最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【6000685】 投稿者: 森を見よう  (ID:ofSRLNY79jE) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:21

    至極賛同です。
    セーラーを古いと叩いて、ブレザーを最新と崇める気持ちは木を見て森を見ず。
    学校の本質とは、制服だけからは何も分かりません。

    6年間も過ごす学校の精神は、OGを見ればわかり易いのではないでしょうか。
    いとうあさこさんが、立ち居振る舞いで大絶賛を受けている心などがいい例かと思います。

    古い体質の女子校だとすれば、そこで学ばれたOG達がご自分の娘を入れたがらない学校が、それに当てはまるのではないでしょうか?

    私の世代で人気があった光塩はOGは入れたがらないですし、跡見や実践も伺いません。桐朋女子、本女も、最近はぱったり聞かなくなり、その一歩で吉祥女子や鷗友などいわゆる下剋上と言われる学校が上がってきています。

    人気が下がってしまった学校が、もしかすると、一番わかり易い『古い体質の女子校』とも云えるかもしれません。

  2. 【6000721】 投稿者: 雑感としては  (ID:/IJkuYteF76) 投稿日時:2020年 08月 31日 11:56

    セーラー服を固持する学校が古い体質かどうかは人それぞれの感覚によるとは思うけど、日本の気候に対応できないくらい暑いということがよく理解できた。良かった。

  3. 【6000764】 投稿者: 制服談義  (ID:nOtYInrYGPw) 投稿日時:2020年 08月 31日 12:27

    古い体質といえば、セーラー服って昔ながらだよね。
    セーラーって暑いし、大変そう。洗濯も。
    いや、洗濯意外とラクだよ。ブラウスにベストの方が暑くない?
    最近のブラウスは透けないからベストないところが多いよ。
    ふーん、そうなんだ。

    って言うだけの雑談なので、それで学校の凋落が!とか大げさな話にしなくていいと思います。

  4. 【6000808】 投稿者: 実際  (ID:u3vNN9jlmcw) 投稿日時:2020年 08月 31日 13:12

    凋落も何も
    難関校の名前が何度も挙がってるように
    大人気じゃん。

  5. 【6000811】 投稿者: 話の流れ  (ID:HQa9GEv332M) 投稿日時:2020年 08月 31日 13:13

    他スレでセーラー派から見下されたと感じたアンチセーラー派(もしくは最近制服変更した学校の保護者?)が、セーラーの伝統校の教員と保護者は感じ悪い、そのうち凋落するに違いない、というネガキャンをこのスレで始めたのが発端なので、そもそもはそういう大げさな話をしてたんです。

    セーラー派がいくら、うちの子供の学校のセーラーは快適性が向上してて特に問題ないですよ、といくら書き込んでも、都合悪い話は全部スルーで、一方的にセーラーを批判する異常な流れでした。

  6. 【6000836】 投稿者: 飛び入りで申し訳ないのですが  (ID:HjGiXVWd5xQ) 投稿日時:2020年 08月 31日 13:42

    前の方は読んでいなくて、飛び入りで申し訳ございません。
    私自身、中高生の間はセーラー服で、娘の内の1人もセーラー服なので、以前のセーラー服、今のセーラー服、今のブラウスとブレザー服、それぞれの事情が分かっている者です。

    確かに、以前よりもセーラー服が向上しましたね。気をつけなければいけないのは、以前のセーラー服と比較すると、今のセーラー服の機能が向上した
    ということ、です。
    ~それは皆さん分かっていらっしゃると思いますが~

    もう1つ踏み込んだ比較対象として、セーラー服と、ブラウスとブレザー服とはどうか?というのが問題のように感じます。
    一般的に考えると、
    寒暖による体温調節
    脱ぎ着のしやすさ
    汚れたり汗をかいたら一枚だけサッと洗えてアッという間に乾く手入れのしやすさ
    清潔な状態の保てかた
    以上の点からブラウスとブレザー服に軍杯が上がるでしょう。
    セーラー服に軍杯が上がるのは、可愛らしく、そして伝統的な少女の雰囲気でしょうか。
    でもそれは時として、歓迎しない人達をも惹き付けてしまうという、不都合な事も有るのも事実です。

    セーラー服のみ許可とする学校を志望する場合は、上の事を理解した上で志望すればいいでしょう。

    たかがそれくらいの事
    とても重要な事
    そう感じるのは、その家庭によって色々。
    知識として頭に入れておき、志望すれば怖くないと思いますよ。

    多くの学校の、多くの制服があるので、皆さんに合った学校が選べるといいですね!

  7. 【6000854】 投稿者: 秋よこい  (ID:Vxgrngv9UYM) 投稿日時:2020年 08月 31日 14:01

    成る程ですね。飛び入り申し訳ないのですが様が、わかりやすくまとめて下さいましたね。

    双方の言い分もそれぞれなので、ここら辺が落とし所なのかなと感じます。

    個人的には、秋よ早くこいです笑

  8. 【6000921】 投稿者: 飛び入りで申し訳ないのですが  (ID:rUWGGv8T2jM) 投稿日時:2020年 08月 31日 15:03

    秋よこい様
    拙い文章で飛び入り、申し訳なく思っておりましたが、期せずしてお褒め頂き光栄です。
    ありがとうございます。

    涼しくて気持ちの良い季節が早く来るのを、私も娘共も待ち侘びております。
    本当に、日本の夏は酷ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す