最終更新:

21
Comment

【5759389】ダイアモンドプリンセス船の新型コロナ対応でリーダー教育の必要性を認識

投稿者: 指導者を育てよう   (ID:PG39G5Qz8qo) 投稿日時:2020年 02月 20日 16:02

中学受験で高い偏差値を「暗記」と「知能」で勝ち上がった優秀なお子さんは、将来日本をリードする立場になっていって欲しいです。

しかし、東大出身等の大変優秀で秀才の皆様にはリーダーシップが大きく抜けているように見受けられます。

ダイアモンドプリンセス船の対応が本当に信じられません。
感染者培養してどうするんですか。。。

自分で考え行動し、日本を引っ張るリーダーを育てる学校は何処でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【5760643】 投稿者: はひふへほ  (ID:56cLLin/Y2M) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:41

検査キットも100%じゃないからね。
    インフルエンザみたいに専用じゃないし、コロナ専用の検査キット開発には時間がかかる。
    判定の正確度が90%でも370人が、95%でも185が陰性でも陽性の可能性があるということになる。

クルーズ船の乗客だって自業自得。既に中国でコロナ発生していたのにクルーズにノコノコ出掛け、パニックになる寸前までダンスパーティーとかしてたんでしょうw勝手に無自覚に遊びに行って感染拡大させるような行動して、感染拡大したら文句を言って、おまけに費用は日本の税金が使われているというね。
    正直、いい加減にせい、と言いたい。

2. 【5760666】 投稿者: うろ覚えですが  (ID:4zF7CpMrMEY) 投稿日時:2020年 02月 21日 11:59

>検査キットも100%じゃない

PCR検査の正確性は40%程度と聞きました。
    つまり、2度検査をしても出ない可能性があるということです。
    さらに、インフルエンザと同じで、感染していてもウィルスが検査の規定量に達していないと、陰性の扱いになります。
    要するに、検査するタイミングで出たり出なかったりするのです。

クルーズ船については、いろいろな議論がありますが、検査体制自体が整っていないところに3500人の疑わしい人が来たところが問題でしょう。
    全員おろしても、隔離施設がなかったでしょう。
    武漢からのチャーター機で帰国した方だけでも、あれだけ施設探しが大変だった訳ですから。

今回の肺炎は、比較的マイルドなものだと思います。
    今は大騒ぎになっていますが、本格的な凶悪ウィルスが流行る前の試行だったと考えれば、逆に各国とも今後に向けての対策を練るための試金石になったとも言えます。

将来的に、感染力がさらに強く、死亡率も高い凶悪なインフルエンザの変種が流行する可能性は低くありません。
    その時のために、今回の教訓をどれだけ活かせるか、それが勝負だと思います。

個人的には、今回の感染はさらに拡大するでしょうけれど、従来型インフルエンザの年間死者数、通常の肺炎の年間死者数に比べたら、かなり少ないと考えています。

3. 【5761212】 投稿者: なんかな  (ID:kVz6GsQUuQU) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:48

なんでこのスレにこんな話題を立てたのか違和感があるが、感染研は民間と協力して早く検査キットを作ろうとしているだけでどこにも嘘はないじゃないの?
    最初から民間に協力依頼をしてるし。

そもそも予算を削られてる感染研単独に開発能力なぞ残ってないんじゃないの?
    予算と人がいれば能力を発揮できる人もいるんだろうけど。

今回のクルーズ船のゴタゴタは起こるべきして起こった。 世界からのバッシングはひどくなると思うよ。

今回の問題は、中国で大問題になってるのに日本では起きないと思う政策を取ったのが間違いの元。
    人類に大きな違いはない。

4. 【5761217】 投稿者: ごめんなさい  (ID:kVz6GsQUuQU) 投稿日時:2020年 02月 21日 18:50

ついつい書き込みましたけど、全くこの板にはふさわしくありませんでしたね。無視してください。

お子さんの健康にはお気をつけください。

5. 【5761233】 投稿者: 勘弁して  (ID:tWqYBoJOGdE) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:01

内閣官房健康医療戦略室次長兼厚労省大臣官房審議官兼首相首席補佐官愛人で健康医療行政の全権を掌握していた大坪寛子氏、ダイヤモンドプリンセスの船内勤務になったのね。

昨今の愛人報道やAMED恫喝報道で野党の追求の的になっていたため、国会に呼ばれないための緊急避難という見方が有力です。
    しかし、和泉首席補佐官は自分の不倫を棚に上げて「大坪はやり過ぎなので切り時」とかうそぶいているらしいし、首相と官房長官の間がギクシャクして官房長官ポチの和泉の神通力が失せつつあるようだし、大坪の復活の目があるかどうか。

大坪からしてみれば、国家行政の全権を掌握する立場から現場の汚れ仕事に四階級降格された気分でしょう。本当は国民の生命のかかった最重要案件なのですが、本人にそういう意識は希薄でしょうね。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。

しかし、ダイヤモンドプリンセスの現場は気の毒です。全く現場も危機管理も理解せず命令することにしか興味ない高官を押し付けられて、そうでなくても修羅場の現場が混乱しないわけ無い。
    現場指揮官が訳のわからない高官の影響力をどれだけ削いで現場をまとめられるか、辛いだろうな。

無理矢理受験板的な教訓を引き出すと、

まともなルート(東大法学部等)から官僚になっても政権のポチに使い捨にされるだけ。
    しかし医系技官ルートは、臨床でも基礎でも使い物にならない医師が逃げ込み成り上がるに最適ルート。中途採用でもOK。(彼女は慈恵)

こんなところでしょうか。

6. 【5761253】 投稿者: 稼ぎ時  (ID:yRJhH4JjbkE) 投稿日時:2020年 02月 21日 19:17

今回の武漢肺炎コロナウイルスの検査キットは、既に製薬会社のロシュ社が開発したと宣言してます。
    大量生産に向けて絶賛予約受付中、でも何時になるか、だとか。
    ほっといても確実な需要があるものは世界中が競って開発します。

中国発の新型インフルエンザ騒ぎのおりに、リレンザ?タミフル?購入で数百億円の国税が国外へ流出しました。
    だから国産にこだわるのでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す