の存在が発表されてから結構たちますが
    厚労省はどうするのでしょうね。

  3. 【5537031】 投稿者: 理解不能  (ID:Q230qxmL0iM) 投稿日時:2019年 08月 12日 19:26

    もちろん無給医がいることは知ってますよ。 しかし、さもそれが当然のような話はやめてください。
    大学院生が無給なのは仕方がないと思います。 雇用関係がないんですから。 しかし働いた労働量に対する賃金は支払うべきだとは思いますがね。

    問題は、後期研修医などが無給で働かされていることでしょう。 それにしても国公立大であるんでしょうか? 私立は然もありなんとも感じますが。

    全体的には無給が当然みたいに多いとは思いませんけど。 二人の息子達は無給だなんて時期はありませんでしたし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す