最終更新:

74
Comment

【5635905】面倒見がよくのんびり向きの女子校

投稿者: スロースターター   (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:39

低レベルで恐縮ですが、ご相談させてください。
次女が、夏前から個別塾で2科目の受験勉強をスタートし、まだ算数の範囲が終わってない小6女子です。
年内には何とか終わるかなというところで、首都圏模試2科の偏差値は42です。
性格的にも自分でどんどん勉強する子ではないので面倒見がよく、のんびりさんでも馴染む女子校を探してます。
ほっとき過ぎずに勉強させてくれる学校を本人も親も希望してます。
都内真ん中ぐらいから西、神奈川の東京よりなら通えそうです。

セシリアや実践女子、三輪田あたりに行ければいいけど、高望みかな、京華女子なら行けるだろうかなどと考えています。
上記の学校でも他でもおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5641526】 投稿者: ハンネ忘れた  (ID:ELKr32WXQx2) 投稿日時:2019年 11月 16日 12:24

    最近のedu、削除早過ぎない?
    真実を書かれると、そそくさと消される不思議。生き残りに掛けた必死さ半端ないなぁ。
     
    私も、十文字とか桐朋女子や光塩、富士見、日本女子大附属(富士見と日本女子大附属は偏差値高いけど)の方が、のんびりマイペースに習い事を並行したいお子さんには、丁度良いと思います。

    入学後6年間学校中心と予備校通いして、いっぱい勉強して、結果、中途半端な立ち位置の女子大にエスカレーター式で行かせる価値があるかどうか?私には理解できません。

    〇〇女子大が大好きというならば、別に構いませんが。 付属の女子大学の就職実績も見た方が良いと思います。
    挙げられていた女子大付属なら、日本女子大は昔から群を抜いて就職も良いです。 

  2. 【5641556】 投稿者: 追加  (ID:95i8X53waJY) 投稿日時:2019年 11月 16日 13:09

    たしか、光塩は、3人担任制だったはず。
    生徒数もそんなに多くないので、面倒見はかなり良いと思います。

  3. 【5641687】 投稿者: スロースターター  (ID:7QprPwFqZhA) 投稿日時:2019年 11月 16日 16:09

    光塩って偏差値表で名前しか拝見してなかったのですが、WEB見てみたら名前からの勝手なイメージと全然違いました。
    (かなり真面目な進学校だと思ってました)
    幼稚園や小学校もあるミッション系なんですね。
    素敵です。娘も絶対気に入りそう。
    2/1に総合入試というのも珍しいですね。

    高円寺というのが少し遠いのと、問題が優し目でも偏差値は高いので悩ましいですが、成績がもう少し上がったらチャレンジできるかもです!

    女子大についての情報ありがとうございます。
    日本女子付属に入れたらそれはすごいのですが。。
    娘は就職まで全く考えてないものの、栄養系などの学部は楽しそうかなーと言ってます。
    親から見ると要領も良くないのでなんとなく一般企業に就職するタイプではないような。

  4. 【5642171】 投稿者: うーーん  (ID:Qb1nA1qX0Po) 投稿日時:2019年 11月 17日 02:09

    >中途半端な立ち位置の女子大にエスカレーター式で行かせる価値があるかどうか?私には理解できません。

    上記ですが、例えばフェリス、東洋英和、共立、恵泉、白百合、大妻あたりを見れば分かりますが、エスカレーターで系列の大学に上がるのは、ほぼ1割弱ですよ?皆、基本進学校にて、系列の大学に進学はほぼ無いです。皆、外部受験ですよ?
    男子校で言えば、私立武蔵など、中高は凄まじいですが、そのままエスカレーターで系列大学へ誰も行かないのと同じです。
    あまり、自身の物差しで語らない方が良いです。あなたの言う中途半端な立ち位置の女子大を持っている学校に対して、かなり失礼だと思いますよ。

  5. 【5642176】 投稿者: へー  (ID:dP41VF8zOXI) 投稿日時:2019年 11月 17日 02:45

    このスレ主さんは高偏差値帯の中高一貫校の話は一切していないのに、何故ムキになるのでしょう?

    小6夏前からの通塾で間に合いそうな偏差値帯の女子校や共学の話題しか出ていません。
    あなたの出した学校名はそもそも話題にも出ていないはずですよ。

  6. 【5642282】 投稿者: こらこら  (ID:47.6CUOykss) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:01

    文章読みなよ。富士見、本女あたり出てきたから、書いてる事、理解できる?ちゃんと文章読める?
    あ!富士見、本女を知らないから書いたんだな、しょうがない、許す。

    日能研あたりの偏差値表を見て勉強してくれ。シリタスで女子校でヒットするから。
    そもそも、女子大がある系列校って、下層レベル帯にあるの?逆に聞きたい。あっても1~2校だろ。だから書いたの。
    書き忘れたが、付属系列でエスカレーターでバンバン上がる女子校は、昭和女子と本女くらいだから。
    ちなみに、大妻系列の大妻中野、大妻多摩もかなりの進学校だから宜しく。
    最後に女子大でまともな大学は、津田塾・東京女子・日本女子の3女子大だけだから。他はない。

  7. 【5642286】 投稿者: 頼りにならない偏差値  (ID:B3bWeIr254Y) 投稿日時:2019年 11月 17日 09:03

    首都模試42で50の最初に挙げた学校の過去問最低点は取れている。
    まだ未履修部分がある。応用問題未着手。

    のんびりした雰囲気だけど放っておき過ぎず、勉強をさせてくれる学校希望

    スレ主さんのお嬢さんはスタートが遅いものの、
    勉強しても出来ないとか勉強する気がない訳ではないようだし、
    毎日着実に伸びてると推察します。

    挙げられた女子大附属の学校は、女子大をキープ出来る安心感があるのだと思いますが、
    のんびりでもコツコツ出来るなら一般入試でも難しくないのでは。
    迷うポイントはこの偏差値帯の女子校から多数合格を出してる昭和女子大の存在かしら。

  8. 【5642478】 投稿者: 頼りにならない偏差値  (ID:B3bWeIr254Y) 投稿日時:2019年 11月 17日 12:47

    あ、算数の範囲は終えられたのですね。

    過去問や模試は理社も試してみてはいかがかしら。
    山脇や大妻系が4科
    先に上がっている光塩も基本は4科
    例えば大妻多摩は基本4科だけれど国語と算数で9割取れれば理社が0点でも突破出来る。
    塾で理社を取っていなくても小学校で学習済みの知識で点数を上乗せ出来れば少し楽になる。
    帰国子女ではなくても海外在住歴のある国際生は下駄が履ける。
    山脇なら英検3級以上+2科の入試もありますね。

    この辺りの学校は独自の入試が多いので模試の偏差値は頼りにならないかも知れませんね。
    持ち偏差値が低いからと悲観する必要もないし、偏差値通りだからと安心材料にもならない。
    探究サイエンス、適性型、グローバル、プレゼン、論文…
    模試の偏差値で判定出来る訳がないのよね。

    偏差値が上でも下でも早めに併願の柱となる第一志望を決めねばですね。
    三輪田やセシリアを気に入っていて既に最低点を取れてるならここで良いような感じもしますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す