最終更新:

7
Comment

【5654370】聖セシリアと捜真

投稿者: あと2ヶ月   (ID:4FgfOlGF5Tk) 投稿日時:2019年 11月 29日 11:30

どちらも何度も説明会などに伺い、良い学校だなと感じています。

捜真女学校掲示板では在校生卒業生共に母校が好きだという気持ちが伝わってきます。
しかし周囲からの厳しい評価(凋落など)が書き込まれているのが気になります。

聖セシリア掲示板はあまり動きがなく学校の素の様子がわかりません。


私たち親は捜真女学校の方針が娘に合うと思いますが、娘本人はどちらも好きといいます。

この二校から合格を頂けたら、皆様ならどのような決定をされますでしょうか?

同じような偏差値帯の学校を検討されている方からのご意見も伺えたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5654546】 投稿者: 私なら  (ID:12zSSPRgCOY) 投稿日時:2019年 11月 29日 15:17

    両校とも合格いただき同じように熱望されるのなら、通学時間や通学経路ですかね。中高生は何かと忙しいですから、近いということは結構重要だと感じています。

  2. 【5655010】 投稿者: 二択であるなら  (ID:pYQVVXKWvhs) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:20

    個人的には捜真かなと思います。

    いずれも受験はしていませんが、セシリアは上の子の小学校受験の際に
    見学には行った事があり、飛行機の騒音に驚きました。
    基地が近いので、やむを得ないとは思いますが、我が家はその段階で除外しました。

    また、セシリアはかつて大和学園だった頃のイメージもあり
    やはり伝統校の捜真を私なら選ぶように思います。
    捜真は確かに偏差値こそ凋落しましたが、
    伝統的なお嬢様学校のイメージです。
    また捜真の方が指定推薦が多いかもしれません。

    ただ、私なら様が仰るように、自宅から近い事も重要な判断材料ではないかと
    思います。
    大学受験の時期に予備校等に通いやすい場所の方があとあと
    楽かもしれないですね。

    また捜真はプロテスタント、セシリアはカトリックです。
    我が家は、こどもたちのそれぞれがプロテスタントとカトリックに通っていますが
    宗教色が濃いのは、プロテスタントの方かと思います。

    いずれの学校も良い学校とは思いますので、熟慮してご検討下さいね。

  3. 【5655025】 投稿者: 艦載機移駐  (ID:ZqI00BJFxxc) 投稿日時:2019年 11月 29日 23:39

    爆音の戦闘機F18は厚木基地から岩国基地へ移駐したわね。

  4. 【5655219】 投稿者: 近隣です  (ID:pensXSjXefc) 投稿日時:2019年 11月 30日 09:44

    セシリアは一昔前まで人気なくて心配してましたけど、ここ数年学校の努力が外から見ても分かります。施設も綺麗に保たれているし、警備もしっかり。バレエをやるからか、デコ出しポニーテールの子が多いのも、私は印象がいい。

    戦闘機は滅多に飛ばなくなりましたよ。
    内部の方からもスレがあると良いけど。

  5. 【5656385】 投稿者: 水泳部希望  (ID:3wA7foy4Pl6) 投稿日時:2019年 12月 01日 11:32

    現在小5娘ですが、捜真を熱望しています。(初めて見に行ったのが捜真で、パイプオルガンに感動したため)
    セシリアも何度か子供と足を運びましたが、子供は捜真と言っていました。(小学生が遊具で遊んでいるのを見るのがうらやましくなりそうで嫌だという幼稚な理由でして)
    けれど、通学的にはいくらかセシリアの方が通いやすいのと、水泳部希望なのでどちらも室内プールがあるのでセシリアもいいよと、子供に言いましたところ、前向きな様子なので、届くのであればセシリアも受けさせたいと思っています。

  6. 【5657073】 投稿者: あと2ヶ月  (ID:dALIf5fB5Ew) 投稿日時:2019年 12月 01日 20:50

    皆さまありがとうございます。

    セシリア近くに基地があるとは知りませんでしたが騒音問題は解決したのですね。

    我が家から両校への通学時間差はわずかなものですが、セシリアへは乗り換えがあり、捜真女学校へは急な坂道があります。利便性が良いのは捜真です。

    プールに関しては、セシリアには外プールもあります。
    水泳部の夏の活動はほとんどが外プールでかなり日焼けすると聞きました。

    捜真は宗教色が濃く日々の生活の中で身についていくと思います。
    セシリアは校内至る所にピアノや美術制作品が飾ってあり、勉強以外の刺激も沢山受けて成長できると思います。

    大きな違いといえば、捜真は教員の約半数が捜真卒であり、セシリアは1名だけと伺いました。
    学校の伝統を脈々と伝えられるのは捜真だと思います。

    どちらの生徒さんも親切にしてくださり、娘がどちらも好きという気持ちが分かります。

    どちらを選ぶにせよ、どちらも合格できて気持ちよく終わる受験になれば良いなと思います。

  7. 【5657101】 投稿者: 水泳部希望  (ID:3wA7foy4Pl6) 投稿日時:2019年 12月 01日 21:23

    水泳の件ありがとうございます。夏は外プールなんですね。そう考えると年中室内の方が親としてはいいように思いますが、子供は気にならないかもわかりません。

    捜真はとても温かい印象があります。生徒一人一人を大切にしてくれて、また、説明会の時も先生方が保護者に親切でした。
    校内見学せず、帰宅する保護者をわざわざ2,3人の先生が正門まで案内してくださりました。お見送りまできちんとなされていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す