最終更新:

52
Comment

【5611170】栄東か明の星か

投稿者: 都内北部女子   (ID:s2vPdi40IWk) 投稿日時:2019年 10月 20日 19:29

都内は桜蔭、豊島岡を受けます。
勉強好き、まじめ、大人しめの女子です。
サピ64なので、鉄板ではありません。
1月校は第三志望として考えています。
栄東、明の星両方一時間強で通えるのですが、埼玉の事情にあまり詳しくないもので、どちらが良いか迷っています。
進学実績は栄東ですが、男子が多くスポーツ系のイメージもあり、押し潰されないか心配です。
アドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5613728】 投稿者: 目の輝き  (ID:.5ouWeKsCpo) 投稿日時:2019年 10月 23日 07:47

    伝統校でも新興校でも、生徒さんが生き生きとして目が輝いている学校はやはり良い学校だと思います。
    我が家は子供の意思で伝統校でない学校を選び、私は失意の入学式でしたが、まあ6年間楽しそうで、卒業してからも皆で集まって、よく先生に会いに行ってます。
    進学校でしたが、成績が良くても悪くて分け隔てなく、可愛がって下さいました。
    行かせて良かったと心から思います。

    少しでも行く可能性があるなら、学校に足を運んで様子を見てください。
    きっとこちらだ!とスレ主様が感じる事が出来るかと思います。
    私の経験では、飾らずに、オープンな学校。
    生徒さんの目が輝いている学校は良い学校だと思います。

  2. 【5613942】 投稿者: 進学実績を問うなら  (ID:YnyzlLYRxyc) 投稿日時:2019年 10月 23日 11:08

    スレ主様は進学実績で学校を選ばれるようですから、栄東の方がと思います。ここは進学実績を上げることを命題にしていますから、勉強できる子(学校に貢献する子)をとても大切にしてくれるという話も聞きました。あの子は学校の看板、みたいな子は周りも分かっています。
    説明会に行きましたが、栄東ではほかに○○中学にも受かりましたとお話しさせられるような生徒さんもいました。素晴らしい成績なのでスレ主様のお嬢さんは栄東に入れば特待生で授業料無料、先生からも大事にされると思います。
    一方で、どんなに成績優秀でも明の星では特別扱いは一切ないでしょう。

  3. 【5614210】 投稿者: 明の星って  (ID:dcdLnPZKScE) 投稿日時:2019年 10月 23日 16:42

    なんか学校としては何の努力も無理もせずお気楽に運営してる印象があるんですよ。それなのにあの高偏差値の子供たちをもったいない大学に入れて満足させてるきがしてどうなんだろうって考えてしまいました。
    明の星に入れるメリットがよくわからないんですよ。
    なにかあの偏差値帯にいるにも関わらず明の星に入れたい理由を知りたいです。

  4. 【5614236】 投稿者: 塾の偏差値=合格者偏差値  (ID:nUpmHpcu73.) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:19

    合格者偏差値は高いのですが、その上層部はほとんど御三家・渋幕・早慶などに進学することで抜けていき、実際の進学者偏差値は大したことがないのです。
    入試一日目は1000人合格して、そのうち下位の120人が入学ですからね。
    見かけの偏差値は高くなるのは当然。

  5. 【5614246】 投稿者: ?  (ID:iQUIdwfNM5Q) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:26

    明の星に限らず「こんな学校になぜ入れるのですか?」
    「なぜこの学校はこんなに人気なのですか?魅力が分かりません」
    「○○と比べて、こっちを選ぶ人ってなぜなんですか?」
    っていうような書き込みをする人、なんなんだろう。
    自分の頭で想像したり調べたりができないだけなのか、対象校の悪口を誰かに書かせたいからなのか。
    その学校の関係者が読んだら嫌な気持ちになりそうなものなのに、そういう考えもない人なのだろうね。

    まあ、筑駒板にさえ「魅力が分からないから教えてください」という書き込みがあったので、本当に世間の人たちの考えが分からなくて教えてもらいたいっていう人もいるのかもしれないけど…

  6. 【5614247】 投稿者: 志望理由  (ID:zhOmax/kqJE) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:27

    プロテスタントであること
    女子校であること
    敷地が広いこと
    校風
    部活
    通学時間

    進学実績以外にも、魅力を感じる点はあると思いますよ。学校選びは各家庭様々です。

  7. 【5614252】 投稿者: どうだろう  (ID:YHFBVZBfXe2) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:32

    栄東で大事にされるって、学費免除以外に具体的にどんなことですか?
    うちは、東大でしたが、全然ピンときません。
    外部の方のほうがご存知なのかしら?

  8. 【5614263】 投稿者: 明の星って  (ID:dcdLnPZKScE) 投稿日時:2019年 10月 23日 17:40

    各家庭の志望理由はわかります。ただ学校の努力や頑張りがわからないのです。ハード面での理由は学校の努力とかとは違いますよね。
    栄東は明らかに努力してるのがわかるからなんです。良さがわからないと書いたことに批判ですか?
    素朴に書いて疑問を解くこともいけないことですか?
    これも学校を調べるひとつの方法として
    書かせていぢいたんですがいけないことですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す