最終更新:

54
Comment

【5591540】どちらがお勧めですか?

投稿者: 北嶺と立命館慶祥SP   (ID:2UJpzqv6sLI) 投稿日時:2019年 10月 02日 14:27

是非、経験者のお話を聞きたいです。
行ってよかったこと、悪かったことなど。
どうぞよろしくお願いいたします。

どちらも良い学校だとお思います。
しかし、個人的に心配している部分として、
北嶺は、先生方や学校の考え方が古く、今後の入試改革に対応できなくなりそう。医学部ばっかり勧めてくる。ガツガツ勉強して、受験には勝つが、社会性は大丈夫かな?
という心配があります。
立命館慶祥のSPは、
普通科が勉強モードでない人が多いため、流されるのでは。
北嶺と正反対で、新しい物ばかり追い求めて、イベントも多く、地に足が付かない教育になっていないか?
合格実績が現時点でいまいち不安定。
などの心配があります。
どちらの学校も良い点がたくさんあることは知っています。
あくまでも、外から見た、独断と偏見かもしれませんが・・・。
回答をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5965483】 投稿者: 慶祥生  (ID:oYCv/KxVY0Y) 投稿日時:2020年 07月 31日 12:27

    スレ主さんの心配なさっている点はあながち偏見ではありません。北嶺については全くわからないのですが、立命館慶祥についてはよくわかるので、こちらの情報のみ書き込ませていただきます。
    立命館慶祥は一貫(普通のコース)の人たちの学力や学習意欲が低いし、SPコースの上位は学力、学習意欲共に高いですが、SPでもそれ以外の人は学力、学習意欲共に低いです。もちろん進学実績もです。SPと一貫が違いすぎて同じ学校の中に2つの学校がある感じです。
    また研修がたくさんあり、勉強に支障がきたしそうなくらい忙しいです。入試などでそういった経験を利用する予定でないならば、費用、時間共にさほどお勧めしません。
    実際に通ってみて感じた事は、学校全体としてガツガツ受験勉強をしようという雰囲気ではないという事です。東西南北などの公立の方が先生や環境、授業の質などは受験に向いてると思います。SPかつ上位の人でない限り皆立命館大学を勧められますし、北大などへの進学はまず無いと思ってください。(もともと他大学志望でも当たり前のように立命館の方向になっていきます)(お金があるから立命館でいいじゃない、といった感じでしょうか)
    上位にいると何故か東大ばかりごり押しされて困りました、圧が凄かったですw(他に行きたいところがあったので)
    立命館でエスカレーターでいいならば、良い学校ですし、ガツガツ勉強して他大学に行きたいなら、SPの上位に行くしかありません。SPでも上位じゃないとあんまり意味がないです。そしてSPの人は皆勉強の為に部活を早くに辞めます。
    でも実績はあまり良くないです。東西南北行って浪人した方が青春も楽しめて、いいところに行けそうです。
    塾に通っていて、同じクラスに南の人がたくさんいたのですが、見ている限り休み時間も自習をしているなど意識が高いです。学習到達度も高そうです。立命館(SP)とはまるで違います。立命館に行って受験をするなら、SPの上位をキープする学力かつ周りに流されない心(?)が必須です。
    普通に良い学校だしアンチではないですが、普通に受験をするなら立命館はお勧めしないです。

  2. 【5966035】 投稿者: 通りすがり  (ID:08vJGQTf9fQ) 投稿日時:2020年 07月 31日 21:11

    前の人の書き込みを見たらリッツ関係者はすかさず否定する内容を書いて来る模様。楽しみに待ちましょう^_^

  3. 【7054229】 投稿者: 立命館生  (ID:zA97qJhRCKQ) 投稿日時:2022年 12月 30日 10:09

    私は立命館慶祥の生徒のものですが、
    たしかに北嶺よりレベルは低いのかもしれませんが、教育方針は大変良く
    理解しやすく、教員とコミュニケーションをとる機会も多く大変世界に通用するための近道であると感じます。

    勉強モードでない人についてですが、極数人です。これはどの学校にもいる
    ひとですたまたま受験で合格してしまった人などはついていけなくなり、進級も
    難しくなっていきます。
    どうでしょうか?

  4. 【7086486】 投稿者: 中央区民  (ID:Ar3scxLbUh6) 投稿日時:2023年 01月 26日 10:26

    立命館慶祥SPコースの在校生や親御さんにお聞きしたい事があります。
    息子が春からSPコースでお世話になるのですが、
    進級時にSPコースから一般へ落ちる子って毎年何人くらいいるのでしょうか?
    (一般コースの上位者数名と入れ替えとか?)
    またSPコース入学後も塾等に通われている生徒も多いのでしょうか?(半数くらい?) 通っているのは何という塾なのでしょうか?
    また習い事(英会話、体操や格闘技、プログラミングスクール等)をされている生徒も多いのでしょうか?
    また四谷大塚と標準と日能研出身の子は多いでしょうか?
    質問ばかりですみません。何卒宜しくお願い致します。

  5. 【7130373】 投稿者: リッツから  (ID:tfbC89DuwZQ) 投稿日時:2023年 02月 27日 01:08

    東大理3現役推薦合格者出た

  6. 【7133065】 投稿者: 中央区民  (ID:Ar3scxLbUh6) 投稿日時:2023年 03月 01日 09:25

    東大理三の合格者は推薦だったんですね。
    立命館慶祥は国立医大への推薦合格に力を入れてて結構な人数の推薦合格者がいるとは聞いてましたが東大理三までとは驚きました。
    今後、国公立大の推薦枠がどんどん増えていくそうですし、2022や2023より新三年生が過去最高になりそうとも聞いております。
    大学合格はあくまで中間点とは思いますが、今後が楽しみですね。

  7. 【7170137】 投稿者: 大谷翔平  (ID:iYnwXjdNgJg) 投稿日時:2023年 04月 06日 09:27

    札南>>>札北>>立命館慶祥中入>>北嶺

    これがおすすめ順位です。

    これからの私立は立命館慶祥です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す