最終更新:

76
Comment

【6034261】中大横浜か香蘭

投稿者: 6年生母   (ID:S4qcxLaJl3c) 投稿日時:2020年 09月 28日 13:33

この2校で悩んでいます。
香蘭の偏差値上がって同じくらいの偏差値、同じ日程です。
中大横浜は活気があって共学で楽しそうと思っていたのですが、
香蘭のオンライン説明会見ていると、先生方が優しそうで、思春期の心のケアもしてもらえそうで安心感があります。
皆さんはどちらの学校に魅力を感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【6036731】 投稿者: 傍観していましたが  (ID:SWHKhtSRlaQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:13

    私も、結局スレ主さんは香蘭に行かせたくて仕方なく、その気持ちを後押ししてくれるレスのみを快く受け取り、否定的なレスには耳を閉じたいだけなのかと思います。そして、前にそのように仰った方々のご批判もスルー。きっとこの私のレスもスルーされるでしょう。

    香蘭至上のお考えを変える気もないのに、比較スレで香蘭と別の学校を競わせる?のは、とても非常識だと感じます。多くの真実を突いたレスを下さった方々にも失礼とはお感じにならないのでしょうか?

    最初から香蘭板のスレに、スレ主さんのご希望通りのレスが付くようなスレを立てるべきだったのではないですか。
    スレを立てて多くの方からレスを頂くなら、最低限のネットマナーを守った方がいいですし、他の受験生の方々はそうされていますよ。

  2. 【6036737】 投稿者: 通りすがり  (ID:IZBU7Cuk/b.) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:22

    上の方が仰るように私も、香蘭へ背中押してくださった方へと、そうでなくても親身にコメントくださった方々への既読スルーのようなスレ主さんのあからさまな対応の違い、そしてこのスレ立て自体がとても失礼で不快に感じました。

  3. 【6036796】 投稿者: ・・・  (ID:IMq8/TC0qII) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:09

    はじめから香蘭の学校別掲示板にスレをたてればよかったのに。志望を迷っているといえば、背中を押してくれる学校関係者がでてきたと思います。

    こんな形で名前を出された中横や中横保護者の方は災難でしたね。スレ主さんの対応に、不愉快になるスレッドでした。

  4. 【6037694】 投稿者: スレ主の気持ちをまとめると  (ID:ssM8S6bmAoQ) 投稿日時:2020年 10月 01日 09:57

    香蘭推しをしてもらいたくて、あえて中横との比較スレを立ち上げる

    →期待と違う回答がきたので、中横の説明会がイマイチだったとネガティブ情報を出す

    →それでも香蘭を推してもらえないので、突然、日本女子大が気に入っていると言い出す。日本女子大より香蘭がいいという声を期待

    →香蘭よりも日本女子大を推す流れになってきたため、日本女子大については以後スルー

    →香蘭保護者、スレ主擁護の書き込みがあったので、その他の書き込みはガン無視

    こんなところですね

  5. 【6037725】 投稿者: ちょっと  (ID:nOtYInrYGPw) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:29

    スレ主さんのことを批判するつもりはありませんが。
    娘さんは近くて附属の中横に行きたいと行っているのに、附属ほど安心できない香蘭をスレ主さんが気に入ったからといって強引にのびのびできることにして推すのはちょっと気になる。
    入学後娘さんががっかりすることのないように祈ります。

  6. 【6037747】 投稿者: そういうわけだったんですね!  (ID:fVKE892xTpA) 投稿日時:2020年 10月 01日 10:46

    まとめると様のまとめを読んで、何となく理解出来ました。とにかくスレ主様としては、
    香蘭では伸び伸びできる。そしてその上で勉強も頑張り立教へも普通に上がれる。思春期の子の心のケアもちゃんとしてくれて、温かくて素敵な学校です!
    そういうレスがつくまで、決して諦めることも無く、ネガティブレスには『そんなわけない。伸び伸びできて立教にも普通に行けるはず』と謎に言い張り、それ以外は放置。大好きな香蘭に向かって猪突猛進!というスレだったんですね。
    それなら、中横や本女を持ち出して比較なんかさせずに、
    香蘭LOVE❣ ~香蘭との出逢い~そして合格までの道筋~
    というブログを立ち上げて、お好きなように思いの丈を語れば良かったのに。
    それならスレ主様がお望みの、耳障りの良いコメントが沢山つくことでしょう。

    頑張って下さい。

  7. 【6037779】 投稿者: 六年生の母  (ID:6PlNWT9jKIU) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:14

    皆さん、たくさんの意見をありがとうございます。
    お1人お1人にお返事を書くべきだったのでしょうが、まとめてのお礼になり申し訳ございません。
    私の返信の仕方で気分を害された方、本当に申し訳ございませんでした。
    少ない文字で気持ちを伝える難しさをとても感じました。
    私の言葉足らずで違う意味に受け取られていることもたくさんありましたので、
    一つ一つに本当はこういう思いですと書くのも失礼かと気持ちを抑えた結果、それもまた失礼なことだったのだと学びました。
    仕事の合間での投稿で、時間と気持ちに余裕がなかったのもあったかと反省しております。
    仕事の休みの日に丁寧にお返事をすれば良かったです。
    仕事と受験と小さい妹のことでいっぱいいっぱいの毎日ですが、あと残り数か月頑張りたいと思います。
    この辺りで〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

  8. 【6037811】 投稿者: 通りすがり  (ID:Ms9cHvcZFYo) 投稿日時:2020年 10月 01日 11:38

    素晴らしい分析!

    我が家は大学受験も終わっています。だから少し古い話になります。

    知り合いが香蘭、日本女子、立教女学院を比較し、香蘭の雰囲気が一番良いと香蘭が第一志望になり、進学。

    学校、先生方への感謝はあっても、生徒達はのんびりとはいかなかったようです。本人、保護者も何とか立教推薦取らなくてはというプレッシャーがあるので、先生方がおっとりしていても、生徒の感覚とはギャップがあることは覚悟した方が良いよいです。それから、お嬢さんが理系の場合は残念感は強くなるそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す