最終更新:

11
Comment

【6030071】森村 桐蔭

投稿者: 金持ち?   (ID:5Ey50RhyRDk) 投稿日時:2020年 09月 24日 23:36

この2校を塾から併願校としてすすめられています。第一志望は他所です。

活発でスポーツが得意な男子におすすめは、どちらですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6030261】 投稿者: 桐蔭に一票  (ID:DUxHOWZ2XUk) 投稿日時:2020年 09月 25日 08:25

    知り合いに森村も桐蔭もいますが、活発な男子なら桐蔭がいいと思います。
    こどもの部活で桐蔭の施設を使いましたが、マンモス校だけあって設備と広さは圧巻でした!

  2. 【6030694】 投稿者: 桐蔭かな  (ID:ynPZwrDwMo.) 投稿日時:2020年 09月 25日 14:57

    活発でスポーツが得意なら桐蔭な方が向いてるイメージです

  3. 【6030701】 投稿者: 桐蔭かな  (ID:BsPvKeV7VwY) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:01

    私も桐蔭に一票です。
    森村は、どちらかというと穏やかなのんびりした男の子が通っているイメージです。
    ただ、私の知り合い二人が小学校からこちらに通っていて、その二人のイメージだけですが。

  4. 【6030732】 投稿者: 森村に一票  (ID:knhchPUMkA6) 投稿日時:2020年 09月 25日 15:24

    桐蔭はマンモス過ぎて、熱心な指導を受けられるのは一部の優秀層のみ
    森村の方がアットホームなイメージ

    あと、桐蔭は駅からバスというのが鬱陶しい
    学生数が多いから、通学大変でしょ

  5. 【6030818】 投稿者: 桐蔭  (ID:C5bIQweuBRQ) 投稿日時:2020年 09月 25日 16:46

    私の知り合いも同じような雰囲気です。校風なんだと思います。活発な男の子ならば、桐蔭の方が合うと思います。

    桐蔭は昔に比べて偏差値が低下してしまいましたが、近年はその反省をふまえて、共学化だけでなくいろいろ改革されているみたいです。上位生徒に尽力する校風だったのも改善されて、今は全体的に目配りされているようですよ。

  6. 【6030835】 投稿者: 面倒見系  (ID:THz41Gldt0o) 投稿日時:2020年 09月 25日 17:01

    よくある新設校は上位だけ指導が熱心なパターンが多いけど、桐蔭は違っていて全部の層に関わりがうるさいタイプ。良く言えば面倒見系。沢山の宿題、試験、勉強時間、いじめアンケート等。
    ですから公立から来た高入学生とかにびっくりされてウザい学校だって言われ続けて来ました。

    学生数は昔より減らされたようですし、朝のバスは5分おきぐらいに来るのであまり困らないようでした。

    郊外の学校なので幼・小学校や中学から入って来ている地元の資産家達のお子さんも多くて、そんな子達の学力は上から下まで幅広いです。
    上位だけ指導が手厚ければ評判が悪くなりお得意さん方に嫌われます。

    ですが、メインは新興住宅地のサラリーマンなので割と庶民的な感じ。
    何となく例えれば、福利厚生がある大企業感で色んなニーズに対応出来る安心さはあります。

    しかし何でもありすぎで、何かに特化はしていない微妙さはあるかもしれません。スポーツの全国大会から医学部受験指導まで賄おうとしているのですから。

    指導は厳しめですが、遅れそうな子は進級時に熱心に指導があり、知っている限りかなりの劣等生でも卒業までこぎつけました。最近は共学になり時代の流れもあって昔ほどのうるささではないそうです。

    学校には大きな図書館があって、夜まで受験勉強が出来る所は助かりますね。夕方でも学内で軽食は食べられたようです。震災の時は男女に分かれて、コンサートホールなどで毛布や食事が提供されて宿泊出来て安心だったそう。
    これからも色々な災害や疫病が考えられますので、近い場合は都心に行くより特にお勧めでしょう。

    話題の菅総理の息子さんも中学からこちらだそうで、卒業生のRADの野田さんがTwitterで親友菅くんの家でお父様にお会いした話題を載せていました。

    スポーツ好きな男子なら、敷地の広い桐蔭をお勧めします。
    また理系教育には昔から定評があり、先生方は男女問わずどんな高いレベルの学生の指導にも対応できるようです。
    実は塾なしで難関大も割といて、小規模の中堅校ですと、この辺がなかなか難しいように思います。

  7. 【6033103】 投稿者: 森村  (ID:fJHUym6XZGE) 投稿日時:2020年 09月 27日 15:48

    桐蔭は完全に滑り止めのイメージ
    学校が巨大化して生徒数確保に汲々としている
    生徒数を考えたら、あの進学実績はちょっと、、、
    桐光はマトモなイメージ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す