最終更新:

16
Comment

【5508868】立教 新座と池袋の違い

投稿者: 都内組   (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:10

都内の小学生の親です。
1月校として立教新座を受験する予定ですが、家からは池袋の方が断然近いです。
そこで、新座と池袋について、いくつか疑問があります。

・何で池袋は偏差値が低めなのでしょうか。小学生の持ち上がりのお子さんが多くおられるから、敬遠されているのでしょうか。

・新座の方が中学からですと馴染みやすいでしょうか。池袋は小学生からのお金持ちのお子様が多く、性格的にうまくやらないと難しい部分がありますでしょうか。

・評判や伝統としてはどちらが上とかありますか。どちらが本流とか、大学に入学した時の周りの反応、同窓会など。

・他大学受験の可能性があるなら、池袋ではなく新座でしょうか。両校の学力的な差はありますか。

・両校の仲は良い❓ライバル❓

・学校選びの上で、それぞれの特長はありますか。例えば、運動部なら施設の充実している新座がよいとか。

最近他校含め色々と検討を始めたばかりで、素人な質問を申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5510555】 投稿者: 少し前に卒業  (ID:r7UAhGX9Y/U) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:51

    >どちらかというと、他大受験を言い出しにくい雰囲気すらあります…。

    それはなかったです。うちも外に出ていますし。
    池袋の方はそうかもしれませんが、新座はそもそも他大学受験クラスがありますし、それ以外のクラスからも受験した子がいたと思います。
    もちろんそんなに多くはないですけれどね。

  2. 【5510558】 投稿者: 都内組  (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 07月 16日 23:56

    書き込みありがとうございます。
    新座にも小学生からのお子さんがおられるのですね。
    池袋の方は、子供はすぐ馴染むのですね。
    それを聞いて安心しました。

    では、レベル的には同じ、また学部の推薦枠もあまり大差はない感じでしょうかね。

    新座の方は、海外研修が学年一人と聞いて、とても残念でした。立教も国際的なイメージを勝手に持っていたのですが。
    個人の留学などは、留年せずにできるのでしょうか。

    また、色々なんでも雰囲気など違いを教えてください。

  3. 【5511788】 投稿者: 少し前に卒業  (ID:r7UAhGX9Y/U) 投稿日時:2019年 07月 18日 00:11

    海外研修というのは一年位行っている事を指しているのでしょうか。
    自分が子供にそこまでさせようと思っていなかったからか、あまり聞いた覚えがないのですが・・・
    夏休みのホームステイでしたら、中三、高一、高二の三回有志の子が応募するチャンスがあります。
    うちの子は高二の夏休み中3週間オーストラリアに行きました。
    受験組なのに塾の夏期講習を「ホームステイするから」という理由であまり受けず、塾の先生には驚かれましたが、いい経験になったようです。

  4. 【5517388】 投稿者: 留学  (ID:j5AhbtSBhh.) 投稿日時:2019年 07月 22日 20:12

    学校を通して留学する子もいますが、けっこうそれ以外のルートで留学する子は多いかな。1年弱。留学して1年留年する子は聞いたことがないです。なぜなら欧米の中高の理数科の勉強は、日本に比べると楽ちんなので、留学中向こうの学校での成績がかなりよくなります。数学や物理が苦手な子が留学してすごくよい成績をとって帰ってくる子がいます。学期もずれるので、年末に帰国して3学期の試験を頑張れば留年することはないです。高3でギャップ・イヤー留学に行く子ももわりといます。

  5. 【5547718】 投稿者: 都内組  (ID:904OQHNwodE) 投稿日時:2019年 08月 24日 11:44

    立池は親の出番多いのでしょうか。
    (新座は少ない!?)
    どのぐらいのペースですか?
    どちらの中学も気になります。

  6. 【5549890】 投稿者: 池袋  (ID:c1RYDt8FLEs) 投稿日時:2019年 08月 26日 14:26

    成績不良の場合の面談に呼ばれたら行く機会が多いけど...
    入学当初は何回かありますが、その他はなんもありません。
    めっちゃのんびり ゆるゆる

  7. 【5626690】 投稿者: 都内組  (ID:oSEUwHg0EI2) 投稿日時:2019年 11月 04日 02:03

    スレ主です。
    今週末は、池袋の文化祭に行ってきました。
    ブレザー姿の男の子たち、今まで見てきた中で、一番華やかな印象でした。とはいえ、大人しい子にも居場所があるように思いました。女子の来訪も多く、さすがですね。

    うちの子も、とても良い印象をもったようです。
    そこで、また追加で質問させてください。
    新座のことでもありがたいです。

    ・保護者の売店の手伝いや部活見学など、参加がとても多かったですが、どれくらい協力は必須でしょうか。平日の参加も多いのでしょうか。

    ・お弁当は必須でしょうか。カフェ利用やコンビニ弁当などはいますか。

    ・今日の文化祭は子供は全員参加でしょうか、任意参加でしょうか。全員参加であの雰囲気なら素晴らしいです。

    ・池袋2回目の入試の面談(自己アピール)は、事前準備をかなりしないといけないでしょうか。

    ・庭球部は練習がかなり厳しいでしょうか。雰囲気はいかがでしょうか。新座と比べると、どちらがなどありますか。

    ラーメン、保護者による本格スープか、最高に美味しかったです。お店を出すレベルですね。

  8. 【5632110】 投稿者: 無親のかかわり  (ID:5ArugwSXGi.) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:02

    何度か言及されていると思いますが、入学時の準備、説明会など以外では、保護者が出席するのは年一回の保護者会(担任との顔合わせみたいなもん)だけです。
    部活に入ると部活の保護者会や懇親会があるところもあるし、運動部はお手伝い含めて稼働も多くなるのではないかと思いますが、文芸系はこれも年一くらいです。

    その他は連絡事項はclassi通信で配信され、全校向け、学年向け、クラス向け、部活ごとに配信されています。

    そうした中に、ボランティア参加しませんか? や文化祭のお手伝い参加希望者募集などがありますが、参加しているのは決まったほんの一部の人たちで、多くが小学校から学院とつながりがあり、保護者同士の繋がりもある方たちばかりです

    そして一番強調したいのは、総じて親が出る幕は「少ない」と思えることです。
    自らPTAやボランティア、お手伝いに参加したい人は別ですが、普通に中学から入った者の保護者としては「楽」です。そして小学あがりの保護者達もとても常識的でいい方たちばかりです。

    第二回の受験に関しては体験していないので言及できませんが、息子のに聞いたところ、吹奏楽や美術、演劇、スポーツでのアピールしてきた子たちが多く、単なる二回目の受験で取り繕って面接対応してきても受かっていないそうです。

    都内組さんのお子さんは何か目立っていたり、ここは魅力だなぁという部分をお持ちでそれを自ら自信をもってちゃんと人に伝えられる子であれば対応できると思います。何かに打ち込んでいたり、好きなものがはっきりしている子はそれができるんですよね、きっと。うちの子は第二回向きではないので一発勝負でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す