最終更新:

13
Comment

【5734790】明の星と学習院女子中等科

投稿者: ヒールだと小指が痛い   (ID:Y6LtEqCW6..) 投稿日時:2020年 02月 05日 21:02

明の星と学習院女子ならどちらを選びますか?

明の星は乗り換え1回で1時間
学習院はバスで45分。ただしバス停から学習院まで15分は徒歩です。

子どももギリギリまで迷っておりました。
最終的には親の誘導で学習院で入学手続きしましたが、親はまだ揺れています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5736595】 投稿者: 西早稲田  (ID:9g5.pqy6wgc) 投稿日時:2020年 02月 06日 19:32

    受験お疲れ様でした。スレ主様のお嬢様の第一志望校がどちらだったのか分かりませんが、私の娘は第二志望の学習院女子にご縁をいただき進学しました。通ってから分かったことは、熱望組がかなり多いということと、付属だからというだけでなく校風やカリキュラムなどで選ばれている保護者が多いということです。浦和明の星も素敵な学校ですので、偏差値や通学時間だけで決める保護者は少ないのではないかと思います。

    お嬢様にお話なさる際、成績が下がったから・・・や通学時間が・・・最低でも学習院大だから・・・という理由で学習院女子、という言い方はされない方がよいかと思います。

    娘は学校が大好きで、最初からここを第一志望にしておけばよかった、と言うくらいです。決して浦和明の星より学習院女子がいいと申しているのではなく、ご縁をいただけたところの学校に楽しく通うのが一番だと思うので、プラス思考で前向きにお考えになってくださいね。

    補足ですが、初等科からのお友達もすぐ仲良くなるので全く心配ありません。

  2. 【5736761】 投稿者: スレ主です  (ID:Y6LtEqCW6..) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:06

    レスありがとうございました。

    娘には品のない言い方をしないように気を付けます。

    学習院も明の星も堅実で品のあるところが素晴らしいです。

    どちらかにもう少し近いところに住居があればよかったのですが、もっと遠いところから通っている方もいらっしゃるでしょうし、そこは娘に頑張ってもらいます。

    随分すっきりしてきました。
    ありがとうございました。

  3. 【5736772】 投稿者: 質問です  (ID:Y6LtEqCW6..) 投稿日時:2020年 02月 06日 21:13

    学習院女子中等科に通学されている保護者の方に質問です。

    皆さま御用達の塾はありますでしょうか。

    親からみれば出来れば中学のうちは独学か通信で頑張ってもらって、高校以降塾くらいが理想ですが、娘は塾を希望しています。

    もしくはもしかして家庭教師がマスト、でしょうか?

    よろしければご指南ください。

  4. 【5736965】 投稿者: 西早稲田  (ID:acyasEY2gjY) 投稿日時:2020年 02月 06日 22:50

    通学時間は1時間くらいであれば、それほど遠いとは感じません。娘も1時間以上かけて毎日通っています。スマホが触れないということだけ不満のようですが、そのあたりが厳しいので親は安心です。

    娘はまだ中学生ですが、塾には通っておりません。日々の授業をしっかり受けていれば学力は伸びていくと思っています。実際、小テストが悪いとすぐ補習や再テストなどがあり、付属だからのんびりとはいかないようですし。学習院女子は少人数制の授業も多いですよ。英語はもちろん、国語や数学などもハーフクラスの授業があるのは珍しいと思います。もちろん塾や家庭教師を利用されているお友達もいらっしゃいますがあまり焦って塾探しをされなくて大丈夫ではないでしょうか。

    それとこのご質問の内容であれば、ここではなく学校別の方がよいかと思います。ここは明の星か学習院かという学校比較の板ですので。

  5. 【5737053】 投稿者: ありがとうございました  (ID:Y6LtEqCW6..) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:39

    ありがとうございました。

    通学されている方の声を聞かせていただき感謝です。

    また質問があれば、比較板でないところで伺います。

    ありがとうございました。

  6. 【5761218】 投稿者: 聞かない方がいいです!!  (ID:P1jenJqYnDM) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:51

    学習院女子進学、おめでとうございます。
    その時一番良い決断をされたのですから、その決断を尊重された方が良いですよ。娘さんも敏感に感じ取りますので。

    6年間?10年間?、学習院での生活を楽しんで下さい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す