最終更新:

76
Comment

【5740932】早稲田佐賀中学校か青山学院か

投稿者: 悩める者   (ID:bP2d8X2GnEU) 投稿日時:2020年 02月 09日 09:22

第一希望の早稲田中が不合格でした。現在早稲田佐賀の特待生合格と青山学院から合格いただいておりますが悩んでおります。
悩んでいるというよりどうしたらいいのか混乱しています。
息子は大学のことまでは考えておらず青学でいいといっていますが子供の意見を尊重するのが良いのかどうかすら悩んでおります。
最終的には自分たちで決めていくべきことは承知しておりますが、様々な方のお話しも拝聴したく書き込みさせていただきました。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5742367】 投稿者: 佐賀に一票  (ID:MGv93myBjYs) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:12

    旦那さんの意見はどうなんでしょう。思春期以降の男子のことなんて母親では分からないのだから、父親の意見を尊重すべきですね。

  2. 【5742397】 投稿者: 悩める者  (ID:wT.Q9NetreU) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:36

    皆様いろいろありがとうございました。
    最後は男同士父親と外出して話し合ってもらいました。

    結果は青学です。

    本人の意志が固かったようなので、あえて強く佐賀に行くことを勧めたそうです。それでも絶対青学に行くという強い気持ちを確認してスッキリした気持ちで決定に至りました。

    早稲田佐賀に進学する方や青学に進学する方でこのスレで不快な思いされた方にお詫びいたします。

    最後にあらためて様々な意見をくださった方々にお礼申し上げます。
    ありがとうございました。

  3. 【5742414】 投稿者: やはりねえ  (ID:LeqompTAaOE) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:47

    知り合いのお子さんが、早稲田佐賀校を退学してますが、その子だけが特別じゃなかったんですね

    こういう掲示板での口コミ情報は、成功している親しか書きこまないので、注意しないかんですね。

  4. 【5742418】 投稿者: さもありなん  (ID:OKBnoyajog6) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:52

    「強く佐賀に行くことを勧めた」

    お子さん可哀想。

    そう予想していた方が沢山いらっしゃいましたっけね。

  5. 【5742424】 投稿者: 都落ち  (ID:do/MnEK38Xc) 投稿日時:2020年 02月 10日 08:56

    佐賀で6年過ごして早稲田行けなかったら最悪の結果だしね。
    そもそも半分でしょ、推薦率。
    丁半博打と一緒じゃない。

  6. 【5742475】 投稿者: 木を見て…  (ID:nzE24MjgKAw) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:31

    合格おめでとうございます!!
    早稲田佐賀と特待、青山学院と合格され迷いますね。

    我が家も昨年、似たような状況にあり、とても悩みましたが本人が決め、佐賀に行かせました。
    不安で不安で仕方ありませんでしたが、今では行かせて良かったと思っています。
    鼻息が荒いとの書き込みがありましたが、今の一年生でそのように感じたことはありません。
    参観などは夫婦で行く場合も多く、日頃寮生活の息子と一緒にホテルに泊まり、色々な話を聞くのが楽しみです。皆、温かい目で子供の成長を見ているようです。
    学校側の配慮もあり、まとまった休みは早めに案内がありますので、帰省したければ頻繁にできます。
    最近は、唐津から電車に乗って、福岡空港へ。
    お友達同士で帰ってくるようになりました。

    ただ、寮生活は無理強いするものではないですね。

  7. 【5742512】 投稿者: 苦い。苦すぎる  (ID:ni/G7aVZMoQ) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:51

    青学に決めたんですね!おめでとうございます!


    普通のケースだと上のようになりますが、そうは全然ならないスレですね。
    たまたまお子さんが強い意志をお持ちで、自分の主張をしっかり親に伝えられる子だったから良かったものの、
    もし少しでも意志が弱かったり、親の顔色を窺う子たったり、または親が喜ぶのならと気遣う優しいお子さんだったら、
    意志とは反して佐賀まで行かせられていたわけです。

    あえて強く佐賀に行くことを勧めた、なんて良識のある親がする事とは思えません。
    単なる大学名至上の親ですよね。

    正しい親ならこうします。
    あえて強く青山学院附属に行くことを勧めてみた。
    それでもお子さんが強い気持ちで、遠方の寮生活を望むので、
    親は折れて子どもの意志を尊重する事にした。
    こうなります。

    それなら、おめでとうございます。となるんでしょうが。

    その反対なので、本当に後味が悪いです。

  8. 【5742519】 投稿者: 早稲田贔屓  (ID:9/.eVF1obsc) 投稿日時:2020年 02月 10日 09:54

     >就職時の学歴フィルターは青学・早稲田大差ありません。本人次第です

     本人次第は同感ですが、早慶青という言葉が無いように、前段は無理ありすぎでは?
     学部のことを書かれてますが、早稲田と青学は文系より理系の方が差が大きいという実感です。


    都落ちさん

     丁半博打は偶然が結果に現れます。国立小の抽選のように。
     推薦は頑張りの結果であり、博打とは違いませんか?
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す