最終更新:

14
Comment

【5945937】聖ドミニコと聖セシリア

投稿者: 迷っています   (ID:xS8wENlyUCM) 投稿日時:2020年 07月 14日 22:27

表題の2校を考えています。
どちらも英語入試があるので受験を考えています。
英語の授業カリキュラムではドミニコの方が充実しているな、という印象です。
セシリアは英語入試で入っても入学後はレベル別の授業がらあるわけでもなく…

ただ通学時間が断然セシリアの方が短くて済みます。
こんなコロナの問題とか出ると、近いに越した事ないし…とも。
田園都市線沿い在住で、ドミニコなら上りで川を渡って都内まで。セシリアなら下りで駅の数的にも少しです。

学校の様子等ご存知の方、判断材料にしたいので教えて下さい。
ドミニコは立地的にも地元のお嬢様が多いとか。お友達付き合いはかなり派手だったりするのでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5953667】 投稿者: 意味が分からない  (ID:939Av138pYc) 投稿日時:2020年 07月 21日 08:38

    なんで最初から検討外の方が検討中の方のスレに来てこんなこと書くの?

  2. 【5990239】 投稿者: 元志願者  (ID:4FgfOlGF5Tk) 投稿日時:2020年 08月 22日 13:30

    セシリアは勉強以外の教養をたくさん学べるとても良い環境ですよ。
    入学した後の英語教育は検定外教科書を使用し、この偏差値帯の学校としてはハイレベルなことを目指していると思いました。
    小学校から上がってきたお子さんは親切でしたし、人数的に中学入学者が多数派になるので人間関係も問題なさそうでした。

    短大は廃止されます。
    進学実績は今年早慶レベル躍進しました。
    塾なしでも大学受験ができるというのは大袈裟ではない学校だと思いますし、入り口の偏差値と比べると大変お買い得な学校だと思います。

    でも…セシリアに合格したのですがセシリアよりも偏差値の少し低い学校の方を選びました。
    理由は「通学時間と距離」です。
    上の子達の経験上、学校は近いに越したことはありません。
    上りより下り、乗り換えは少ない方が良いし、駅から近い方が良いと思います。
    大学受験の時に体力温存するのに「距離と時間」を痛感しました。
    女の子ならなおさらです。
    地震の時に徒歩でも帰宅できるように大きな川を越える学校も避けました。

  3. 【6028876】 投稿者: セシリアいい  (ID:5Ey50RhyRDk) 投稿日時:2020年 09月 23日 23:37

    素敵な学校です。願書までだしました。でも、その前にきまった、セシリアより偏差値の低い、プロテスタントの学校をえらびました。

    セシリアはバレエを習えますし、校内のところどころにピアノがあり、生徒の美術作品も多く、情操教育をしてくれそうだと思いました。進学実績も、今年はすごかった(凄いかどうかは、私の感覚なので、ノーコメントでおねがいします)

    そんな素晴らしいセシリアにきめなかったのは、文化祭が地味と感じたからです。出し物を外部の人にあまりみせてくれなくて、演劇とかミュージカルとか。

    娘は、文化祭が楽しい学校でミッションが希望だったので、他校にすすみました。

    でも、親としては、セシリアへの未練はあります。

    制服も可愛い。

  4. 【6029379】 投稿者: へー  (ID:2TXF6vdRVvs) 投稿日時:2020年 09月 24日 13:15

    文化祭で学校選ぶんですね。
    驚きです!

    ドミニコは知人が何人かいますが、
    中学から入学した方も、他カトリック小出身の
    率が高いようです。
    上に上がりたくないor上がれない事情があるけど、
    ハードな受験はどうも、、というような方です。
    なので、公立小からの入学者は非常に少ないと
    思います。
    お嬢さんがそういう環境になじめるタイプか、と
    いうところでしょうね。

    そういう意味では、そもそも学校の規模が少し大きく、中受で入る方も多いセシリアの方が学校としてのバランスはいいかもしれませんね。

  5. 【6029474】 投稿者: ほー  (ID:i0mQuQ25rYU) 投稿日時:2020年 09月 24日 14:48

    なるほど
    他の進学校で上に上がれなかった子の受け皿ってことか
    そう考えると推薦枠とかも含めお得なのかなぁ?
    そういうお受験家庭は今更公立中学には世間体的にも行けないしね

    そーいえば神奈川でも湘南白百合中に上がれない小学校の生徒が函嶺白百合中に入れてもらえるとか昔からある話よね

  6. 【6030333】 投稿者: 卒業生  (ID:cCxbqdt8/9M) 投稿日時:2020年 09月 25日 09:42

    青葉祭は盛り上がるよね。でも、秋の文化祭は、色々はしごしてここみたら、たしかに弱いのはわかる。そういう人もいるよ。文化祭おとなしいもん。

    美術が好きな子にはオススメの学校かも。ガツガツしていないのもいい。

  7. 【6031989】 投稿者: なるほど  (ID:YnYBw39gSEk) 投稿日時:2020年 09月 26日 17:24

    他カトリック小出身って、かなり限られていますね。
    そして、上へあがるより中受する方がよっぽどハードだと思いますが、
    それでもわざわざ中受してドミニコなんですね。
    お勉強以外のとこで上へあがれなくて…ってところなんでしょうかね。
    ドミニコの立ち位置が少し理解できました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す