最終更新:

14
Comment

【5945937】聖ドミニコと聖セシリア

投稿者: 迷っています   (ID:xS8wENlyUCM) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:27

表題の2校を考えています。
どちらも英語入試があるので受験を考えています。
英語の授業カリキュラムではドミニコの方が充実しているな、という印象です。
セシリアは英語入試で入っても入学後はレベル別の授業がらあるわけでもなく…

ただ通学時間が断然セシリアの方が短くて済みます。
こんなコロナの問題とか出ると、近いに越した事ないし…とも。
田園都市線沿い在住で、ドミニコなら上りで川を渡って都内まで。セシリアなら下りで駅の数的にも少しです。

学校の様子等ご存知の方、判断材料にしたいので教えて下さい。
ドミニコは立地的にも地元のお嬢様が多いとか。お友達付き合いはかなり派手だったりするのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5945991】 投稿者: でんと  (ID:HBn867RcMR6) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:15

    ドミニコを検討し、別の学校へ進みました。
    セシリアは視野には入っていましたが、当時の家族の生活スタイルから下りは避けました。
    コロナ後の今なら検討度が上がっていたかもしれません。

    うちがドミニコをやめた理由は最寄り駅からの徒歩距離がかなりあることです。
    20分以上かかるのは雨の日などつらいと思いました。

    両校の違いでいうと、ドミニコは下からの子が大半で中入生が極端に少ない、セシリアは中入生も一定いることだと思います。
    ドミニコは先生も生徒も、学校愛の強い人が多い印象です。
    人数に対して推薦枠が多く、中学ではほぼ全入なのに進学実績がいいです。
    セシリアの子は数人知ってますが、第二希望以下の人も多く学校への不満を聞くことが多いです。

    ただし、当方セシリアは説明会にも行っていませんので、参考程度に聞き流してください。
    このご時世下り通学は魅力ですし、今いまは東京都でない方が安心な面もありそうです。

  2. 【5946049】 投稿者: 通行人  (ID:L9WPOfgIG4M) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:57

    中学受験の話ですよね?
    ドミニコって小学校組中心の学校で中学から入る人はかなり少ないという認識でした。立地的に有名芸能人の子供や富裕層も多いみたいですね。

    セシリアは中学組が多いですね。小学校が不人気なのと学校経営のために最近中高完全一貫を辞めてガッツリ高校募集再開した珍しい女子校

    英語云々言いますが学校数の少ない小学校受験ならともかくわざわざ中学受験でこの2校でなくても…が正直な部外者の感想

  3. 【5946950】 投稿者: 地元です  (ID:v9csABrFkMI) 投稿日時:2020年 07月 15日 17:44

    ドミニコ、検討したわけでも通学しているわけでもないので恐縮です。
    小学校に通わせていた方をお二方存じ上げていますが、たまたまなのかお二方とも中学は外部に出られました。
    お二方ともお嬢様自身が、とても少人数で中学以降新しく入ってくる子も多いわけではない狭い世界が嫌になってしまったそうです。
    逆にこじんまりとしているのが合うお子さんもいらっしゃると思いますので、お嬢様に合う学校が見つかるといいですね。
    あと駅からはかなり歩くのでそこも実際に歩かれた方が絶対にいいです!

  4. 【5947193】 投稿者: キリスト教の学校ですよね?  (ID:cFecJVrvuGc) 投稿日時:2020年 07月 15日 21:40

    クリスチャンでもない我が家は最初から検討外でした。

  5. 【5949302】 投稿者: 田園都市線  (ID:9BeOfrFEAos) 投稿日時:2020年 07月 17日 16:15

    別の学校に進学いたしましたがご参考までに。両校とも複数回、説明会などに伺いました。

    ドミニコは人数や偏差値の割に推薦が多く興味を持ちました。説明会では帰国生が欲しいのかなという印象を持ったこと、やはり小学校から上がられる方がメインのためかドミニコ愛についていけるか心配なこと、駅からの通学距離が長いので候補から外しました。でも先生方も生徒の皆様も暖かくて素敵でしたよ。

    セシリアは併願校として最後まで悩みました。生徒さんはドミニコよりも「元気いっぱい楽しんでます!」という印象のかたが多かったです。先生方も生徒が可愛くて仕方がないご様子でした。2/3の試験は当日でも出願できるので、2/3まで合格が無ければ受けたと思います。

  6. 【5953578】 投稿者: 有田リア  (ID:VuzWh0SqSv.) 投稿日時:2020年 07月 21日 06:35

    ドミニコに進学された方とセシリアに進学された方、両方の方々を存じております。

    お嬢様はどんな感じでしょうか。
    ドミニコは厳格な感じでカトリックの学校らしいといえばそんな感じでしょうか。カトリック系の推薦枠もきっと多いでしょう。上智とか。
    セシリアは私は好きですが、どちらかというとのんびりした感じですね。セシリアは短大がありますので、ガツガツお勉強という感じを望まないのならいいと思います。

  7. 【5953604】 投稿者: さすがに  (ID:qwkI2oWebGA) 投稿日時:2020年 07月 21日 07:33

    いい加減なこと言わない方が良い

    短大に行く人はまずいません
    専門短大0ではないけど0に近い人数です
    確かに中受偏差値は低めですが位置づけは進学校です
    短大内部進学を1ミリでも考えてる親は1人もいません
    学校も言いません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す