最終更新:

32
Comment

【6036762】親子での志望校の違い

投稿者: どうしよう   (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 13:40

6年生の母です。
具体的に学校名を出せないので、このカテゴリでいいのか迷いましたが困っており相談させてください。
娘は首都圏模試偏差値57です。

今まであるミッション女子校を志望しており偏差値はほぼ適正なのですが、ここに来て娘が10偏差値が低い学校に行きたいと言い出しました。
偏差値が高い方をA校、低い方をB校とします。

両校とも昨年から見学には行っています。
また、両方とも附属小学校があるミッション校です。

娘は当初からB校が気に入っている発言をしていましたが、今までは何となく「AがダメだったらBも良さそうだしいいよね」という会話を私がして、娘もうなずいている感じでした。

それご、ここに来て過去問などが始まり現実味が出てきたのか、先週ハッキリと「Aに受かってもBに行かせてほしい」と言い出しました。
何回か見学に行く中での学校の雰囲気、校舎、先輩の感じ、がとても好きでB校にどうしても行きたいそうなのです。
A校も嫌いじゃないけどなんとなく自分には合わない感じがする、とのこと。
親の私は10も偏差値が違うのにいいのか。。と非常に迷っています。
主人は娘がそこまで言うならA校も良さそうだしいいんじゃない、と言います。

内容的に両校に失礼な気がして学校名を出すのを控えておりわかりづらく申し訳ありません。

また偏差値より下の学校にあえて進学することについて、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【6036841】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:01

    進学実績補足すると、両校とも東大はいない、国立は数名。
    MARCH以上が1/3から半数のあいだ、というところです。
    看護や海外大の方もいます。

  2. 【6036880】 投稿者: B一択でしょう?  (ID:eR4c4b.hvdw) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:48

    本人がBに行きたい、Aは合いそうに無いと言っているのだからB一択で何も迷うことないと無いと思います。
    逆にいうと、本人が乗り気で無いのに貴女はなぜAを推したがるのでしょうか?
    それは単に偏差値がBより高く世間体がBの方が良いからですよ。
    仮にお子さんがこれから数ヶ月の間に驚異的に偏差値が伸びたら貴女は「Aよりももっと偏差値の高いCを受けたら?」と言いだすのではないでしょうか?
    それってもはや子どもの人格を無視していると思いませんか?
    少しでも上位の学校に入れたい、入りたいと考える保護者、受験生はいくらでもいますが、少なくとも貴女のお子さんはそういう考え方ではないと思います。
    お子さんが何故Bに憧れるのか貴女は詳しい理由は聞いているのでしょうか?
    それでもどうしても貴女がAを推めたいなら、偏差値上位であること以外の合理的理由を貴女はお子さんに示す必要があると思います。
    くれぐれも誘導しては駄目ですよ。本人がやる気を無くしてしまっては元も子もなありません。

  3. 【6036884】 投稿者: B一択でしょう?  (ID:eR4c4b.hvdw) 投稿日時:2020年 09月 30日 15:50

    >それは単に偏差値がBより高く世間体がBの方が良いからですよ。
    すみません。
    世間体がAの方が良いから
    の間違いです。

  4. 【6036902】 投稿者: 真の理由  (ID:ofSRLNY79jE) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:15

    娘さんがBを推す本当の理由を聞くところから。

    Aの不合格が怖いだけのB志望なら、実力があっても当日の調子で合否は分からないのだから、
    と、精神面で大人になるようにする

    本当に、校風先輩大学実績を知った上でBがいいのなら、Bでいいと思いますけどね。

  5. 【6036904】 投稿者: どうしよう  (ID:w575aXjVKug) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:17

    そうですよね。
    私も子供が気が進まない学校を誘導したくないと思っています。

    現時点で私がA校がいいと思ってるわけではありません。
    今まで両校気に入っていてそれなら偏差値が高いA校の方がいいね、と話していたところからB校がいいとなり、本当に大丈夫かな、見落としているデメリットはないのかな、ということを確認したい気持ちです。

    偏差値以外にB校で気になっていることはありません。
    世間体というのも、子供の学校を周りに話す機会もあまりありませんが、どちらもある意味平凡で印象は変わらないのではないかなと思います。

    おかげさまで、子供の気持ちをそのまま尊重しようかなという方に傾いてきました。
    コメントありがとうございました。

  6. 【6036915】 投稿者: 進学実績  (ID:QOm4rp9mqyQ) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:31

    進学実績が同じとのことですが、B校の6年前の偏差値はいかがでしょう。今よりもっと高かったということはありませんか?もし進学者の偏差値が下がっているとしたら、お嬢様が大学受験する時には同じようにならない可能性はあります。
    とは言え、今後も同じ教育内容であればお嬢様の学力が下がるわけではありませんから、私なら本人の希望を尊重してあげたいと思います。

  7. 【6036917】 投稿者: ふたご  (ID:w5vHPtSpPSA) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:33

    校名を出していただいたら、2校に偏差値の差ほどイメージの差はないのでは。
    進学実績も似たようなものなのですよね?
    受験生だと偏差値の上下が気になりますが、偏差値は結構変わりますし、あまり囚われなくても良いような気がします。
    B校の見落としているデメリットが気になるのであれば、学校別で聞いてみるのもいいと思いますよ。

  8. 【6036930】 投稿者: 素敵なお嬢様  (ID:erppXsiDm1Q) 投稿日時:2020年 09月 30日 16:47

    先程、進学実績についてお聞きしたのですが、両校でさほど差はないのですね?それならば、B校でよいと思います。
    学校を見て、好きとか合わないとか、直感的に感じるフィーリングってけっこう大事だと思います。他校を蹴ってまで行きたい学校が見つかってよかったと思ってよいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す