最終更新:

11
Comment

【5508868】立教 新座と池袋の違い

投稿者: 都内組   (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:10

都内の小学生の親です。
1月校として立教新座を受験する予定ですが、家からは池袋の方が断然近いです。
そこで、新座と池袋について、いくつか疑問があります。

・何で池袋は偏差値が低めなのでしょうか。小学生の持ち上がりのお子さんが多くおられるから、敬遠されているのでしょうか。

・新座の方が中学からですと馴染みやすいでしょうか。池袋は小学生からのお金持ちのお子様が多く、性格的にうまくやらないと難しい部分がありますでしょうか。

・評判や伝統としてはどちらが上とかありますか。どちらが本流とか、大学に入学した時の周りの反応、同窓会など。

・他大学受験の可能性があるなら、池袋ではなく新座でしょうか。両校の学力的な差はありますか。

・両校の仲は良い❓ライバル❓

・学校選びの上で、それぞれの特長はありますか。例えば、運動部なら施設の充実している新座がよいとか。

最近他校含め色々と検討を始めたばかりで、素人な質問を申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5509085】 投稿者: 外部へ出る選択肢  (ID:QxcZRph23ZA) 投稿日時:2019年 07月 15日 21:16

    新座は高3で外部受験クラスが1組出来るので、外部へ出る選択肢を残したい子に選ばれる為、都内の進学校の併願先や、お試しとしても受験されます。なので偏差値が高くなるのだと思います。

    対して、池袋は入学=内部進学、というスタンスです。そして日程的にも、先に書いた様に、埼玉にある新座は都内の前のお試しとしても受けられますが、池袋はそう言った要素は無いので、偏差値もそこまで高く出ないのだと思います。

    どちらも近年、立教大学へ内部進学出来る内申の評定が上がったと思います。しかし、その事については学校側は、志願者が減る事を恐れてか、説明会でもあまり話したく無い様です。しっかり調べてから入学される事をお勧めします。

    新座は30万円の抑え金を徴収するだけあって、設備が素晴らしいですし、どちらも高校から大学の授業も受講出来て、単位も取得出来たり、大学との連携が取られていて、合う子には良い学校だと思います。

  2. 【5509096】 投稿者: 都内組  (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 07月 15日 21:24

    ありがとうございます。
    内部の大学推薦の評定が上がったのですね。
    希望すれば誰でも立教に行けるような説明を新座ではされていましたが。。あまりに成績が低いと他学に行かされるのでしょうか。

    また、違いや特長など、引き続きよろしくお願いいたします。

  3. 【5509806】 投稿者: ああ  (ID:uS0cCA6WT72) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:07

    新座は自由広い。受験組は50人弱。その前提で進学実績を見れば良いと思う。スポーツなら新座。

    池袋は穏やか便利。半分立教小。テストより平常点を見るので何かと落第する割合は少ない。いろいろ気になるなら池袋

  4. 【5510100】 投稿者: 少し前に卒業  (ID:r7UAhGX9Y/U) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:52

    うちも都内で、池袋の方が近いですが、両方の文化祭に行った結果子供が新座を気に入った事(広い敷地や図書館など)や、大学は外部に出る可能性を考えた事などから新座を選びました。

    偏差値に関しては最初の方が書いた通りです。

    中入生が馴染むかという点ですが、新座は外部生の方が圧倒的に多いため、心配ありません。
    また高校から入る子もいるので、いい刺激になります。
    保護者は、やはり小学校から上がってくる子の親御さんはそれなりに裕福そうな雰囲気はありますが、皆さんフランクで特に壁は感じませんでした。
    池袋の方ですが(知人が池袋に子供を中学から入れました)、子供は馴染むのに問題はないそうです。
    問題なのは親で、その知人はとても明るく人付き合いの良いタイプだったにも関わらず、下から上がって来た子供の保護者とは馴染めなかったと言っていました。壁を感じたそうです。(あくまで個人の感想です。学年にもよるかも)

    大学に関しては、うちは他に出てしまったのでちょっとわかりません。
    あまり伝統や評判に関して、どちらが上とか下とかないような気がしますが、ひと昔前には「池袋は温室、新座はサファリパーク」なんて言われていたようです。
    文化祭を見ると何となくわかると思いますが、親の出番が多い池袋に、生徒の自主性が多い新座、お坊ちゃま風の池袋にのびのび自由な新座というイメージでしょうか。
    あまりライバル視とかはないと思います。
    他大学受験の可能性があるなら新座の方がいいのではないでしょうか。

  5. 【5510104】 投稿者: ↑  (ID:5sCj3ApEnPE) 投稿日時:2019年 07月 16日 17:55

    立教新座は1月校で場所も東京に近いので、東京の進学校が第一希望のお子さんも多く受験します。
    ですので、他の方もおっしゃるように、立教大学に推薦で上がるのではなく、大学を外部受験するお子さんも一定数いるのでしょう。
    また、1月校は競合する学校が少ないので、偏差値が高く出ます(ただし、合格者も募集定員の何倍、繰り上げ合格も多い)。

    あと、立教という大学が文系学部偏重なので、理系に行きたいと思うお子さんはどっちの学校もやめた方がいいと思います。

  6. 【5510197】 投稿者: ショートカット  (ID:GPEGBmssq66) 投稿日時:2019年 07月 16日 19:30

    立教大学に上がる為の評定は、上がっていないと思います。
    基本的に、池袋は全員大学進学が前提で、新座は他大進学コース以外は全員立教大学進学が前提だと思います。

    こちらの学校は、立教大学に進学させたい附属学校です。
    どちらかというと、他大受験を言い出しにくい雰囲気すらあります…。
    大学進学ができない程の子供は、立教小学校から上がってくるごく一部だけですよ。

  7. 【5510357】 投稿者: 偏差値そんな違う?  (ID:nFSdtv6M8mU) 投稿日時:2019年 07月 16日 21:32

    偏差値違うっていうけど、最新の四谷の予想偏差値で
    1月の新座が60、2/3が56。池袋の2/2が59、2/57が57。
    誤差に近いですよ。
    それに1月の前受け要素の強い新座より池袋の方が立教らしいと言えばらしい。
    皆さんもいうように新座は残念組の割合が多いので他大クラスを設けて残念でも入学してくれることを望んでるのに対して、池袋は早慶落ちが大いにしても望んで入学してる子が多いと思います←憶測。
    小学校上がりはどちらも60人ずつ。池袋が学年140人程度なので目立つだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板