最終更新:

13
Comment

【6020648】香蘭か桐蔭か

投稿者: 田園都市線沿線   (ID:hSEsKTbnEjs) 投稿日時:2020年 09月 17日 09:55

2月2日の午後、香蘭と桐蔭がそれぞれ2科であります。

まったく校風が異なるこの2校、悩んでいます。

■香蘭

メリット

・立教に行くことが出来る
・健全な英国キリスト教教育
・立教女子の評判はすこぶるいい

デメリット
・おとなしすぎる
・女子校6年間
・立教に行かない場合は立教以下か
・世界が狭い。上を目指さない

■桐蔭

メリット
・男女共学
・実にいろんなタイプの人がいる
・家が近い

デメリット
・上位共学を目指してきた身としては3ランクくらい下の学校の印象で切ない
・マンモス校過ぎて個別対応には柔軟だが、
 少ない生徒一人ひとりを伸ばすより、生徒自身の通塾に進路がかかってる?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6020667】 投稿者: 桐蔭  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:12

    理由ですが、
    ・スレ主さんは上昇志向(内部生に優秀な子がいるので刺激あり)
    ・スレ主さんは共学が好み
    ・スレ主さんの家から近く乗り換えなし(近い方が親も行くのがラクです)

  2. 【6020696】 投稿者: すごい  (ID:hucPqGFHsHI) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:35

    スレ主さんの文章からだけで、そこまでスレ主さんのことを理解できるってすごいですね!(特に、家から近く乗り換えなし、ってところ)

    それはさておき、
    2/2午後ってことは、本命は別にあって併願としてどちらが良いか?を悩まれてる、ということですよね?
    であれば安全策という観点でも桐蔭がよろしいのでは?と思います。

    桐蔭はほぼ偏差値通りで順当に合格しますが、
    香蘭は偏差値届いてても不合格とか、逆にかなり足りてなくても逆転合格があったりで、読みづらいです。
    なので、併願であれば桐蔭かな。

  3. 【6021560】 投稿者: 私も桐蔭に一票  (ID:MU1Zyy707FU) 投稿日時:2020年 09月 18日 06:36

    香蘭は偏差値がかなり上がりましたよね。以前ならともかく、今の難易度で将来の最高値か立教というのは、私はもったいないと思ってしまう。

    それと、2日の香蘭と桐蔭だとかなり偏差値が違いますよね?すごいさんの言うように、1日校のおさえに考えるなら、香蘭はけっこうな持ち偏差値がないと危ないですよ。

  4. 【6021910】 投稿者: なかなか  (ID:v7XmEJxd5Co) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:03

    香蘭と比較するなら、桐蔭かということで。
    大手を振って、桐蔭を推薦するって訳じゃないことは、ご承知おきいただきたい、感じですけど。。。
    桐蔭小とか、ヤヴァイですよ。

  5. 【6021943】 投稿者: スレ主です  (ID:sfpREdkLX8E) 投稿日時:2020年 09月 18日 13:32

    皆さん、ありがとうございますー。上品なスレになっていてうれしいです。

    そして桐蔭さんの洞察力の立体感がすごいですね。
    そのとおりですね。
    また、単に桐蔭と香蘭を偏差値で比べているのではなく、
    全体戦略で考えていることまで洞察できるところがすごいひともいます。
    ありがたいです。

    うちは2/1は第三志望の低偏差値の熱望校、
    大本命は2/2と2/3です。
    で、共学志望で、午後はずらりと共学新設校を受けるつもりなのですが
    あまりにも募集定員が少なすぎて考え直しているのです。

    まあ、広尾小石川、三田国際インター、三田国際MSTが並ぶのですが。

    それでも、香蘭は惹かれます。
    娘のサピではないサピに似た塾での偏差値は49くらい。
    香蘭は穏やかで、立教大卒の女性たちのすばらしさはよく感じます。

    でもまあ、本人はその一つ上の大学を今は熱望しています。
    しかし昨今の早慶GMARCHの難化から、
    娘に早慶は難しいんじゃないかなあと思うことがあり、
    今のうちから立教に入るというのも豊かだなと思うのですね。

    私自身は早慶の男子中高出身なのですが、
    中二から中三にかけて異性が生活空間にいなかったことが色々大変だったことを感じています。高校は色々あって女子と部活提携があったのでよかったのですが。

    引き続き皆さんのご意見をお待ちしています!

  6. 【6022002】 投稿者: 通りすがり  (ID:qfaYTfEFP6A) 投稿日時:2020年 09月 18日 14:43

    娘さんの塾はGですか?
    そこで49とは優秀な方だと思います。
    私なら香蘭が良いかなと思いますが
    肝心の娘さんの意向はどうなんでしょうか?
    共学志望なのに女子校を薦める気持ちがよくわかりません。

  7. 【6022056】 投稿者: スレ主  (ID:hbGFQBAPq2w) 投稿日時:2020年 09月 18日 15:46

    ありがとうございます。Gですね。
    早慶には届かないが、その下の共学の多くにピンとこないのです。広尾以外。

    広尾より下だと多くが大学系列校が並ぶのですが、
    それらの多くは早慶目指さないんですよね。それがちょっと。合格率がぐっと落ちます。

    で、大学定員厳格化の流れも考えると、サピGで53とってないと早慶は厳しいと思うことがあって、今の娘だとギリギリ厳しい、となる気がしています。

    なら在校生も卒業生もとても質が高い立教に憧れているのです。
    しかし立教は別学。この辺が悩みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す