最終更新:

32
Comment

【6036762】親子での志望校の違い

投稿者: どうしよう   (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:40

6年生の母です。
具体的に学校名を出せないので、このカテゴリでいいのか迷いましたが困っており相談させてください。
娘は首都圏模試偏差値57です。

今まであるミッション女子校を志望しており偏差値はほぼ適正なのですが、ここに来て娘が10偏差値が低い学校に行きたいと言い出しました。
偏差値が高い方をA校、低い方をB校とします。

両校とも昨年から見学には行っています。
また、両方とも附属小学校があるミッション校です。

娘は当初からB校が気に入っている発言をしていましたが、今までは何となく「AがダメだったらBも良さそうだしいいよね」という会話を私がして、娘もうなずいている感じでした。

それご、ここに来て過去問などが始まり現実味が出てきたのか、先週ハッキリと「Aに受かってもBに行かせてほしい」と言い出しました。
何回か見学に行く中での学校の雰囲気、校舎、先輩の感じ、がとても好きでB校にどうしても行きたいそうなのです。
A校も嫌いじゃないけどなんとなく自分には合わない感じがする、とのこと。
親の私は10も偏差値が違うのにいいのか。。と非常に迷っています。
主人は娘がそこまで言うならA校も良さそうだしいいんじゃない、と言います。

内容的に両校に失礼な気がして学校名を出すのを控えておりわかりづらく申し訳ありません。

また偏差値より下の学校にあえて進学することについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6036765】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:41

    最後の一文に変換ミスがありました。

    また偏差値より下の学校にあえて進学することについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

    は、持ち偏差値より、の間違いでした。

  2. 【6036787】 投稿者: 首都圏模試  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:04

    首都圏模試を主流にしている場合、首都圏模試偏差値50超の学校に苦戦する話はよく聞きます。首都圏模試57≒合不合50になるのですが、どうしても合不合だと40前後しか取れないということはよくありますので、首都圏模試57が第一志望校でしたら、模試判定は合不合を使った方がいいと思います。

    それと、A校B校とも過去問の出来はどうでしょうか?現時点で持ち偏差値より10も余裕のあるB校は合格者平均は超えていますか?

    入試は水物なのでやってみないとどうなるかわかりません。両校合格してから悩んでも遅くはないと思いますよ。

  3. 【6036798】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:12

    早速のご返信ありがとうございます。
    首都圏模試ってそうなのですね。個別塾しか行ってないのでその辺の情報不足でした。

    過去問は両校とも今は合格平均程度です。
    もう少し上げていきたいです。
    娘曰く模試よりも簡単で解きやすいとのこと。

    合格してから悩むというのは私も思ったのですが、そういう先延ばしの返答は誤魔化されていると感じるようで娘は納得しません。
    気持ちよく受験勉強するためにも、好きにしていいよと本心から言ってあげたいのですが、私の気持ちが定まらずにいます。

  4. 【6036815】 投稿者: 実は違っていない  (ID:a5ZKikO7wEY) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:31

    一番可能性が高いのは「防衛反応」だと思います。
    AもBもイヤではない。
    ただひょっとしたらAに落ちるかもしれません。
    その時のための準備だと考えるとわかりやすいのではありませんか?
    もともとBが第一志望だったんだから、という言い訳ができますからね。
    どちらもいい学校だから楽しみだねとニコニコしていてください。
    両方合格してから決めようね、ママだったらAを選ぶけど、どちらでも後悔しないように勉強はしっかりやろうよ。
    そんな感じでいいと思いますよ。
    ちなみに、生徒の学力レベルは学風をほぼ決めてしまいます。
    両方受かったら、安心してAの優位性を伝えてあげてください。

  5. 【6036818】 投稿者: 素敵なお嬢様  (ID:IMq8/TC0qII) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:34

    目標をしっかり持っている素敵なお嬢様ですね。羨ましいくらいです。

    前の方がおっしゃるように、まずは合不合を早く受けた方がいいですね。個人〜少人数塾に通っている方は、模試で立ち位置を明確にしていないと最後に失敗しがちです。偏差値50以上の学校だと、首都圏模試はあてになりません。

    私だったら、A校に合わないと感じる子供の気持ちは尊重するかな〜。ただ、A校の代わりになるような学校を急いで探すと思います。今年はコロナで学校見学もしにくいですが、反対にネット配信などは各校充実しているので、いろいろ見てみてはどうですか?
    それとA校とB校だと、高校の出口はどれくらい違うのでしょうか?そこも、お嬢様にデータとして見せて、他もあたってみたいもいう親の気持を伝えてみたらどうでしょうか?

  6. 【6036823】 投稿者: 素敵なお嬢様  (ID:IMq8/TC0qII) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:37

    追記です。
    今の時点で両校とも合格平均とられてるのですか?普通は、今の時点だと合格最低点もやっとでおかしくない時期です。
    それだけ過去問ができるなら、第一志望はA校よりも難易度を上げるのもアリかもしれません。

  7. 【6036833】 投稿者: どうしよう  (ID:nOtYInrYGPw) 投稿日時:2020年 09月 30日 14:48

    引き続きコメントありがとうございました。
    合不合の模試早速調べてみます。
    スポーツのクラブチームに入っている関係で予定が合わず集団塾に行けなかったのですが、本当に知識不足ですね。
    過去問、今のところギリギリなものの合格平均点取れています。
    私が見ても首都圏模試より国語も算数も基本的な問題が多く、点取りやすいようです。
    特に算数は難し目の問題は全く勉強してなかったので模試では苦戦していました。

    進学実績は両校ともぱっと見変わらないです。
    A校の方がカトリック推薦が強いのか上智が多いぐらいかな。
    ちゃんと計算してみると微妙に違うかもしれませんが。
    小学校から上がってくる人がいるので、全体の学力が変わらないのかしらなんて思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す