最終更新:

9
Comment

【5680658】2月2日の受験校

投稿者: 平和   (ID:DekrQrvYQuE) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:41

現在小6の娘がいます。Y偏差値で47~51です。
2月2日に、共立、田園調布、山脇学園
どちらを受験するか迷っています。
・通いやすさ・・・山脇>共立>田園調布
・我が子に限らずどんな子供の性格でも合いそう・・共立
・勉強面の面倒見の良さで塾からのおすすめは・・田園調布

でした。親としては、山脇は当初見学にすら行っていなかったのですが
伺いましたところ、大変好印象を受けました。

塾の先生からは、「受験生向けの説明会では学校側はいいところを見せようとするので、生徒のダメな部分もオープンにしてる学校(恵泉や吉祥だそうです)も僕は好印象ですよ」とのこと。正直、説明会だけでは分からないなと思います。

「自分はそんなにできない子」と思っている我が子です。勉強が学校の中である程度できるほう→ストレスが少なく人間関係もうまく行く→部活なども打ち込める、楽しいことも沢山ある、と本人が感じられる中学生活でないと、勉強漬けという感じですと、中学受験を通じてこの子には厳しいかなという印象です。

勉強から逃げずに前向きに取り組める環境、と言う意味では(やらされる感が少ないがちゃんと身につく)3校のうちどちらが合っているかもしご存知でしたらご教示ください。宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5688814】 投稿者: ゆったり  (ID:rAQ5GTHZvtM) 投稿日時:2020年 01月 02日 11:11

    ゆったりとした学校生活ってなんだろう。
    学校が緩いことを言うのなら、結局は塾や自宅での猛勉強が必要。

    このあたりの偏差値帯では、ゆったりとした学校生活と大学進学実績は両立しないと思うな。

  2. 【5691292】 投稿者: 1日はどこを?  (ID:ekrliohe62c) 投稿日時:2020年 01月 04日 23:23

    我が家は共立生ですが、第一志望だったので1、2、3と共立を受け続ける予定でした。
    この偏差値帯ですとそんな感じではないですか?
    山脇は1日の午後入試、1科目を受けましたがこっちがダメでした。
    幸い共立の2日目で合格できたので良かったのですが、1日の夜はダブルでの不合格通知をもらい2日は精神的に辛かったです。
    共立での生活はとても充実しています。
    成績も中位くらいで入学しましたが、今は上位10%には入っています。
    部活も活発ですよ。人数が多い学校は個々の部活にある程度人数がいるので偏りがないんです。
    あと少しですね。頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す