最終更新:

16
Comment

【5708019】開智先端と浦和明の星どちらを選ぶか

投稿者: さいたまです   (ID:XvjyYHW8kKc) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:44

開智先端(非特待)と浦和明の星両方に合格した場合、どちらへの進学がお勧めでしょうか。

私は、学生生活を楽しむという点や、ブランド力では浦和明の星一択で、間違いなく娘は6年間楽しい学生生活を送ることができると思っていますし、一生の友達を何人も作るだろうと思っています。ただ、偏差値と比較して進学実績が物足りない点や通塾は必須だろうという点で懸念があります。その点開智では補修体制も充実しています。地理的な制約からそうなったのかもしれませんが、通塾なしにワンストップで勉強が完結するのはとても魅力です。一部の人以外は通塾していないと言われる中とてもすばらしい大学合格実績です。

説明会等での内容から、開智先端の探求の授業やフィールドワーク、ICTへの取り組みにとても魅力を感じましたが、浦和明の星はどうも教育内容やアピールポイントが伝わってこないというか、雰囲気しか伝わってこなかったことを覚えています。ただ、校長先生のお話しにはとても共感できましたし、この環境で娘を教育していただけたら、どんなにこの子は幸せだろうと思いました。お会いした在校生の皆さんもとても品がよくすばらしいお嬢様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5708030】 投稿者: ?  (ID:3wNI9bVZ6.Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:49

    両方合格したんですか?
    それとも来年以降の仮のお話でしょうか。

  2. 【5708034】 投稿者: そんなの  (ID:oEIqPvqCFrE) 投稿日時:2020年 01月 19日 15:54

    他人に意見求めないで自分で決めたら?と
    思います。そもそも開智で塾なしなんて実際どうだか・・・だし
    自宅からの距離や校風や色々あるでしょう。
    明の星の実績が云々って、良い子は良いし
    その子次第でしょうに。

  3. 【5708046】 投稿者: ちょっとね  (ID:3wNI9bVZ6.Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:03

    迷う意味がわからないですね。
    共学別学の違いもあるし、
    本人と家庭の好みで、志望順位は決めやすい2校だと思いますが。
    単なる好みの問題ですから、ここで聞いても仕方ないと思います。
    決まらないなら決まるまで、何度でも両校に足を運ぶのが一番いいし、それ以外にないですよ。
    志望順位とはそうやって決めるものです。

  4. 【5708047】 投稿者: 私も。  (ID:7LWEahXVbwk) 投稿日時:2020年 01月 19日 16:03

    子供も数年前、開智先端(特待)と他校でかなり悩みましたが、どちらもとても良い学校だったので子供の意思を尊重しました。6年間通うのは子供ですし、自分で決めた学校なら後々何があっても後悔しないはずです。
    今は親子共々大満足しています。
    開智は塾なしで国公立などの難関大学に合格している生徒が多数いるのは確かです。
    よく考えて結論を出してくださいね。

  5. 【5708130】 投稿者: そうとも限らない  (ID:3wNI9bVZ6.Q) 投稿日時:2020年 01月 19日 17:11

    子供に丸投げするのもね。
    友人の子は子供に選ばせ、不登校になって結局転校。
    親の考えがまとまらないからって、経験の少ない子供の自己責任にするのは酷ですよ。
    中学受験なら、志望順位含め、
    親が責任を引き受ける覚悟でやらなきゃ。
    最後の最後で子供に負わせるのは怠慢。

  6. 【5708336】 投稿者: 失礼しました。  (ID:0tpx2sVsyks) 投稿日時:2020年 01月 19日 20:14

    スレ主です。

    幸運にも開智先端に合格をいただき、来月明の星を再挑戦します。
    持ち偏差値的には開智一貫に合格できれば大成功だったのですが、
    開智先端の合格をいただけたものですから、記念受験のはずの明の星の
    合格可能性を考えて混乱しているのだと思います。

    私としては仮に合格しても深海魚にならないか?などと
    いらぬ心配ばかりで(受かってから考えろと言われそうですが)嫌になりそうです。皆様の回答をみて本当に反省させられました。

    パターン別の行動計画をよく考えて、娘とも共有しておこうと思います。

    アドバイスありがとうございました。
    これにてスレッドを閉めさせていただきます。

  7. 【5708411】 投稿者: 私も。  (ID:7LWEahXVbwk) 投稿日時:2020年 01月 19日 21:35

    丸投げがいいなんて一言も言っていないのですが…そもそも小6の子に丸投げなんてするはずがないですよね。
    親子でしっかり話し合いもしましたし、塾や友人にも相談してどちらも良い学校ということを確信した上で決めましたよ。

    スレ主さん、入試直前まで学力は伸びます。
    頑張ってくださいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板