最終更新:

82
Comment

【5747754】吉祥女子と浦和明の星

投稿者: 面談   (ID:wxChjfeChQY) 投稿日時:2020年 02月 13日 07:34

既出の比較ですが古いものでしたので、改めてご意見伺いたいです。

第一志望は御三家ですが、併願でどちらを優先するか悩んでいます。

通学時間はどちらも同じくらいなのですが、我が家からだと明の星は乗り換えなどで徒歩時間が長く、吉祥はバス便で時間が読みにくいという難点があります。

明の星は穏やかな感じで安心感がありますが、吉祥の活発で芸術系が充実している多様性も魅力的です。

塾の偏差値表で2/4の偏差値を見る限り、偏差値では吉祥が上でしょうか。
一方で明の星に関しては良い評判しか聞かないのですが、吉祥に関しては気になる評判も聞きます。

女子ではこの2校を受けた方も多いと思いますが、どちらか選ぶ場面になったらどちらを選びますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 11

  1. 【5754614】 投稿者: 今から  (ID:yCCPsliKfO.) 投稿日時:2020年 02月 17日 09:49

    第二志望のところをそこまで掘り下げなくても良いのではないですか?
    第一志望は別にあるのですよね。
    まずはその学校に向けて全力で努力すれば?

    明の星は1月にあるのだから押さえておけば良いし、2月だって試験日程重なってないのに今からそんなに第二志望のことを考えるなんて不自然ですよ。

    偏差値に余裕があれば両方受けるつもりで、余裕なくても1月の明の星は受けられるでしょう?
    問題の相性もあるし、今考えても仕方ないですよ。
    それより、成績落ちてしまって明の星吉祥も厳しくなった時の抑えを考えた方が有用かと。

    お嬢さんの好みを優先して明の星にするのもよし、第二志望なのだから親の意思優先でもよしだと思います。
    どっちも人気のある学校だし、大抵の子はどっちでも楽しいと思いますよ。細かい当たり外れは学年にもよるし今考えても仕方ないです。

  2. 【5754748】 投稿者: 面談(スレ主)  (ID:lUPRug4Md6M) 投稿日時:2020年 02月 17日 11:31

    そうですよね、まだ早いですよね。心配症なもので、、

    実はもし志望順位が明の星>吉祥なら1月に明の星が取れたら1/2は吉祥を受ける必要は無いはずなので渋渋にチャレンジしようと思っているのです。
    後出しすみません。

    事前に明の星と吉祥の志望順位を決めない方もいらっしゃると思いますが、決まっていればチャレンジチャンスが増えるケースもあるのです。

    渋渋は現時点では受験予定なく候補外ですが、チャレンジするとなると我が家からのアクセスもよいので御三家の次の志望順位となります。

    渋渋は対策も必要なので、ちょっと早めにいろいろ考えておきたいなと思いまして、、

    現時点での成績はS65なので、吉祥明の星どちらかで止まると思っているのですが、一応淑徳与野と富士見も視野に入れています。

  3. 【5754782】 投稿者: 明の星御三家渋渋でどうぞ  (ID:iDCZiemOVUw) 投稿日時:2020年 02月 17日 12:04

    現時点でS65?
    めっちゃ後出し情報じゃないですか。笑
    なんとなく55〜60くらいかな?と思ってました。明の星吉祥で悩むのはそのあたりの成績だと思います。
    とても心配性なスレ主さんだと思われますが、65という成績は筑駒と開成以外は安全校です。つまり女子ならどこでも大丈夫ですから自信をもって第一志望に専念してください。あ、吉祥はそもそも受ける必要ないです。渋渋に受かりますから。ふつうに明の星→御三家→渋渋で、もし二月本番に体調を崩して明の星に通うことになってもお嬢さんも気に入っている学校だし、地の利で超優秀な子もいる学校ですから大丈夫。頑張ってくださいね!

  4. 【5754899】 投稿者: お嬢様の気持ち次第でしょう  (ID:zJHNriAL/AI) 投稿日時:2020年 02月 17日 13:24

    昨年終了組です。明の星は通学困難な距離でしたが、校風が第一志望の御三家によく似ていたために受験しました。吉女は距離的にはかなり近くて親は嬉しいのですが、文化祭で校風が娘にはピンと来なかったので候補から外れました。かなり校風の異なる2校ですから、お嬢様がより惹かれている学校があるのではないですか?パズルを組むのは晩秋で良いのですが、我が家は2/1の御三家は固定し、後は娘の希望優先で各受験日の受験校を選定して行きました。その際、それまでの試験結果を想定したいくつかのプラントを考えておりました。我が家はそんなに欲の強く無い娘だったので、異なる偏差値の学校が上手く並びました。お嬢様の成績からすると女子の受ける学校はどこでも行けそうですが、何が起こるか分からないのが入試。明の星をとりこぼした場合と無事確保できた場合の二つのプランを用意しておけばよろしいではないでしょうか?渋谷学園は御三家のどことも校風は異なると思いますが、お嬢様が渋谷により惹かれているならば渋谷優先で2/1は抑え校にするのも一考に値すると思いますよ。
    挙げられた学校それぞれが良い学校と思いますのでお嬢様の希望とご縁でどちらに入学されても幸せな6年を過ごせると思います。願わくばお嬢様の強く希望される学校に進学出来ることをお祈り申し上げます。

  5. 【5754952】 投稿者: 面談(スレ主)  (ID:lUPRug4Md6M) 投稿日時:2020年 02月 17日 14:01

    皆さまアドバイスありがとうございました。

    どちらの学校も素晴らしい学校であることは間違いありませんので、しっかりと準備を進めて最終的には娘の望むところに進学させたいと思います。

    我が家は都心住まいでは無いので選択肢が限られてしまうと悲観しておりましたが、皆さまのコメントを伺ううちに、通える範囲に素晴らしい学校が複数あることは幸せなことだと考えるようになりました。

    本当にありがとうございました。

  6. 【5755605】 投稿者: S65って  (ID:Ffyuc9Y/xF6) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:33

    S65で女子校志望で西武池袋線利用なら豊島岡一択じゃないですか。
    ☆ or 吉 というのは第二志望校のこと?

  7. 【5755624】 投稿者: ふつうに  (ID:aAOtW5CZB/s) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:44

    豊島岡が苦手なケースでしょう。結構いますよ。
    そして、65あるなら明の星も吉祥も第二志望兼滑り止めでしょう。
    好き学校選べて羨ましい。

  8. 【5755640】 投稿者: 通りすがり  (ID:7vBcMLJcrAs) 投稿日時:2020年 02月 17日 21:59

    正直どちら選んでも理由が校風や交通だの子供の希望だのどんな理由でも納得感出そうな2校というか・・・
    人に意見聞かずに子供か親の判断が多分一番後悔しないと思います。
    どっちもいい学校ですよね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す