最終更新:

76
Comment

【6034261】中大横浜か香蘭

投稿者: 6年生母   (ID:S4qcxLaJl3c) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:33

この2校で悩んでいます。
香蘭の偏差値上がって同じくらいの偏差値、同じ日程です。
中大横浜は活気があって共学で楽しそうと思っていたのですが、
香蘭のオンライン説明会見ていると、先生方が優しそうで、思春期の心のケアもしてもらえそうで安心感があります。
皆さんはどちらの学校に魅力を感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【6034859】 投稿者: 中横に娘が通っています  (ID:SNx8OYoE.V6) 投稿日時:2020年 09月 28日 23:13

    私も、入学前に参加した説明会では学習のことばかりでしたので、附属らしさがあまり感じられず、その点が気になりましたが、構えて入ったからか思ってたよりも楽しくのんびり過ごせると感じています。
    娘の周りの生徒さん達も、勉強以外に趣味や特技を持った子も多く、勉強だけではない学生生活を過ごしたい生徒さんにはバランスが良いのではないかと思います。
    説明でもあったように、補講や宿題などの勉強面での面倒見は良いので、勉強が大っ嫌いなお子さんには向いてないかもしれませんが、学校側は内部推薦で進むにしてもある程度の勉学は身につけて大学に行って欲しいのだろうと思います。
    附属に入ったから遊びまくりたいというお子さんには向いていないと思います。(そのために説明会では勉強面の話ばかりをするのかと)
    バランス良く学べる子には全く問題なくのんびりと過ごせる学校だと思います。
    たくさん勉強したい子は、上を目指すよう学校も応援してくれる学校だと思います。

  2. 【6034862】 投稿者: 通りすがり  (ID:WMpFeEONKjM) 投稿日時:2020年 09月 28日 23:16

    私も他の方がおっしゃるように、附属感覚で行ってしまうと危ない学校だと思います。以前の偏差値なら、立教推薦枠があるのはお得だったのかもしれませんが、今だとお得感もない(むしろ頭打ちという意味では損かも)と思います。

    でも、こちらの学校比較版ではちょこちょこ見かける学校だし、みなさん立教大学に良い印象をお持ちのようなので、気になる方は多い学校なんでしょうね。
    立教大学自体に特別な感情もない人から見ると、ここまで偏差値(=人気)があがる理由ってよくわからないです。

  3. 【6034890】 投稿者: 中入の方が多い  (ID:Ms9cHvcZFYo) 投稿日時:2020年 09月 28日 23:49

    中受の子はほとんど知らない子ばかりだから、クラスに既にグループが出来ていると、圧迫感や不安を感じるかもしれない。でも数で言えば中入生が多い。ビビらずまずは知り合いの居ない中入生を見回して、仲良しを見つけられるといいですね。

    そのうち行事や部活を通して、内部も中入も関係無くなるから、子ども同士は気にしなくて大丈夫。

  4. 【6034990】 投稿者: 付属  (ID:NI/Da8.6BmQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 06:18

    スレ主さんが気になっているなら香蘭より日女のほうがのびのびできて良いかな。
    中大横浜、日女併願?

  5. 【6035017】 投稿者: 日女?  (ID:nOtYInrYGPw) 投稿日時:2020年 09月 29日 06:57

    日本女子でのびのびって、大学は日本女子大でいいってことですか?
    中央大附属でのびのび過ごして中央大に行くのとは大分進学先のレベルが変わってしまうように私は感じますが。
    それなら日大附属とかの方が良いのではと思いました。

  6. 【6035055】 投稿者: 付属  (ID:NI/Da8.6BmQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 07:45

    そうかも

  7. 【6035070】 投稿者: 附属かミッション系女子か  (ID:VWLxA2h1H/g) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:08

    大学附属はどこもそうだろうけど、大学への進学はできても希望学部に入れるかどうかは推薦の成績順に決まるから、大学進学のことを考えずに伸び伸びできると勘違いしてはいけないとは思うけど。
    今年中大横浜を卒業した子たちも言っていたけど、文系志望ならまあ大丈夫だけど、理系志望だったらやっぱり勉強は大変そうです。
    もちろん普通に大学受験するよりはずっと楽でしょうけど、学校の自由な雰囲気に流されすぎると後が大変になるからそこは要注意ですよね。
    スレ主さんのお嬢さんが附属が良いと思うなら、中大横浜や法政第二を第一志望で、併願に日大日吉が通学するのも楽で良さそう。
    香蘭が今の偏差値であれば、香蘭にこだわらず他のミッション系女子校も考えてもいいのかもしれませんね。例えば横共は今は香蘭より偏差値では下になっているけど、進学実績良いし。
    中大横浜と香蘭では校風がだいぶ違うから、お嬢さんの好みがどんな学校かを考えて決めるのが一番かな。

  8. 【6035093】 投稿者: 香蘭は選択外  (ID:dVX9T7Y6FFQ) 投稿日時:2020年 09月 29日 08:25

    私ならという前提で書きますが
    Ⅰ中大横浜
    Ⅱ日本女子 成城学園
    Ⅲ日大系
    を、志望を数字順にすると思います。

    香蘭に関しては、偏差値が高すぎる割には中途半端なので選択外。それなら横浜共立や、通えるなら公文国際辺りを志望します。

    皆さん方のご意見と同じで、香蘭は偏差値40~なら、立教の推薦がそこそこあるのでお得感もありましたが、50後半もあって醍醐味は無いです。
    少し偏差値バブルで一時的な気もするので、また数年後に落ち着くとは思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す