最終更新:

74
Comment

【5635905】面倒見がよくのんびり向きの女子校

投稿者: スロースターター   (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:39

低レベルで恐縮ですが、ご相談させてください。
次女が、夏前から個別塾で2科目の受験勉強をスタートし、まだ算数の範囲が終わってない小6女子です。
年内には何とか終わるかなというところで、首都圏模試2科の偏差値は42です。
性格的にも自分でどんどん勉強する子ではないので面倒見がよく、のんびりさんでも馴染む女子校を探してます。
ほっとき過ぎずに勉強させてくれる学校を本人も親も希望してます。
都内真ん中ぐらいから西、神奈川の東京よりなら通えそうです。

セシリアや実践女子、三輪田あたりに行ければいいけど、高望みかな、京華女子なら行けるだろうかなどと考えています。
上記の学校でも他でもおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【5637296】 投稿者: でも  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2019年 11月 12日 15:56

首都圏模試偏差値40前後だと四谷や日能研は35以下になりますよね。
    首都圏模試でも偏差値50以上の所なら安心できますが。

地元の公立中学から高校受験が気楽な気がしますよ。
    女子大附属に入学すると、大学受験時期には過剰な制限のある女子校が、実はあります。

附属の女子大に進みたくなくなった際には予備校費その他お金も時間も努力も普通の高校受験組と比較したら倍以上かかります。

私の場合は、地元の中学が荒れているなどの理由がない限りは、この偏差値帯なら高校受験を進めます。教室は動物園状態にもなります。

しかし、数年後人気が上がってきたら、その時なら良いかもはしれません。

2. 【5637337】 投稿者: スロースターター  (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:00

引き継ぎのご意見ありがとうございます。
    今日ちょうど姉妹を別の女子校に通わせてるママさんに話を聞いて来ました。
    両方伝統女子校で入り口偏差値に今は差がついてしまっているものの学校の中身はあまり変わらないよ、とのことでした。もちろん元々のカラーの違いはあるけれど、とも。
    やはり総じて面倒見が良いそうです。

習い事に時間が取られるので高校受験のない学校に行きたいと思っています。
    が、上の方の書かれた付属の女子大に行こうとすると過剰な制限がある、というのはなぜでしょうか?
    できれば付属の女子大に進めればと思っているのですが。

3. 【5637357】 投稿者: 気に入った学校は?  (ID:jYJW7niZHQA) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:16

卒業生の8割近くが内進する女子大附属ですが、内部進学はラクです。外部進学は大学受験用の勉強をしていないので、一般入試は大変そうです。

だから学校によりけり。中学入試が難しい大学付きだと、内部進学は落ちこぼれみたいな女子校も多いですから。でもそのランクなら、内部進学は「ありがたや~」ですよね。昭和女子は内部進学は難しくないハズ。高3で大学生やるのは成績良くないと無理くらいはあったはずですけど。

4. 【5637373】 投稿者: でも  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:29

学校にも寄りますから一概にこうだ、とは言えません。

この偏差値帯の女子大の支配下にある中高の場合は、他大学受験の際には、附属の女子大に併願ができるコースとか、普通コース(指定校推薦やAO入試を使っていいが附属の女子大に併願した場合は他大学の推薦を得られないなど条件付きなど細かいとか)、
    内部進学が出来ないコース(主に、特進や発展コースなど呼び方は学校によりけりですが様々)、
    国公立受験理系・文系コース(ここに学校内の数少ない優秀な先生をより集めるため、他クラスはイマイチな先生になり問題にやすい)など、
    高校から進む道が分かれますね。
    これから6年後は分かりません。改革中の学校の場合も、どう転ぶかも分かりません。

女子大にそのままエスカレーターで良ければ、過剰な制限はないけど、のんびりしすぎるお馬鹿さんの場合はバンバン切り落とされますよ。定期テストも評定の付け方も厳しい学校だとあり得ないくらい低く出されます。
    早々に大学が決定した子から、学校行事の手伝いや委員会生徒会は率先してやらなくてはならないとか。

以上は、私の知っている女子大がある中高の話なので、全部の学校の話ではないため、あくまで参考程度に。
    ご自身で、後悔なきよう、しっかりとお調べください。

5. 【5637398】 投稿者: スロースターター  (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:53

気になる学校は?さん、でもさん、早速のご回答ありがとうございます。
    とても参考になります。
    確かにフェリスとか東洋英和とかレベルの高い学校は内部進学する人が少なさそうですね。
    うちはそのようなレベルではないですが、進学校化に向けて改革されている学校もあるようですし伺った際個別に聞いてみます。

6. 【5639276】 投稿者: 終了組  (ID:YRtO2JQy6Do) 投稿日時:2019年 11月 14日 09:31

国語が得意なお嬢さんなら、三輪田は合っているかもしれませんね。
    数年前に学校説明会でお話を伺った時には、特に国語に力を入れている様子でしたし、過去問を見た時も、他の教科に比べ、国語の難易度が一番高いように思いました。(逆に国語が大の苦手だった娘は、候補から外しました)
    スレ主様ののお嬢さんは、過去問との相性も良いようですし、とりあえず本命にされても良いのではないでしょうか?

麹町は、学校説明会で、私も悪くない印象を持ちましたが、スポーツ系の部活が盛んなようで、大人しいお嬢様だとどうかな、と思います。
    もし検討するなら、こちらの学校は、その辺りの感触を含め、ぜひお嬢様と一緒に学校を見学される事をお勧めします。

跡見は人数が多い割には、画一的な雰囲気は感じず、逆に実践はしっかりとルールを守らせる雰囲気を感じました。

せめてお母さまだけでも、対象となる立地鞍&偏差値帯の学校を実際に訪問して、お嬢様の雰囲気に合う学校を、ピックアップしてみてはどうでしょうか。

7. 【5640223】 投稿者: 神奈川  (ID:/jysIolTk9A) 投稿日時:2019年 11月 15日 06:12

横浜でもよければ、捜真はどうでしょうか。
    6、7回入学試験を実施していますが、
    かなり定員割れしていて、実際全入だと思います。
    小学校がありますが、ドミニコや目黒星美とは
    違い、中学入学組の方が大勢を占めます。
    高校募集もあります。
    のんびりなお嬢さんには向いた学校かなと思います。

8. 【5640302】 投稿者: スロースターター  (ID:dpAFxq6k3fI) 投稿日時:2019年 11月 15日 08:07

引き続きありがとうございます!
    三輪田は確かに国語難しめで、一番苦戦してます。
    算数がまだ追いつかないので国語の方が取れますが得意と言える感じでもないので、受けるとするとチャレンジかなあ。。

第一志望は大学のある実践か跡見あたりにしようかなと思い始めてます。
    大学生の子供を持つママさんから、今は大学入試がかなり厳しいのでかなり優秀な子でも女子大に行くケースが増えていると伺いまして、それならうちは尚更。。と思いました。
    ルールが徹底してる方が親としては安心です。

捜真の情報もありがとうございます。
    同じ小学校がある学校でも生徒の割合によってカラーが違うのですね。
    娘はどうもキリスト教の学校の雰囲気が好きみたいで、教えていただいたドミニコや目黒星美にも惹かれているようです。

この週末にもいくつか見に行ってみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す