最終更新:

69
Comment

【5635905】面倒見がよくのんびり向きの女子校

投稿者: スロースターター   (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:39

低レベルで恐縮ですが、ご相談させてください。
次女が、夏前から個別塾で2科目の受験勉強をスタートし、まだ算数の範囲が終わってない小6女子です。
年内には何とか終わるかなというところで、首都圏模試2科の偏差値は42です。
性格的にも自分でどんどん勉強する子ではないので面倒見がよく、のんびりさんでも馴染む女子校を探してます。
ほっとき過ぎずに勉強させてくれる学校を本人も親も希望してます。
都内真ん中ぐらいから西、神奈川の東京よりなら通えそうです。

セシリアや実践女子、三輪田あたりに行ければいいけど、高望みかな、京華女子なら行けるだろうかなどと考えています。
上記の学校でも他でもおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【5642736】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:2DekzSniRls) 投稿日時:2019年 11月 17日 16:46

    栄養系って資格も取れるしいいですよね。

    ただ、女子大に多い栄養系はそこそこ難関です。

    付属に入っても推薦基準が厳しい、競争が激しいなど・・・。

    娘が通っていた昭和女子付属昭和の場合は、大学への推薦基準は満たしているが、希望学部へは学内順位的に無理という子に対して、昭和女子大のAOを奨めていたと聞いています。

    高校の先生が懇切丁寧にレポートの添削をしたりしていたと。
    で、AOの多くの子が受かっていたと聞いています。
    娘からの伝聞なので多少の誇張や誤りはあるかとは思いますが、面倒見が良いなーと思いました。

    日本女子は希望学部にほとんど行けると聞いていますが、他の女子大付属でも昭和女子大付属昭和と同じような対応をしてくれるなら、本人のやる気と熱意でなんとかなるかなと思います。

  2. 【5642831】 投稿者: 玉川聖学院  (ID:XOKJQ6.vwHY) 投稿日時:2019年 11月 17日 18:14

    光塩は、同じカトリックのふたば、白百合と色々交流があるみたいです。

    あと、自由が丘にある、玉川聖学院はどうでしょう?
    ミッション系で、楽しそうです。
    隣の都立大駅には、トキワ松学園があります、
    ここも狙い目かな。

  3. 【5643860】 投稿者: スロースターター  (ID:7QprPwFqZhA) 投稿日時:2019年 11月 18日 18:36

    昭和女子大の内部推薦について情報ありがとうございます!
    上位付属校のお友達から内部推薦は希望の学部に行くのが難しいと伺ってましたが、人気女子大もそうなんですね。
    AO入試というのは最近よく聞きますね。
    自分の時代にはなかったので、娘が中学に入ったらちょっと調べてみようと思います。

    玉川聖学院の情報もありがとうございます!
    当方大井町線在住なので、まさに玉川聖学院、目黒星美、ドミニコ、についてもセシリアと同じく気になっており、伺ったり資料いただいたりしているところでした。

    私は昭和女子、実践女子、跡見、などの女子大附属推しなのですが、娘はミッション系に傾きつつあります。
    三輪田はチャレンジとして、上記の学校のどこかを第一志望、第二志望にしようかと。
    そろそろ決めないとですね。

  4. 【5643909】 投稿者: ハイドン  (ID:q5AMCnt1s.w) 投稿日時:2019年 11月 18日 19:21

    昭和女子がいいと思います。先日、学園祭を訪問しましたが、ワンキャンパスにこども園から女子大、インターにテンプル大までありとにかく学園全体に活気と勢いがありました。中高の展示も明るく見やすく、生徒さんも皆さん感じ良く好印象。大学の環境デザイン学科の山手線全駅の模型は見事でした。私は3女子大の出身なのですが、正直近い将来ブランドで抜かされかねないかも…と焦燥感持ちましたよ…。

  5. 【5643987】 投稿者: セキュリティ  (ID:0ZHDcLlpcmk) 投稿日時:2019年 11月 18日 20:48

    昭和女子の人見記念講堂は外部の演奏会やコンサートなどもよく行われていますね。

    私も伺ったことがありますが、門のところに守衛の方はいらっしゃいますが、演奏会のある日は老若男女が自由に学校の敷地内へ出入りできたと記憶しております。

    小学校から大学まである学校の敷地内に、外部の人が自由に出入りできる環境は、今の世の中、少々、危険のように感じますが、いかがでしょうか。

  6. 【5644025】 投稿者: インターとテンプル?  (ID:ZNZk.89aakc) 投稿日時:2019年 11月 18日 21:28

    あの敷地内に新しくインターとテンプルの校舎を建てたのですか?それとも昭和女子の既存校舎の一部をインターとテンプル貸している?ということ?

  7. 【5644233】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:2DekzSniRls) 投稿日時:2019年 11月 19日 00:41

    インターは昔からあります。
    キムタク、工藤静香さんのお子さんがインターに通われていました。

    テンプルは道路を挟んだ学有地にだったと。

    人見記念館は正門を入って左にあります。

    中高部は右で、導線をきちんとしていたと思いましたが・・・。

  8. 【5644362】 投稿者: ハイドン  (ID:4xjeGYe8VjU) 投稿日時:2019年 11月 19日 08:19

    昭和時代の親父さんのおっしゃる通り、インターは正門すぐの元短大の場所に。テンプル大は道を挟んだ離れのような敷地にありました。テンプルの移転と同時に体育館と室内プールを新築されたようで、中高生もこちらの施設が使えるそうです。
    夏前の説明会にも参加した際は、制服を着た守衛さんを少なくとも3、4人は見かけ、しかもアクティブでしたね(笑)私の母校の女子大は守衛室に鎮座したおじいちゃんがニコニコしていただけなので、幼小付きの学校はセキュリティにお金かけてるものだなあと思いました。
    学園祭は日曜の午後に伺ったのですが、帰りに人見記念講堂に中高生が大勢入っていく光景を見かけました。きゃりーぱみゅぱみゅのライブがあったようで、附属は恵まれているなと感心しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板