最終更新:

14
Comment

【5705283】鎌倉女学院か山手学院か

投稿者: 湘南の風   (ID:L5u1rwZLM8k) 投稿日時:2020年 01月 17日 14:07

小6女子です。

鎌女を上位志望校として考えていました(娘本人とも相談の上)が、
受験まであと半月という今になって、
娘が「両方受かったら山手学院がいいかも…」と言い出しました。

山手の部活に魅力を感じているそうです。

校風、共学・女子校、高入ありなし、いろいろなところにおいて違う両校ですが、通学可能範囲と成績とで、この2校を併願することは変わりません。

もし運良く両方に受かったら…です。

皆さんならどちらにしますか?

鎌女を上位にしていたのは、現時点での進学実績がいちばんのポイントです。

山手学院の難関大進学は高校からの生徒さんの力、という噂もありましたし。
でも、山手学院も校長先生が変わり、カリキュラムを変えるとか。

迷います…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5705379】 投稿者: お子さんの意思  (ID:Kq2EIlD7OM6) 投稿日時:2020年 01月 17日 15:45

    お子さんの意思を尊重するのが一番だと思います。
    素直にどちらに行きたいかを考えて、お子さんが出した結果にすればよいかと。

    女子校を第一志望にされていたのは、お子さんでしょうか、親御さんでしょうか?
    個人的には別学でも共学でもいいとは思いますが、女子は共学を好むようになるのが早いと思います。
    中学受験時点では、親の意見に従う子もいますが、高校受験になるとほとんどの女子は共学を選びます。

    ですから、いずれ中学校を卒業するぐらいの年齢になると、共学に行きたかったと考えるかもしれません。
    でも、仮にそうなったとしても、お子さんが女子校を選ばれたのであれば、それでよいと思います。
    自分で決める、子供の成長にとても大事なことだと思いますから。

  2. 【5706222】 投稿者: 選ぶだけ  (ID:gVbNGkE/jh.) 投稿日時:2020年 01月 18日 10:06

    全く校風の違う学校でしょう。相当違うと思いますけど。
    ほかの方に聞いても、それぞれの好み(女子校か共学、真面目か派手)で言うだけで結局スレ主さん親娘がどちらを取るかの問題だけだと思います。

  3. 【5706725】 投稿者: 湘南の風  (ID:TKSJ9S.gaig) 投稿日時:2020年 01月 18日 17:34

    スレ主です。

    コメントありがとうございます。

    鎌女を上位志望にしたのはもともと娘でした。
    山手学院は親のほうで候補に入れましたが、見学には娘といっしょに行きました。
    娘は良くも悪くもあまりこだわりがなく、
    「どっちも楽しそう。でも鎌女かな」と言っておりました。
    女子校のほうが自分に合いそう、とそのときは申しておりました。
    親としても娘はどちらかというとコツコツ努力タイプかなと思うので、じゃあ鎌女で!と賛成し、決めました。
    が、今頃!?志望順位を変える?…です

    でも、部活動が魅力と言われると、確かに鎌女より山手かな…等々
    おっしゃる通り、まったく違う両校なので比較が難しく、迷うのです。
    なので、それを質問されてもねぇ、というのもわかります(^o^;)

    やはり、娘自身が決めるのがいいのか…

    他のご家庭はこういう場合どうやって考えるのか参考にしたいです。

  4. 【5706892】 投稿者: 小学生ってそんなもの  (ID:guCAzTcX77M) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:11

    本番まで半月切りましたね。
    あと少し、頑張って下さい!

    我が家には女子中学校校に通う娘がおります。
    6年生の今頃、彼女もここに行きたい!という感じではありませんでした。
    しかし受験を通して自分が一番行きたい学校を決めていった感があります。
    面接、筆記試験で一番印象が良かった、と話していたのが今通っている学校でした。

    今の時点でどちらに行くかの結論は出さなくて良いと思います。
    先ずは両方の合格を手にしてから、お嬢さんがどちらを選んでも良いように、準備を進めては如何でしょうか。

    親はどうしても進学実績に目が行きがちですが、6年間毎日通うのはお嬢さん。
    入学後は人間関係、勉強、通学と楽しいことばかりでなく時には辛いこともあります。
    そんな時、自分が選んだ学校、と思えることは困難を乗り越える大きな力になります。
    親子で納得のいく話し合いができ、お嬢さんが行きたい!と思う学校にご縁がありますように!

  5. 【5707994】 投稿者: どちらでも  (ID:KFGzskceh2Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:24

    お好きな方へ。
    どちらへ行っても、大学受験は予備校にお世話になるのです。
    塾無しで大学なんて、夢か妄想です。

    我が子なら、幼い男子が6年かけて逞しくなる姿を見て、共に切磋琢磨できる共学かな。

    頑張ってください。

  6. 【5721277】 投稿者: 丸の内  (ID:zMc0AQJV4zA) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:30

    あくまで私個人の意見ですが、山手も鎌女も私に娘がいたら絶対に行かせたくありません!

    鎌女はグーグルマップの口コミをご覧ください。
    山手は予備校みたいな学校で一昔前の桐蔭のような感じだと思います。校舎はボロいし教員の質も高くありません。

    横浜周辺や神奈川県内を探せば同じ位の偏差値でも伝統があって教員も頑張っている学校はありますよ。

  7. 【5767866】 投稿者: 神奈川  (ID:BiIKGgvjmvU) 投稿日時:2020年 02月 26日 07:50

    スレ主さん、結局どうされましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す