最終更新:

213
Comment

【5992747】古い体質の女子校

投稿者: 元中高下宿生   (ID:L32uE7ilXjQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 15:58

古い体質を維持したまま改革せず、人気が落ちていっている女子校にはどういうところがありますか?
かつては昭和女子大附がそうでしたが、改革に取り組みイメージ一新に成功しました。「このままでは定員割れになっていくだろうな…」という古い体質の女子校を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 21 / 27

  1. 【6007322】 投稿者: 礼儀はしつけ  (ID:3OyNn5X1UZQ) 投稿日時:2020年 09月 06日 07:50

    礼儀って学校で教わるものでしょうか?礼儀なんで、家庭のしつけで、小学校低学年までにやらないと、身につかないもの。なんでもかんでも、学校のせい。先生が教えないから。と考えるのが、今は常識なの?
    中高はあえて寛大な考えの学校もありますね。尊敬できる先生には、生徒も違いますよ。信頼感があっての言葉使いなのか、違うのか。先生の質の差が出ます。

  2. 【6007324】 投稿者: わかります  (ID:QQvi5EXU3E2) 投稿日時:2020年 09月 06日 07:51

    わかりにくい学校もあるさんが書かれてる学校は
    東横線沿線の坂の上の学校ですよね。
    ホームページ見ましたが、生徒を利用して学校礼讃させる感じに、なんだかなあと思ってしまいました。
    本質を見失ってるような。
    確かに外部要因だけでなく、凋落には凋落の原因が
    学校内にあるんだろうと思いました。

  3. 【6007375】 投稿者: そうではなくて  (ID:r1zz99wxv1U) 投稿日時:2020年 09月 06日 09:15

    今は、家庭教育がままならないご家庭もかなり多いと思います。

    そして、
    悲しいかな、レベルが高くない学校には、そういった家庭教育がままならないご家庭のお子さんが、やはり集まりやすい様に思います。

    なので、
    何でもかんでも学校が請け負い、学校のせい、というのではなくて、家庭教育がなされていない部分は、それは良くない事だと学校(教員)側が指摘して、より良い方向に導いていく、というプロセスが大事なのではないかと思います。

    媚びたりなあなあにするのは簡単、
    でも、揺らがない倫理観で適切な指導がなされる事に、意味があるのだと思います。

  4. 【6007398】 投稿者: ため口は分かりませんが  (ID:S/328MaBHis) 投稿日時:2020年 09月 06日 09:42

    先生が生徒や保護者に威圧的なところは最悪だと思います。しつけという名の元の・・・です。

  5. 【6008759】 投稿者: 東横沿線と言うよりは…  (ID:NpvsNUugrvg) 投稿日時:2020年 09月 07日 10:53

    東横沿線ではないです。
    ホームページはすごい素敵。
    説明会も素敵。
    夜の説明会、お茶会など演出は上手い。
    部活体験で親を感動させます。(応援部、合唱部などのデモンストレーションが上手くて)
    複数日程で沢山の生徒を集めてきたが、
    生徒を潰すのが得意。

    入ると元々が進学校ではないために、先生方がトコトン怠け者。

    宿題も書き直し○回とかばかり、
    それにクレームすれば、それしかないんですと。
    塾の宿題もままならないほど大量に手の運動系宿題を出す。
    高3でも、音楽の宿題や指定校推薦者への救済のためのヘンテコレポート満載(レポート書くと指定校推薦者は評定1がもらえるが一般受験者は貰えない。)
    進学実績は通塾してる人に頼りまくり、
    学校の勉強では、塾にも受からないですが、
    1日の午後の偏差値は高い。

    特徴としては、先生方がブランドものだらけの学校です。
    パワハラ教師も多かったし、最悪でした。

  6. 【6008988】 投稿者: なんとも  (ID:MuJ/EuqiISo) 投稿日時:2020年 09月 07日 13:56

    具体的ですね。
    どこかは分かりませんが、世の中にそういう学校があるということは分かりました。事実だと思いました。
    ホームページや説明会やオープンスクールなど外部の目に触れるところが洗練され過ぎている学校は、生徒や先生と実際に接してみたほうが良さそうですね。上辺だけ取り繕っている学校もありそうです。

  7. 【6009978】 投稿者: 多分  (ID:YnYBw39gSEk) 投稿日時:2020年 09月 08日 12:49

    都内の学校ではないですよね?
    神奈川の学校かとお見受けしてますが。

  8. 【6011620】 投稿者: 女子校を選ぶ上で  (ID:99SPD/6PFcg) 投稿日時:2020年 09月 09日 20:34

    気をつけてほしいことは。
    高校での選択科目です。
    高3まで、音楽を必須にするのは良いのだが、
    美大に行きたい子は、美術を選択不可。
    予備校や教室で学ぶ。
    一般受験なら、それも良いが、
    数少ないチャンスを生かすために、AOを受けようとすると、
    選択してないから、受けられない。

    同じように、理科を物理か生物で同じ時間で、選択にされていたため、
    国公立のAO受けられなかった。
    AO受けられても、どちらかを未履修の理由を聞かれた。
    あとは家庭科が未履修で食物系の学部は受けられなかった。
    などと言うこともある。

    滑り止め女子校だが、毎年校長の気分で、選択科目がリストラされてしまう。
    入学時の説明会では、たとえ選択者1人でも、授業やります!と言ったのに、嘘ばっかり。
    5年前に校長が変わってから、
    その場限りの嘘が増えた気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す