最終更新:

1
Comment

【5715313】城北埼玉選抜か、城西川越選抜か

投稿者: わだのこ   (ID:GSTzw1r8Ve2) 投稿日時:2020年 01月 24日 17:54

どちらも合格をいただきましたが、学校の場所も近く同じ男子校、進学先も優劣つけ難く(城北埼玉が少し上か..)2月の第一志望がだめだった際にどちらにお世話になるか決めかねています。

高校は特に何もなければそのまま進学予定なので、6年間を見据えてどちらの学校が良いかなど、なんでも良いのでアドバイス下さい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5717310】 投稿者: 宮ヤマ  (ID:DScPJam8Wv2) 投稿日時:2020年 01月 25日 23:57

両校共受験したものの、別の学校にお世話になっています。
    交通の便に限っての感想です。

城北埼玉
    上福岡に停車するのは普通電車のみ。
    スクールバスのバス停は上福岡駅から徒歩7〜8分程度かかる。
    遅刻した場合など路線バスもあるが上福岡駅・学校共に停留所が遠いので時間帯によっては送って行く必要がある。
    来校者用の駐車場が少ない(orない)

城西川越
    スクールバス乗り場はアトレマルヒロ脇なので駅から近い。(登校時のみ)
    下校時はウエスタ川越なのでちょっと遠いのと、川越市街地の渋滞にハマると結構時間がかかる。
    路線バスはそこそこ使えるので遅刻する場合に送って行く必要がない。
    来校者用駐車場は多少はあるように見える(文化祭の時もクルマで行った)。

西武新宿線の場合は両校共に本川越駅そばにバス停があります。
    川越線の場合は、
    城北埼玉:川越で東上線に乗り換えて上福岡へ向かうか、南古谷から徒歩。
    城西川越:川越駅利用なので上記の通り。

以上です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す