最終更新:

0
Comment

【5692186】M指数 東大合格者数÷日大合格者数×10

投稿者: M78星雲   (ID:5DJ7ao29HFw) 投稿日時:2020年 01月 05日 20:56

作家の三田誠広さんが1988年に著した「パパは塾長さん」にて、M指数なるものを提唱されていました。
いくら当該校からの東大合格者が多くても上位の一部の生徒によるものではないか?下位の生徒であっても難関大に入れる学校を探したい・・・ということで編み出されたものです。
東大の合格者数を日大(当時、学生数が最も多かったマンモス大だったので選んだとのこと)で割って100を乗じることでことで次のとおり算出されます。
左が出版当時の1987年頃の数字で、右は私が2019.3の結果で計算したものです。

筑駒  2025.2  11900
開成  2014.3  18600
栄光  1420.0   900
武蔵  1128.6    550
麻布  1017.4   1000
駒東   408.3   435.7
筑附   311.1   3200
聖光   270.0   4650
桐朋   200.0     14.3
桐蔭   62.1    26.2
巣鴨   46.6    52.5
海城   38.1    270.6
浅野   26.7    557.1
早稲田  18.2    750
暁星   11.8     8
渋幕   ー       342.9
渋渋   ー       211.1

確か2000を超えるか、1000を超えるか、100を超えるかで、学校の実力を量れるのでは・・・ということだったと思います。図書館で借りて読んで返してしまったのでうろ覚えですが。。。

「パパは塾長さん」は、三田さんが塾に通わせずお子さんを難関校に合格された経験を書かれた30年以上前のですが、今に通ずるあるあるネタな部分もあってオススメの本です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す