最終更新:

40
Comment

【5548221】聖心、成蹊、共立女子、その他

投稿者: 悩める母   (ID:yzfhgzysUig) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:43

帰国子女受験をします。
残念ながら洗足学園、頌栄、白百合は娘には厳しそうなので、以下の学校を検討しています。

聖心
成蹊
共立女子
東京女学館
桐朋女子
國學院久我山

東洋英和は立地が気になるので含んでいません。

将来大学は私立文系上位校を目指して頑張って欲しいと思っています。その場合、もし仮にこれらの学校に受かったらお子様をどこに進ませますか?
勿論、子供によって相性や向き不向きがあるのは重々承知しております。

あくまでイメージ、経験、聞いた話などからで結構なので、遠慮なくご意見ください。

追伸
聖心はある種独特なのも承知しています。
が、立地と環境、その他惹かれるものがあるので検討している次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5579143】 投稿者: 悩める母  (ID:sz6kVDS4KqA) 投稿日時:2019年 09月 22日 03:09

    英語圏です。北米です。

    帰国後苦労するということは周りから散々聞いています。公立でも私立でも、どこでも帰国は帰ったら苦労するんです。親の勝手で本人の意思とは関係なく連れて来られたのに、、、帰国子女の宿命ですね。

    帰国子女は伝統女子校も向かず、中堅女子校も良くない、という保護者さんのご意見はよくわかりました。
    その、ご苦労されているというお嬢さんが楽しく学校に通えるようになってくれることを願うばかりです。
    私も、帰国後娘が苦労することを見越して、それでも少しでも彼女に合いそうな学校を探したいと思います。

  2. 【5579204】 投稿者: うちは海外に縁は無いけど  (ID:jYJW7niZHQA) 投稿日時:2019年 09月 22日 07:00

    我が家は海外勤務など縁の無い家庭ですが、子どもの学校には「うちは帰国で浮けたから~」という方は、学校に必要最低限しか顔を出さない私がお喋りした保護者に複数いらっしゃいました。

    日本語で授業を受ける大変さがあることは感じました。でも内部進学が当たり前の附属のせいかピリピリした感じは無いようなのですが。逆に準ジャパでお尻叩いて勉強させた保護者の方が「向上心がない。内進でいいとは」とピキピキしていたような。

    早慶附属ではないし、進学校ではないので、スレヌさんのご希望には合わない学校でしょうけど。

  3. 【5580198】 投稿者: 保護者  (ID:tVD29W3JFV2) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:18

    我が子はスレ主さんが検討されている学校でひどいイジメにあいましたので、その学校ばかりをオススメする流れが怖くなり、かといってイジメの発端や内容を書き込むこともできず、あいまいにしたことでスレ主様を傷つけてしまいました。
    もし時間を巻き戻せるなら、高校入試に切り替えたと思います。得意の英語が生かせますし、付属校の選択肢も多いです。また環境のよい場所の公立中であれば、私立よりも公平です。私立中を選ぶのであれば、共学すればよかったと後悔ばかりです。女子は同調を好みます。ただ、我が家の場合ですので、どの学校でも馴染んで学校生活を満喫している子はいます。お嬢さまに合う学校が見つかりますように。

  4. 【5580211】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:iW786y4QZLk) 投稿日時:2019年 09月 22日 20:29

    一時帰国を数回しながらの受験経験者です。
    あげられている学校に通っています。帰国生は比較的海外経験が長い方が多いですが、様子を見ていると、苦労よりも楽しいが断然に勝っています。
    説明会や受験の度に帰国する負担は大きいですが、気になる学校の中で悩んで、ぐるぐる色々なことが巡るようなら、思い切って、もう一度帰国してでも見に行って、感じて、確認した方がよいと思います。
    我が家は1泊2日で、説明会や文化祭を見に行く帰国をしました。日帰りで説明会に行った友人もいました。

    受験の帰国も、12月初めに帰ると決めるなら、共立で合格を頂き、入学金の支払いを保留した上で、次の受験ができるのは、気持ちに余裕が持てると思います。
    色んな事を話し合い、決めていかないといけないので、悩める母さまの、お気持ちわかります。
    北米を含め周りの方々は試験日二日前に日本帰国、合格発表当日の便でまた戻るということを2.3回、されていました。
    納得のいくご決断ができるとよいですね。

  5. 【5582989】 投稿者: 悩める母  (ID:zSc9LxwcbJw) 投稿日時:2019年 09月 24日 21:47

    保護者さま
    そうだったのですね、、、ご事情を聞いて私も胸がえぐられる思いでした。お嬢さんがそんな目に遭っていたなんて、、、お嬢さんは勿論、保護者さまも本当に辛かったですね。他人事とは思えません。きっと学校の対応も良くなかったのですね。もう状況は改善したのでしょうか。お嬢さんの学校生活が楽しいものになることを願ってやみません。私もまた色々考えたいと思います。。

    お気持ちわかりますさま
    経験者ならではの具体的なアドバイス、ありがとうございます。そうですね、まだ時間はありますし、出来ることをやってなるべく後で後悔のないようにしたいと思います。入金をひと月先まで待ってくれる学校は有り難いですね。
    ありがとうございました。

  6. 【5583171】 投稿者: 違和感  (ID:a3NawYNNYsk) 投稿日時:2019年 09月 25日 00:06

    ちょっと本題から脱線してしまいますが、その発言は特定の学校を貶めているわけですから、身バレ覚悟でいじめの内容を明らかにするべきではないですか?
    匿名で学校の悪口を書く行為はいじめと同じ行為のように感じました。

  7. 【5583609】 投稿者: 知りたい知りたい  (ID:ZKblg.4LtGo) 投稿日時:2019年 09月 25日 12:24

    さも、そうした方が良いと言い、その後、何かあっても知らん顔。自分は安全な場所から言い、誘導する。まさに扇動者。
    昔あったね、自民党某大臣を追い込んだ民主党の扇動者が。バレて、暗部が動き出す。その扇動者の結末は悲惨。有名な話。
    あなたの動きは、凄い似てる、その扇動者に。あなたはいつか報いを受けなければならない。因果応報。あなたは言動に責任を追わねばならない。

  8. 【5583681】 投稿者: はぁ?  (ID:OIDWZw/R//w) 投稿日時:2019年 09月 25日 13:40

    仮に本当にこの3つの学校ののいずれか1つでいじめがあったとして、無関係の残りの2つにも疑念を被せる書き込みが許容されるとでもお思いで?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す