最終更新:

47
Comment

【5719161】洗足と吉祥

投稿者: わた   (ID:XxiRiFRvy3A) 投稿日時:2020年 01月 27日 09:19

洗足学園と吉祥女子で本当に迷ってしまっています。
どちらも通学時間は1時間以内で、80%判定を切ったことはありません。
子供は吉祥の雰囲気が特に気に入っていますが、洗足にも行きたいと言っています。
大学は慶應を希望しています。帰国子女ではなく英語は習っていません。
迷っている理由は、吉祥の進学実績です。もう少し良くてもいいような気がするのです。ただ、6年間を勉強だけでなく好きなことをして過ごしてほしいと思っています。
こんなことで迷ってしまい情けないですが、どんなことでもアドバイス頂けたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【5723100】 投稿者: 洗足の場合  (ID:N6FdtAQtOCs) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:37

吉祥はわからないので、洗足の特徴だけ書きますね。

洗足の学校説明会の時、広報の先生が「洗足にも推薦枠はたくさん来ますが、推薦で入学する割合はかなり低い。一昔前だと大学名で学校を選ぶ生徒が多かったが、今の洗足生は『○○大の○○学部に行きたい』と学部重視で選ぶため、推薦を受ける子が少ない。」とのことでした。実際に推薦入試で入ったデータを開示していましたが、他校と比べて目立って少なかった記憶があります。
    また、カリキュラムに関しては文理分けをせずに最後まで全教科を履修するような話があったように思います(記憶が定かでないです。)

入学後の特徴ですが、英語にかなり力を入れています。
    6クラス中2クラスが帰国生と混合のクラスで、日常会話に英語が飛び交っています。6年間で一度は帰国生クラスになるし、放課後や夏休みに希望者向けの英語教室などがあり、英語環境はかなり整っています。

また、通塾率が低いのも特徴で、中学生で塾に入っている人はあまり聞きません。
    高校生でも、予備校の自習室利用のために単科で契約している子も多く、通塾しない子もいると聞きました。

普段の宿題はかなり多いです。
    平日2時間、週末半日くらいの宿題が出ます。
    また、単にワークをするような宿題だけでなく、文章やレポートを書かせるような宿題も多いので時間がかかる印象です。
    ハードだけど、真面目な子が多いので結構みんなこなしています。
    定期テストは8割未満が再テストで、全体のほとんどが追試になり、講堂が埋まってしまうこともあります。
    その代わり「洗足の中で順位をつけても仕方ない。」成績順位は出しません。
    取りこぼしなく、全員の底上げをする感じです。

クラブは週4日まで、夏休は全体の1/3(?すみません忘れました)と決まっています。なので運動部はあまり強豪チームではないです。
    なのでクラブをがっつりやりたい子には物足りないかもしれないけど、クラブ以外に習い事や勉強との両立も可能です。
    また、クラブとは別に土曜日に洗足オーケストラの活動もあり、クラブと両立している人もいます。
    スカッシュ・サッカー・ソフトボールなど女子中では比較的珍しめのクラブもあります。
    勉強量は多いけど、塾に行かない分、クラブや行事や遊びも楽しんでいる子はたくさんいるので、楽しめるかどうかは本人のタイプやたまたま仲良くなった友達に左右される部分は大きいと思います。

以上、洗足を身近で見た印象です。
    もし間違いがありましたら訂正してください。

2. 【5723111】 投稿者: 個人情報  (ID:3MJcldH0qYU) 投稿日時:2020年 01月 29日 15:45

洗足の文系の子が医学部に…の話ですが
    過去の説明会で
    高3で理系を目指すと言い出した子が居ても対応できるようにしている。
    という話がありました。
    なので、文系で医学部でも不思議はないかと。
    新過程カリキュラムでもそれに対応しているのかはわかりませんが。

今年度は公開されていませんでしたが、過去の資料を見る限り洗足でも評定4.0は容易ではないと思われます。
    評定取りやすいと仰った方は謙遜しただけではないかと。

おっしゃっている事が本当なら削除依頼されては。
    個人特定容易な内容ですので。
    (合格実績ではなく)進学実績を見た時にその大学に進学している生徒は居ない年もあるくらいなのでかなり絞られます。

3. 【5723730】 投稿者: わた  (ID:XxiRiFRvy3A) 投稿日時:2020年 01月 29日 23:22

スレ主です。
    このような質問をしてしまいましたが、丁寧なアドバイスを下さってどうもありがとうございました。普段なかなかお聞きできない学校生活のことも含めて教えて頂き感謝しています。

娘はずっと吉祥に憧れており、偏差値だけなら御三家(文化祭には行きました)や豊島にも届いているため塾からは2日か4日受験を勧められていますが、2月1日合格を目指してきました。
    私も欲が出たこともありますが、早い時期から鉄緑等への通塾は考えていないのと、家族で吉祥の雰囲気がとても気に入っており吉祥志望でやってきました。

ですが娘が「大学は絶対に慶應」と言い出したため、そこを優先するならと洗足へ伺ったところ、こちらも気に入ってしまいました。頌栄は残念ながら遠くて諦めましたが、洗足と吉祥の素晴らしい学校に出会えてしっかり迷えて良かったと思っています。
    あとは娘が決めた学校とご縁があり、そちらで楽しく過ごせたらと思っています。

ハッとするようなご意見や、学校生活が思い浮かぶ夢のような情報も頂けて娘としっかり話ができました。本当にどうもありがとうございました。こちらで〆させて頂こうと思います。

4. 【5724870】 投稿者: 匿名  (ID:gAfHZVIXZw2) 投稿日時:2020年 01月 30日 18:23

洗足の生徒さんに将来なりたい職業を聞いたら、医師とか弁護士とか、間髪入れずにキッパリ応えてくれました。吉祥の生徒さんは、医師や教師や漫画家や色々あり、わかりませんと応えてくれた子もいました。
    制服を着たお子さんが、周囲に溶け込んで見える方が正解なのではないでしょうか?

5. 【5725791】 投稿者: ショコラ  (ID:Dk5fw3A.3Jo) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:53

スレ主様

〆後にすみません。
    お嬢様、「大学は絶対慶應」と今はおっしゃっているようですが、中高六年間過ごすうちに希望が変わることは大いにあり得ると思います。
    どちらの学校に通われても、大学はどこでも行けるし、学校生活も楽しめると思います。
    健闘をお祈りしています。

6. 【5725913】 投稿者: わた  (ID:XxiRiFRvy3A) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:09

〆てしまったにも関わらず、教えて下さってありがとうございました。
    娘は「将来なりたいものが全然ないー。ニートで切り詰めて生活するしかないかもー!」と言っているような子なので…医者や弁護士は期待できそうにないです(涙)

確かに制服を着て走り回っている姿がポンと浮かぶ学校があります。
    あとは本人が思うように頑張ってくれたらと思います。

7. 【5725924】 投稿者: わた  (ID:XxiRiFRvy3A) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:19

現実的なアドバイスどうもありがとうございました。
    慶應は突然言い出したわりにそこは頑固で、モチベーションになるならと思ってきました。確かにまた変わる可能性も大いにありますよね。
    親としては、まずは良い時期である6年間を思いっきり楽しんでほしいと思っています。その先は、自分で決めればいいですね^ ^

8. 【5726649】 投稿者: かもめが選択肢にならないのはなぜ?  (ID:vF5xRQ6eSi6) 投稿日時:2020年 01月 31日 23:17

両校の間にあるかもめに見向きもしないのは、校舎が質素で、制服がかわいくないからだろうね。文系の進学実績は吉女よりかもめのほうがよかったはずだから、何がなんでも慶応ではなさそうだ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す