最終更新:

47
Comment

【5719161】洗足と吉祥

投稿者: わた   (ID:XxiRiFRvy3A) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:19

洗足学園と吉祥女子で本当に迷ってしまっています。
どちらも通学時間は1時間以内で、80%判定を切ったことはありません。
子供は吉祥の雰囲気が特に気に入っていますが、洗足にも行きたいと言っています。
大学は慶應を希望しています。帰国子女ではなく英語は習っていません。
迷っている理由は、吉祥の進学実績です。もう少し良くてもいいような気がするのです。ただ、6年間を勉強だけでなく好きなことをして過ごしてほしいと思っています。
こんなことで迷ってしまい情けないですが、どんなことでもアドバイス頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5720761】 投稿者: うん  (ID:.0P9btAFi7g) 投稿日時:2020年 01月 28日 08:28

    ちょっと前まで浦和明の星と比較されてたからでしょ。
    でも、洗足よりは吉祥のほうが、部活などがっつりやるイメージがある。弓道が強いし、サッカー部もある。サッカー部のある女子校は活発で明るいイメージ。

  2. 【5720871】 投稿者: てか  (ID:t./5WRCRLjk) 投稿日時:2020年 01月 28日 09:44

    それはあくまで個人的なイメージでしょ。
    娘の塾友は洗足のバレー部ですが、練習が厳しく土日も他校と練習試合だの公式試合だのと忙しそうです。

    浦明は自由と言うより、伝統校ならではのゆったり感+お嬢様感があるので洗足とは毛色が違います。
    でも洗足と吉祥は、どう考えても変わりません。鴎友も。
    音楽好きなら洗足へ行けばいいし、美術系に興味があれば吉祥へ行けばいいし、畑仕事が好きならば鴎友に行けばいいと思います。
    勉強量も部活の活発さも校則の自由度も進学先も、この3校の違いは許容範囲です。

    それよりも通学にかかる時間が同じでも、路線により混雑具合が違いませんか?
    中央線の上り?下り?
    田園都市線の上り?下り?
    それによって費やすエネルギーがまるで違います。
    女子ですと痴漢の心配もあります。

    さして違わない両校の誤差範囲を調べるより、他に調べることはありますよ。
    どなたかも書いてましたが、過去問との相性も大きいです。

  3. 【5720891】 投稿者: クチコミの印象  (ID:.0P9btAFi7g) 投稿日時:2020年 01月 28日 09:55

    洗足と吉祥が同じ?
    みんなの中学受験やみんなの高校受験といったサイトを見ると、吉祥は生徒が元気いっぱいに楽しんでいて部活も活力があって楽しそうなイメージが伝わってくる。進学実績が悪いのはたしかに気になるけど、それも学校が楽しすぎる反動かな…と、楽しい6年間を過ごせて一生の友達に巡り合えて結果マーチだとしてもそれもありかなと思える。
    洗足はとにかく生徒自身からのクチコミが悪い。たとえ早慶に行けたとしても管理されて小テスト三昧の6年間になるのかなと…もちろんどちらの学校にも満足している子、不満をかかえてる子といるだろうけど、割合の問題。

  4. 【5720913】 投稿者: サッカー部  (ID:sLe/Wtltbv.) 投稿日時:2020年 01月 28日 10:10

    洗足もサッカー部ありますよ。

  5. 【5720960】 投稿者: またですか  (ID:kNrDeFxcAgc) 投稿日時:2020年 01月 28日 10:31

    あのサイト推しの人が、不思議と色々な所に出没しますね
    私は知っている学校が事実無根な書き込みをされているのを見てから、眉唾と思っています。
    学校が合う合わないは本当にその子によりますが、どちらも人気のある学校ですし、合格できたらそれぞれに充実した毎日が送れますよ。
    比較してどちらが良いかなんて答えが出るわけがありません。

  6. 【5721025】 投稿者: そう  (ID:xr3o8y.ek9E) 投稿日時:2020年 01月 28日 11:26

    >比較してどちらが良いかなんて答えが出るわけがありません。

    そんなことは皆知ってる。
    なのに学校比較板に質問する人がいる。
    そもそも、母校になる可能性もある志望校を、軽々しく匿名掲示板に評価を求める人も謎。
    面白がっているのかな。
    名前を挙げられている時点で、片方を褒めたい人がいる以上、もう片方は何かしら悪口を書かれる可能性があるし、その学校の関係者ないやな思いをさせることになるのだから。

  7. 【5721259】 投稿者: 娘が吉祥卒業生  (ID:TSUj205QiHk) 投稿日時:2020年 01月 28日 14:13

    研修医まで後1歩の我が娘は、6年間吉祥で部活生活謳歌しながら、吉祥ライフプランや大学訪問レポート等で学校を見学しながら、高1秋から医学部へ進路を決定しました。
    洗足は私が一目惚れして、クラス単位のオーケストラや音楽設備の充実で、吉祥が駄目だった場合の最終日に出願していました。
    もともとは、大学付属で部活の充実した早実が第一志望だったのですが、最後で成績伸び悩み、芸術コース等選択肢の広い吉祥を第一志望に切り替えました。
    最近は帰国子女の多い洗足の進路の素晴らしさに押され気味ではありますが
    成績最上位ではない医学部志望が、ほとんど医学部進学できる性教育含めた理科教育等には、太鼓判を押せます。
    早稲田先進理工や慶応薬学に行くなら、女子医にと考えるタイプが多かったように感じます。
    数字上の実績でなく、本人が望むライフプランから志望校を本人が決めるので、心ざしも浪人率も高く進学実績は今ひとつに見られてしまうかもしれません。
    6年間、ギリギリまで中高一緒に望んだ部活は一生の財産です。八キャンでの運動会や合宿は今でも宝物です。
    推薦等を考えた実績は洗足に軍配があがりますが、
    娘達の自主自営の精神は、その先の卒業生の多才さにいかされ、娘の友達はどの娘も輝いていますよ。
    慶応にこだわるなら、洗足。
    実をとるなら吉祥はおすすめです。

  8. 【5721352】 投稿者: 通りすがり  (ID:kekcCe4tKCs) 投稿日時:2020年 01月 28日 15:23

    最後が蛇足でしたね。

    〉〉慶応にこだわるなら、洗足。
    〉〉実をとるなら吉祥はおすすめです。

    お嬢様が吉祥なら、吉祥の良さだけ伝えればいいのでは?
    洗足の6年間の教育を体験されていないのに、随分嫌な言い方だなと
    思いました。
    ちなみに私は男子親なのでどちらにも関係ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す