最終更新:

9
Comment

【5680658】2月2日の受験校

投稿者: 平和   (ID:DekrQrvYQuE) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:41

現在小6の娘がいます。Y偏差値で47~51です。
2月2日に、共立、田園調布、山脇学園
どちらを受験するか迷っています。
・通いやすさ・・・山脇>共立>田園調布
・我が子に限らずどんな子供の性格でも合いそう・・共立
・勉強面の面倒見の良さで塾からのおすすめは・・田園調布

でした。親としては、山脇は当初見学にすら行っていなかったのですが
伺いましたところ、大変好印象を受けました。

塾の先生からは、「受験生向けの説明会では学校側はいいところを見せようとするので、生徒のダメな部分もオープンにしてる学校(恵泉や吉祥だそうです)も僕は好印象ですよ」とのこと。正直、説明会だけでは分からないなと思います。

「自分はそんなにできない子」と思っている我が子です。勉強が学校の中である程度できるほう→ストレスが少なく人間関係もうまく行く→部活なども打ち込める、楽しいことも沢山ある、と本人が感じられる中学生活でないと、勉強漬けという感じですと、中学受験を通じてこの子には厳しいかなという印象です。

勉強から逃げずに前向きに取り組める環境、と言う意味では(やらされる感が少ないがちゃんと身につく)3校のうちどちらが合っているかもしご存知でしたらご教示ください。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5680735】 投稿者: なるべく自由系に近い学校が良い  (ID:gqWkFrSAMCo) 投稿日時:2019年 12月 24日 12:55

    勉強から逃げずに前向きに取り組める環境、と言う意味では(やらされる感が少ないがちゃんと身につく)というのでしたら、管理系の学校よりも、自主性を大切にしてくれる学校に多いです。3校の中では、田園調布以外なのかなという気がします。
    田園調布はとにかく管理的で、宿題などにガッツリ管理される学校生活になります。

  2. 【5680865】 投稿者: ストレスフリー  (ID:lTn7pe4sQTg) 投稿日時:2019年 12月 24日 15:27

    この三校なら、山脇では?
    共立は都内最大級のマンモス女子校。かなり要領が良い学生さんが多い印象。愚直に頑張る子は合わないでしょう。保護者は、エスカレーター組の学校の中学版といった感じでしょうか。合う人は合う、合わない人は合わない学校だと個人的に思います。悪意は一切ありません。
    田園調布はあまり知らないのですが、進学率はかなり良いですね。
    山脇が一番、学生時代を謳歌するなら良いと私は思います。学食も美味しいですよ!
    我が家は併願で山脇は受けるつもりでしたが、第一希望に縁を頂けたので、受験はしていませんが、かなり好印象の学校でした。
    最後は、お子さんの感覚です。親が6年間、通うわけではないので、お子さんか、共立行きたいなら共立へ。田園調布なら田園調布へ。山脇なら山脇へ。
    それが一番です。
    ラストスパート、頑張って下さい。

  3. 【5681395】 投稿者: まずは  (ID:SrOqLFrhzCg) 投稿日時:2019年 12月 25日 08:57

    お子さんの意見を聞いてみては?雰囲気や制服などの好みもあるはずです。

    その上で1日に受ける学校の合格もらえそうなら共立、田園調布でも良いですがそうじゃないならボーダーライン上なので山脇がまだ安全かと。その辺りも考慮されてますか?

    1月の埼玉千葉で確実な学校の合格取れて、最悪そちらでも良いならいいですが。

  4. 【5688402】 投稿者: 悩ましいけど  (ID:xWybZ2tx4fo) 投稿日時:2020年 01月 01日 15:20

    私なら共立ですね。
    個人的な好みもありますが、ゆったりと楽しんで中高生活過ごすなら保険が欲しくないですか?
    共立ならそのまま女子大に上がれます。

    山脇はあの進学実績で楽しく過ごされたら不安しかないです。田園はガッチリ見てもらえそうなのでその点は安心ですかね。

  5. 【5688700】 投稿者: 答えは出ている  (ID:vNZGTptqFWc) 投稿日時:2020年 01月 02日 03:52

    >塾の先生からは、「受験生向けの説明会では学校側はいいところを見せようとするので、生徒のダメな部分もオープンにしてる学校(恵泉や吉祥だそうです)も僕は好印象ですよ」

    塾の先生、ちゃんと警告していますよ。いいところばかりアピールして都合の悪いことは表に出さない、そういう学校は入ってから気づいても遅い。
    `好印象`とはオブラートに包んだ言い方なのでは?むしろ学校の外向きアピールと学内の不満が乖離しているならそこは避けたほうが良い。
    学校別の掲示板、読み込みましたか?志望校の板でレスが多くついているスレッドはすべて読んだほうがいいです。それからもう一度ご自分の質問を読み返してみてください。自ずと答えが出ます。
    立地とか制服とか表面上の条件で選んでしまうと後悔します。

  6. 【5688701】 投稿者: 答えは出ている  (ID:vNZGTptqFWc) 投稿日時:2020年 01月 02日 03:55

    学校別掲示版を読んで、というとすっ飛んできて中傷する人が必ずいるのですが、その様子も合わせて判断することをおすすめします。

  7. 【5688716】 投稿者: 保護者  (ID:6VqD.XaCb56) 投稿日時:2020年 01月 02日 06:10

    >ゆったりと楽しんで中高生活過ごす
    共立は進度の早い進学校です。ゆったりは違うかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す