最終更新:

74
Comment

【5635905】面倒見がよくのんびり向きの女子校

投稿者: スロースターター   (ID:sGFaE1azhXM) 投稿日時:2019年 11月 11日 15:39

低レベルで恐縮ですが、ご相談させてください。
次女が、夏前から個別塾で2科目の受験勉強をスタートし、まだ算数の範囲が終わってない小6女子です。
年内には何とか終わるかなというところで、首都圏模試2科の偏差値は42です。
性格的にも自分でどんどん勉強する子ではないので面倒見がよく、のんびりさんでも馴染む女子校を探してます。
ほっとき過ぎずに勉強させてくれる学校を本人も親も希望してます。
都内真ん中ぐらいから西、神奈川の東京よりなら通えそうです。

セシリアや実践女子、三輪田あたりに行ければいいけど、高望みかな、京華女子なら行けるだろうかなどと考えています。
上記の学校でも他でもおすすめがあったら教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【5655023】 投稿者: 本当に  (ID:Iu3ItGZsN8Y) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:38

    その通りだと思います。

    この偏差値帯の学校は、授業が動物園状態になってしまっている学校もあります。
    それは、何度学校訪問をしたとしても、そう簡単には見抜けないと思います。
    学校説明会は、学校を最大限に(時に嘘をついてでも)より良く見せようとしている場であって、学校の現状をそのまま見せてくれる場ではないのです。

    私は、このスレッド内で挙げられている、上に女子大がある都内のとある伝統女子校の実態を良く知っていますが、その学校の授業は本当に“酷い”の一言に尽きます。
    正に“動物園状態”です。
    何が伝統女子校だという状態なのです。

    敢えて校名を挙げませんが、是非とも志望されている学校の掲示板の書き込みを参考にして下さい。
    ネガティブコメントが書き込まれるのには、必ず理由があります。
    そこには、学校説明会では決して分からない真実が含まれている事が多々あります。

    スレ主さんが、お嬢さんにとって最良の学校選びをされます様にと思います。

  2. 【5655091】 投稿者: 注意して  (ID:v7gkxXLq0Uo) 投稿日時:2019年 11月 30日 02:39

    ネガティブコメントにも理由があるといっても、ただ単なる荒らしや愉快犯がいる事も事実です、炎上してなんぼの。
    あとは、何らかの恨みや妬みなどの個人的な理由。
    このような人達は、事実無根の事が多いので、騙されないように見極める事は重要ですね。
    ただ、エデュ歴長いと、文章で何となく分かっちゃいますね。
    これは炎上目的の言いがかりだとか。

    まあ、中にはこれは本当だろうなという事もたまにあるので、全否定はしませんが。

  3. 【5656118】 投稿者: 確かに  (ID:Ao/ZL8H.TII) 投稿日時:2019年 12月 01日 01:39

    荒らしや愉快犯が書いている事も少しはあるかと思いますが、私は掲示板の書き込みは気になってチェックしています。
    貴重な情報源のうちの1つになっています。

  4. 【5657784】 投稿者: スロースターター  (ID:F4zIabchs8s) 投稿日時:2019年 12月 02日 14:03

    コメントチェックについてのアドバイスありがとうございます!
    学校掲示板のコメントについては、事実、主観、その根拠、を分けて読むように意識してます。
    主観なのに主張が強いものは、なんとなく荒らしや個人的な何かあるのかなーと見えてしまいますね。
    事実のように書いていて実際と違うこともあるので、注意が必要なことには最近気づきましたが。
    どの学校もほぼ必ずネガティブ書き込みはあるものの、例えば通学時間の実際やクラブの活動日数など事実情報は参考にさせてもらっています。

    さて、首都圏模試の最終回結果はまだですが、今のところの受験校をなんとなく決めました。
    三輪田と昭和女子にもチャレンジし、適正校(最近覚えた言葉)として目黒星美です。
    学校見学とこちらでいただいた意見、在学されてるお知り合いの方にお話しを聞いて決めました。
    光塩にもトライしてみたかったのですが、偏差値と距離の両方が遠く万が一入れても入学後苦労しそうであきらめました。

  5. 【5657899】 投稿者: 不安  (ID:dC7cm2KYMKk) 投稿日時:2019年 12月 02日 15:42

    昭和女子の学校の敷地内のホールでコンサートが行われ、不特定多数の人達が自由に出入りできる環境には、やはり不安を感じます。

    附属池田小事件や最近ではお茶の水女子大学附属中学校の事件など、不審者による事件も多くみられます。

    学校内のホールは、学校内の行事のみに利用する、というわけにはいかないのでしょうか。

  6. 【5658039】 投稿者: がんばれ〜  (ID:xPLdDJGZqjQ) 投稿日時:2019年 12月 02日 18:22

    スロースターター様の挙げられた
    三輪田、昭和女子、目黒星美
    うちは再来年の受験ですが、今のところとても雰囲気が気に入っている3校なのでなんだか嬉しくなってしまいました。ぜひ頑張ってください!

    不安様のおっしゃられていたセキュリティ、
    気になって人見記念講堂スケジュールなるサイトを見つけて調べたところ、直近の外部コンサートは平日と土曜は18時以降、あとは日曜日に開催のようでした。
    昭和女子の学生がいる時間帯は外部に開放していないのかもしれませんね。

  7. 【5658059】 投稿者: そうですね。  (ID:4C.NgiweRQw) 投稿日時:2019年 12月 02日 18:37

    人見記念講堂は、とても素敵な文化施設です。
    門には守衛さんもいらっしゃいますので、心配されるお気持ちは分かりますが、セキュリティは考えられていると思いますよ。
    それよりも、演奏会用ホールとしての需要がある位の立派な文化施設を持っている事と、文化の担い手としての役割を果たそうとしている学校のその姿勢に、もっと目を向けられても良いのではないかと思います。

  8. 【5658264】 投稿者: スロースターター  (ID:ZtuFowq7X6w) 投稿日時:2019年 12月 02日 21:47

    ありがとうございます!
    学校に求める物が同じなのかもですね。
    私も嬉しいです。
    うちは三校のうちでも家族間での順位が違っていて最後まで迷いそうです。
    最終的には娘の希望かなと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す