最終更新:

52
Comment

【6038588】私立医大上位偏差値校

投稿者: 男子母   (ID:MM/kKbRhy5c) 投稿日時:2020年 10月 02日 00:11

よろしくお願いします。小4男子母です。sapix生です。諸々の事情があり、私立医大上位偏差値校(慈恵、日本医大、順天堂。尚、慶応医学部は除く)を目指す場合、中高一貫校を中学受験で入学する場合、どの学校がいいでしょうか?教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【6041649】 投稿者: スレ主です  (ID:vkyuqmfsUaQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 12:22

まだ小4のためか、難関校ばかり並べて色々夢を語ってしまいました。すみません。SAPIX偏差値50以上校を目指します。

2. 【6041721】 投稿者: 合格者の声  (ID:mJoW8PnY2ck) 投稿日時:2020年 10月 04日 13:14

こちらに書き込んでくださっている方々は、会心の出来であったお子さんを持つ保護者ばかりですよ。大学進学者のうち、第一志望大学の受験に無事こぎつけ、かつ合格できる人の率は全体のわずか1.2パーセントだと聞いたことがあります。
    多くの人は、第一志望の大学を、成績の伸び悩みなどで受験さえできていないのです。

お子様が6年間楽しく通えるような学校を選んであげたらよろしいのでは?単なる大学への通過点にするには6年間はあまりに長いですよ。

3. 【6041819】 投稿者: 私立専願者からのレスが付くと良いのですが  (ID:Cx1pnNsyZuY) 投稿日時:2020年 10月 04日 14:21

スレ主様は、もうこのスレを閉められたと思いますが、少し感想を書かせて下さい。
    既に書きましたが、このスレタイは、建設的なレスが多い、雛にはまれな良いスレタイだったと思います。
    その理由を考えると、中学の掲示板に難関医学部受験と言う特殊なテーマかつ中学板とかけ離れた内容だったので、敢えて書きますがスレ主様を始めとして、中学板を通常閲覧されている方々には、問題の本質が理解出来ず、他のスレッドで頻発する無意味なコメントすら書けなかったためなのでは無いかと思います。
    スレ主様も含めてと敢えて書きましたのは、このスレッドで真面目なレスを返して下さった方々は、皆、首都圏国公立医学部に縁のある方々だと思われますが、難関医学部受験に真面目に取り組んだ人間にとって、御三家、準御三家の中でどの特定の学校がより有利かと言う質問は、これも敢えて書きますとナンセンスに近い質問だからです。
    と言うのは、中学から大学まで6年有りますので、その間に何が起きるか分かりませんし、たとえ御三家に合格しても、スレ主様が御関心のある首都圏の難関私立医学部は、同じく首都圏にある難関国公立医学部の併願校化しており(最後まで純粋に難関私学専願の方からコメントが付きませんでしたが、そう言う受験生は、やはり少ないのでしょう。)、受験に際しては、非常に高いレベルが要求されますから、御三家に合格したから安心では無く、そこから更に相当の努力をしないと普通の優等生には手が届かないレベルだからです。御三家に合格しても、東大や国公立、私立の難関医学部を目指す生徒が鉄緑会に通うのはそのためです。従って、あるレベル以上の一貫校に合格すれば終わりでは無く、その後も引き続き努力しないといけません。しかも、このハイエンドの受験では、結果的に首都圏国公立に合格するか難関私立に合格するか、両方合格するか、両方落ちるかは、かなり、ギリギリの話しだと思いますので本当に荊棘の道だと思います。言い換えれば、ある程度のレベルから上の一貫校に合格する事でスタートラインに立てますが、そこからは、その一貫校に合格しても、学校の授業に付いていければ難関私立医学部に合格出来るのでは無く、引き続き不断の努力が要求される世界だからです。敢えて学校のレベルについて分かり易い基準を立てるなら、鉄緑会の指定校ですかね。勿論、鉄緑会に行けなんて事ではありません。鉄緑会も向き不向きが激しい様で、ドロップアウトも多いと聞きます。
    と厳しい事を書きましたが、最後には初心貫徹してお子様が御希望の医学部に合格される事を祈っております。
    蛇足ですが、個人的には、自分の母校の駒東をお勧めします。既に書きました通り、セーフティーネットとして東邦医大の推薦枠を持っていますし、今はもっと多いかも知れませんが、当時は、1学年250人の同級生の内、現浪合わせて50人位が医者になっていて、私は、医者ではありませんが、見ていると高校同級生の医者のネットワークはなかなか役に立つ様です。医者、特に開業医は、人脈が重要な様で、故に歴史のある私立御三家に首都圏国公立を蹴って行く受験生がいる訳です。

4. 【6041867】 投稿者: アラカン母  (ID:K5qxO5tcFyo) 投稿日時:2020年 10月 04日 15:05

私の最後の投稿が少々感じが悪く、スレ主様にお詫びいたします。
    麻布武蔵を挙げられたこと、難関だから高望みでしょうという意味ではありません。新御三家とどちらが有利ということはない、と申し上げたかったのです。

これまで出てきた中高で、旧設私立医学部受験に不利な学校は無いと思います。
    あとは、お子さんにとってどこが良いかです。合格者の声様が最後に書かれた通りです。校風、部活、通学距離も大きいですよね。私立専願者からのレスが付くと良いですね様のように、そこで得た友人は一生のお付き合いになるかもしれません。
    私立専願者からのレスが付くと良いですね様も、駒東関係者でいらしたのですね・・・。

スレ主様、各学校の説明会に足をお運びになり、ご子息にふさわしい学校を選んで差し上げてください。そして今年は無理でしたが、来年、体育祭や文化祭にご子息を連れていらっしゃってください。ご本人からも感想が出てくると思います。

5. 【6041885】 投稿者: 私立専願者の親  (ID:wRTrU3t6/4.) 投稿日時:2020年 10月 04日 15:19

つられて出て参りました。
    ご指摘のとおりで、慶応と御三家は国公立医レベルの学力が必要です。当方は私立専願でしたので、学力はお察し下さい。慶応も御三家も受験せず、それより下の私立医学部対策に専念しました。それでも中高は準御三家です。世の中厳しいです。
    駒東OBさんの意見にも賛成です。麻布に行ったら、違う道にいっちゃいそうです(それだけ麻布は魅力があるということ)。

6. 【6041960】 投稿者: 長い道のり  (ID:CIWkvA3OQdQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:14

まだ10才ですよね?

将来10年15年後のことなんてわからないですよ。

帝京が値下で御三家かも知れませんし、そもそも、医師が今の歯科医みたいに「ワープア」と呼ばれるかもしれません。

とにかくどんな進路にも対応出きるよう良い中学を選ぶことです。

理系が良いのは変わらないでしょうから、こまとうも良いし、巣鴨も良いです。

一人推薦のことを記載されてたかたがいましたが、寄付金問題もあるのでよほどリッチでなければ、推薦ありきは避けた方が良いです。

7. 【6041971】 投稿者: 横ですが  (ID:3w9kXlH8SjI) 投稿日時:2020年 10月 04日 16:20

無事入学を果たし、医学生としての道を歩み出されたのですから、そんなに卑下されなくても‥。いろいろな事情で医学部への道を断念される方もいるのです。確かに国私共に医学部の入試の難易度には差があります。偏差値の上を上をと目指してきた方にとっては、頂点グループから外れれば少し残念な気持ちになるのはわかります。でも卒業時には各大学の医師の力に大きな差はなく、国立でも私立でも医師となってから、どのようなトレーニングを受けたかによって差がつくと言われています。
    余計なことを申し上げたかもしれませんが、残念そうなレスが気になったので。駄文失礼いたしました。

8. 【6042048】 投稿者: 私もアラカンです  (ID:i.Fo0DbEcdo) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:07

学校選びはとても重要です。

それは○○に有利だとか、カリキュラムがどうとかではなくて、
    思春期から青年に育つにあたり、親よりも友達の影響が強くなるからです。
    親は本人の決断を追認するだけの存在です。

うちの息子はコツコツ型ではなく、中学時代は箸にも棒にも引っかからない成績でした。
    鉄緑どころか、学校の授業についていくのがやっとのありさま。
    うちは医師家庭でしたが、親は、医学部は、諦めました。

それがいつのまにか、本人の第一志望の首都圏国医は逃したものの、
    肉迫するところまでいき、医師になれたのは、全て中高の友人と恩師のおかげだと思っています。

スレ主様とご子息さまのご活躍を心より祈念いたします。
    よい学校とご縁がありますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す