最終更新:

76
Comment

【5740932】早稲田佐賀中学校か青山学院か

投稿者: 悩める者   (ID:bP2d8X2GnEU) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:22

第一希望の早稲田中が不合格でした。現在早稲田佐賀の特待生合格と青山学院から合格いただいておりますが悩んでおります。
悩んでいるというよりどうしたらいいのか混乱しています。
息子は大学のことまでは考えておらず青学でいいといっていますが子供の意見を尊重するのが良いのかどうかすら悩んでおります。
最終的には自分たちで決めていくべきことは承知しておりますが、様々な方のお話しも拝聴したく書き込みさせていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5741305】 投稿者: hoi  (ID:Y2PL1ZhmBUE) 投稿日時:2020年 02月 09日 13:25

    早稲田佐賀に1票。
    青学は生徒のイメージが悪い。
    でも子供の意思を尊重する方がいいかな。
    ホームシックになって通学できなかったら困るし。

  2. 【5741397】 投稿者: 青学  (ID:nN/z0h4s/sQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:21

    青学に通いつつ、SEGやグノーブル、平岡塾で大学受験に向けてコツコツ勉強するのが良いと思います。青学は学校の勉強が楽、部活も激しくないので、両立出来ます。内部進学でも、国際政経なら良いのでは。

  3. 【5741408】 投稿者: 男子なら佐賀いける  (ID:PH5M.dPyHuY) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:29

    男子で青学、しかも中等部からは、社会に出てつかえなそうですよ。
    いくら本人、親が、今の時点で大学は青学考えていない、と仰っていても。あの雰囲気と渋谷に流され大学は受験しないですよ。

    我が家なら、女子なら青学でいいと思いますが、男子なら佐賀で、地道に勉強させて早稲田大へいかせます。一人佐賀辛いと戻ってきたら、高校受験で早慶附属目指します。
    それくらい青学男子はナイです。(そもそも受けません)

    トピ主さまのご家庭として、青学男子がありなので受験させたのであれば、青学1択。こんな所で意見を聞く必要はないでしょう。

  4. 【5741425】 投稿者: 早稲田佐賀保護者  (ID:WL5BjEKOEIU) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:40

    お子さんが寮生活を楽しめそうだったら、早稲田佐賀をお薦めします。
    理由は以下の通りです。

    1.早稲田佐賀の学校志向性は、早稲田高の共学版であること
    2.特待生であれば、早稲田大学推薦はまず問題ないこと
    3.難関大グラス在籍で、手厚い受験指導を受けられること
    4.青学進学の場合、外部受験対応のシステムが期待薄であること
    5.早稲田佐賀は文武両道のバランスの取れた進学校であること

    早稲田佐賀進学の留意点
    1.寮生活になじむかどうか
    2.家族の生活が変わること
    3.費用面は、自宅からの中高一貫私立の2倍程度かかること

    時間は極めて限られていますが、お子さんとよくよく話し合って決めて下さい。
    寮のある学校に進学するかどうかは、本人の意向がとても大事です。
    お子さんの性格、適性、親御さんの意向等加味して、悔いのない進路選択をして下さい。
    青山学院在校生保護者の方からもアドバイスあるといいてすね。

    最後に挙げられた3校の大学合格実績を添付します。

          早稲田  早稲田佐賀  青山学院
    1.卒業生数  300    194     408
    2.早稲田大学 246(✳︎1)  111      10
    3.国公立大学  89     36      9
    4.医学部    57     30      9
    5.青山学院大  2      3     341
    6.計(2+3+4+5) 394     180      369
    比率(6÷1)  131.3%   92.8%    90.4%
    四谷偏差値   64     54     57
    (偏差値は男子)
    以上実績は浪人含む、国公立・医学部実績は重複あり
    (✳︎1) 早稲田高は早稲田大学推薦進学者152名含む

  5. 【5741446】 投稿者: 悩める者  (ID:bP2d8X2GnEU) 投稿日時:2020年 02月 09日 14:53

    皆様の意見で元々持っていた私共の考えも僅かですが整理出来ました。
    元々私共の思いは良い学生生活を過ごすことも重要視しておりました。
    キラキラした都会の自由な生活も一つです。
    一方、地方で規律と自主性と人間関係を身に付けながら第二の故郷になるような良い学生生活を目指して頑張って貰うのも良いと思ってます。

    両親とも本音は佐賀です。特待生は1年で終わってしまう可能性はあるものの、頑張ってきた結果です。自信と継続を信じるしかありません。
    また、一部学生は医学部や国公立目指すため、十分ではないかもしれませんが進学校の要素もあります。辛いこともあるでしょうが、よい経験も沢山あると思います。きっと様々な出会いもあるでしょう。

    ただ、本人がどうしても行きたくないと言った場合無理強いはできないのかも…

    皆様の意見をそのままと親の意見と希望を伝えた上で本人の希望を確認してみようと思います。
    本人の強い意思がなければ佐賀に
    青学を強く希望の場合は、ベターな選択と認めて子供の学生生活を応援していこうかと思いました。

    本日は息子は実家に遊びにいっています。帰ってきたら話し合ってみます。
    結果はどうなることやら…

    皆様本当に良いご意見感謝いたします。

  6. 【5741469】 投稿者: 大学をそのまま青学に行くならば  (ID:gD2JXm1akao) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:11

    青学は、ほとんどの学生がそのまま青山学院大学に進学します。もちろん、そんな中受験をして外部に出る子もいるにはいますが、鉄の心臓と強い意思のある子(もしかしたら親の強い意思?)でないと、そこまでして外に出ようとはならないと思います。とにかく内部進学率の高い学校です。付属に入学している方は、それを理解してそのつもりで入っている方が大半かと。外部受験の方は、青山学院大学に希望の学部がない学生なのかなと思います(他にもいるにはいると思いますが、それは大きな理由かなと)。

    青山学院大学は素晴らしい大学ですが、もしも、青山学院に通いつつ大学は外部を受験すればよいとお考えならば、子供にそのあたりをよくよく言ってきかせないと、流されてしまうのではと思います。仲の良い友人が皆さん内部進学する中、他大学受験へのモチベーションを維持できるかどうか、ですよね。
    更には現在の大学受験は本当に過酷です。早慶はもちろん、marchに入るのも、数年前とは比較できないレベルになっています。当方まさに今子供が大学受験真っ最中で、痛感しております。都内私立の進学校に通っていても、甘くはありません。周りの友人たちの必死な姿がなければ、頑張れなかったであろう、とも思います。

    6年間寮生活で早稲田を狙いたいか、
    青山学院に入ってそのまま内部進学で大学に行くか、
    あるいは寮生活を避けて覚悟の上で青学で外部受験するかを、お子様にも情報だけでもお伝えいただいて、感触を見てもよいかもしれません。

    普段書き込みをしないのですが、
    青山学院の内部進学率の高さと、そんな中外部受験して成果を出したほんの少数の強者に感心したことがあり、書かずにはいられませんでした。かなりの強い意志をお持ちのお子さんなのだろうなと、感心した次第です。それほど少数でした。

    最後に、寮生活は悪いことではなく、良い経験にもなると思います。特に男のお子さんにはメリットも大きいのでは、とも。強い絆も生まれそうですよね。
    しかし、お子さんが寮生活をとても嫌がるなら、やめた方が良いです。当然ながら。

  7. 【5741504】 投稿者: 悩みますね  (ID:GsNi0YxjJvQ) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:44

    まず、男子なら中学から青学は絶対に無し。
    早稲田佐賀の特待を取れたのに勿体ないというのが正直な感想です。青学に入ったら周りに流されて他大学受験は無理でしょう。でも息子さんが青学でいいと言っているところをみると親が無理強いしたところで佐賀の寮生活は辛いことになるかも。寮生活で得る事は沢山あると思いますが親子共に覚悟がないと厳しいと思われます。まだ12歳ですし6年間は長いですから。息子さんが佐賀に行く気があるなら佐賀が迷わず良いと思うのですが…
    そもそも早稲田佐賀を受験した理由はなんでしょう。
    早稲田大学に行きたいから?或いは進学校だから?
    もし、早稲田に行けるという理由なら、スレ主さんのご質問からは外れてしまいますが優秀な息子さんなので 公立中学から高校で早慶の附属を受け直すのも全然ありかと思います。

  8. 【5741531】 投稿者: 青学の男子  (ID:ZYtGGCSeuNw) 投稿日時:2020年 02月 09日 15:57

    といえばどうしても国会議員の蓮舫氏の息子さんを思い浮かべてしまいます。
    お母さん大好きなのは良いことかもしれませんが、一人暮らししている部屋に未だに週に何度か合鍵で押しかけて、お母様が掃除洗濯しているとかテレビ番組でお話しされていてびっくりしてしまいました。
    大学卒業され一応芸能活動をしている成人の男性と思いますが、それでお互いに相思相愛で問題なければ余計なお世話かもしれませんが、うちの息子でしたらちょっと考えられません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す