最終更新:

52
Comment

【6044197】高輪と世田谷

投稿者: 併願校   (ID:rPmSjQh5pSQ) 投稿日時:2020年 10月 06日 12:26

理解度はあるけれど注意力不足、提出物は出せてもクオリティ低く、勉強のやる気はあるけどやり方の工夫までは自らできない、興味あることには一生懸命だけどそれ以外はかなり適当。
まだまだ幼く、目標を持ちつつも自分が好きなことに流れていく男子です。

併願校として、しっかりした管理型より少し緩めの管理型、体験学習や理科実験多め、提出物には厳しくないけど小テストも含め赤点には補習なり追試なりで追いかけてくれる、人懐っこくない子にも優しい学校を探しています。

高輪中学校と世田谷学園中学校、どちらが向いているでしょうか。皆さんの印象をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【6054076】 投稿者: どこかな  (ID:.wPc1b/iSqU) 投稿日時:2020年 10月 14日 11:54

    攻玉社と芝?

  2. 【6054101】 投稿者: そっち方向でなく  (ID:ZtDA6ppp9FU) 投稿日時:2020年 10月 14日 12:12

    巣鴨に対して久我山
    世田谷に対して高輪
    城北に対して成城

    この法則に従うと、とりあえず入口を5程下げた学校でしょ

  3. 【6054203】 投稿者: じゃあ  (ID:nCHBtw8SBkI) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:20

    日大第一と第三…

  4. 【6054233】 投稿者: 併願校  (ID:rPmSjQh5pSQ) 投稿日時:2020年 10月 14日 13:40

    なんだか済みません、スレ主です。
    皆さんの学校分析の話題に全くついていけず読むのが精一杯な上に、幼い我が子の併願相談で水を差すのもどうかと思い、出づらくなってしまいました。
    色々な面からのご意見ありがとうございます。

    世田谷学園は進学実績を見るとすごいんですね。数字データを示してくださった方、ありがとうございます。

    似たスレがあるようですが別の方です。ただ、覗いてみたら校風に関しての見方など、なるほどなととても参考になりました。

    第1志望と第2志望は子供が決めているので、2日に受ける学校を探しています。先生からは世田谷学園を勧められましたが、念の為もっと広くY50前後からも探しておきたいと思っています。

    世田谷についてですが、何度か「厳しい」という書き込みを見かけたので、どのような面で厳しいのだろう、うちの子で6年間大丈夫かとちょっと心配になり、世田谷の「厳しさ」についてお伺い出来ればと思いました。

    なぜ高輪を出したかというと、世田谷は(都市大や農大も)ドアツードアで1時間半かかってしまうのですが、高輪は新駅ができて通学圏になり校風も穏やかと聞き魅力を感じたので、実際に知ってる方のお話を聞ければと思いました。ただ、進学に向けての体勢や環境はどうなのかも気になります。

    うちの子は、幼いのに理屈っぽくて人懐っこくないタイプの男子です。今の時期でもまだまだ本腰入らない子なので、2日の受験校は上に振れるか下に振れるか、ギリギリまで子供の様子をみて決めることになりそうです。

    実際に通われている方、見学された方のご意見、とても参考になりました。また、数字データからの皆さんの分析も参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【6088579】 投稿者: 世田谷卒業生母  (ID:AmOuaT7K6ss) 投稿日時:2020年 11月 13日 19:51

    今より7~8年前の世田谷バブルが起きていたころ入学した元世田学生の母です。

    今も相変わらず締め付けが厳しいイメージがあるのですね。座禅と、校門での一礼を例に上げる方が多くいらっしゃいますが、世田谷さんもおっしゃっていたように道徳(生き方)の授業以外の座禅はまったく強制ではありません。また校門での一礼も、駆け抜けながらちょこっと頭を下げる子もたくさんいましたが、先生が見張ってるわけでもありませんし、そんなことで咎められるわけもありません。

    全体的に先生方は優しく緩い校風だと思います。勉強面も厳しく管理されるわけでもなく、中高ゆるゆると楽しく過ごして気が済んだところで、なんとなくみんなが大学受験に向けて頑張りだす感じでした。地味な校風ではあるのでもともと真面目な子が多いというのはあるかもしれませんが…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す