最終更新:

52
Comment

【6038588】私立医大上位偏差値校

投稿者: 男子母   (ID:MM/kKbRhy5c) 投稿日時:2020年 10月 02日 00:11

よろしくお願いします。小4男子母です。sapix生です。諸々の事情があり、私立医大上位偏差値校(慈恵、日本医大、順天堂。尚、慶応医学部は除く)を目指す場合、中高一貫校を中学受験で入学する場合、どの学校がいいでしょうか?教えて下されば幸いです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6042094】 投稿者: スレ主です  (ID:vkyuqmfsUaQ) 投稿日時:2020年 10月 04日 17:43

    SAPIX偏差値50以上の男子校を目指します、と高らかに宣言しましたが、調べてみると、2月1日でだと芝以上でした。開成、麻布、武蔵、早稲田、駒東、海城、芝でした。あとは早慶付属。逗子開成は通えないし。厳しい道のりです。

  2. 【6042133】 投稿者: 私立専願者からのレスが付くと良いのですが  (ID:hAGjqY.7yGs) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:15

    スレ主様が閉めた後で延々とレスするのはいけないのですが、他の方々のレスにつられました。
    スレ主様が、首都圏の難関私立医学部と指定されたので、その趣旨に沿ってレスをしていましたが、敢えて書かなかった点は、医学部は、何処の医学部を卒業してもゴールは、医師と言う点です。これが例えば文系だと法学部でも、東大、京大、一橋、旧帝大、早慶など何処の法学部に行くかでかなり人生の方向が変わります。
    勿論、首都圏難関私立医学部は、歴史が古いのでOBネットワーク、良い関連病院が有り、故に難関国公立蹴りも出る訳ですが、将来、都内で開業するので無ければ、関係ありません。恐らく慶應医学部を卒業しても、地方に行ったら慶應卒のメリットは、余り無いのではないでしょうか。
    ただ医師になりたいと言うなら、ハードルは下がります。ところが、自宅から通いたいとか大学は東京で暮らしたいと思う人が多いので、首都圏の国公立、私立を問わず異常に難関化するんだと思います。
    また、中学入学後、6年あります。何が起こるか分かりません。ウチは、私が非英語圏に駐在していて、子供も小学校高学年から現地校に行っていて、そのまま現地の大学に行くものと思っていたら、中2の頃、突然、医師になりたいと言うので、とても現地の大学の医学部は無理なので、慌てて高校受験ました。(通っていた学校の校長先生から、この国の医学部は入るのも難しいが、2年生で更に90%が3年生に進級出来ない位大変だから、日本に帰りなさいと言われました。)
    他の方々仰っていますが、色々な可能性に対応出来る、あるレベル以上の一貫校で気に入られた所に行かれるのが良いと思います。
    麻布の名前が上がっていましたが、社会人になって何回か麻布卒の上司に巡り合いましたが、皆、素晴らしい方でした。麻布は、可能なら子供を行かせたい学校だと思います。駒東は、今も昔も、覇気に乏しいとも言われますが、大人しい御坊ちゃまの学校だと思います。最近、先生絡みでスキャンダルがあり、中学受験の偏差値が下がったりしていますが、生徒は関係無いので、本質に変わりは無いと思います。また、OBの繋がりが比較的強いと思います。外国にもあちこちOB会の支部があります。

  3. 【6042177】 投稿者: 私立専願者からのレスが付くと良いのですが  (ID:Cx1pnNsyZuY) 投稿日時:2020年 10月 04日 18:50

    スレ主様、

    厳しい言い方ですが、本気で首都圏の難関私立医学部を狙って行くなら、2月1日でお書きになった一貫校を狙って行かないと厳しいと思います。
    私立医学部トップ校は、難関首都圏国公立医学部の併願校なので大学受験でも本当のハイエンドのレベルでの戦いになります。このレベルになるとお買い得な一貫校は、無いんじゃ無いですかね。
    御三家、準御三家でも、慈恵、順天、日医に届かなくて、その下の私立医学部に行かざるを得ない生徒も沢山います。
    先程、レスしましたが、東大法と偏差値の低い大学の法学部とでは、人生が大分変わると思いますが、医師は、何処の医学部を卒業しても医師の資格しか取れません。慈恵、順天、日医に拘る理由は存じ上げませんし、今から目標値を下げる必要は無いですが、ゴールが医師になる事ならば、お子様の様子を見つつ、親御さんとしては、医学部の志望先については柔軟に考えられては如何と思います。

  4. 【6043339】 投稿者: 特に  (ID:Ikjtcsa5/0E) 投稿日時:2020年 10月 05日 16:10

    暁星、巣鴨は医者の子供が多いですね。

  5. 【6043513】 投稿者: 人気復活  (ID:Gh38/pb2RAg) 投稿日時:2020年 10月 05日 18:41

    暁星、盛り返しますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す