最終更新:

16
Comment

【5508868】立教 新座と池袋の違い

投稿者: 都内組   (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 07月 15日 18:10

都内の小学生の親です。
1月校として立教新座を受験する予定ですが、家からは池袋の方が断然近いです。
そこで、新座と池袋について、いくつか疑問があります。

・何で池袋は偏差値が低めなのでしょうか。小学生の持ち上がりのお子さんが多くおられるから、敬遠されているのでしょうか。

・新座の方が中学からですと馴染みやすいでしょうか。池袋は小学生からのお金持ちのお子様が多く、性格的にうまくやらないと難しい部分がありますでしょうか。

・評判や伝統としてはどちらが上とかありますか。どちらが本流とか、大学に入学した時の周りの反応、同窓会など。

・他大学受験の可能性があるなら、池袋ではなく新座でしょうか。両校の学力的な差はありますか。

・両校の仲は良い❓ライバル❓

・学校選びの上で、それぞれの特長はありますか。例えば、運動部なら施設の充実している新座がよいとか。

最近他校含め色々と検討を始めたばかりで、素人な質問を申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5679049】 投稿者: 都内組  (ID:URM0m48fbv6) 投稿日時:2019年 12月 22日 12:01

    丁寧な返信をありがとうございました。
    保護者の関与や、二回目の試験について、様子がよくわかりました。親の出番が少ないとのこと、安心いたしました。
    野球部などは、スコアを付けたり、保護者もすごく力が入っていましたね。
    また、うちの子は凡庸な子供なので、2回目は滑り止めに別のところを志願した方がよいのかな、と思いました。

    いずれにしても、素敵な学校ですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す