最終更新:

19
Comment

【6046771】男子 青山学院中等部か明大明治か

投稿者: 台風   (ID:sYesZuwjhTE) 投稿日時:2020年 10月 08日 16:04

男子受験生です。
コロナで学校見学ができないこともあり、志望校を決めきれずにいます。
青山学院中等部と明大明治にひかれているのですが、迷っています。
青山学院は、華やかで自由なイメージでのびのびすごせるのではと思いました。反面、内部のお子様もおられるため、金銭感覚などついていけるか心配もあります。
明大明治は、堅実なイメージで広い校内で部活なども活発にできるのではと思いひかれています。反面、高校への進学基準など厳しいのではという心配もあります。

在校生の皆さま、またはこの二校で迷われた方、決めてはありましたでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6048014】 投稿者: なんとなく  (ID:UYEeX0R.8Rk) 投稿日時:2020年 10月 09日 18:01

    青学は芸能人のチャライメージが強いんですよ。慶応は、芸能人というよりも政財界の有名人で、チャラい芸能人とは格が違う感じがします。実際には、親が格上なだけで、通われているご本人的には同レベルなのかもしれませんけど。どうも、芸能人=入口グレーというのが払拭できませんし、トラブルも結局は寄付金やマスコミで解決しそうなので、我が子を入れるにはためらいが出てきます。

    そんな意味でも、青学は中学受験でわざわざ選ぶことにならないかなって思います。

    私も明治アゲではないので。。比較対象先の問題です。

  2. 【6048096】 投稿者: 青学  (ID:4VGcnXu3CK.) 投稿日時:2020年 10月 09日 19:04

    昔は慶應と青学の人気に今ほど差はなかったんですけどね〜(参考までに30年前は慶應4教科でN71、青学2教科でN68でした)
    さすがに芸能人のゴシップが多すぎて、堅実なご家庭は躊躇する学校になりつつある気がします。立地の良さも、中高生の親としては不安要素と感じる人もいるかと。

    明治は個人的にはMARCHの中でもあまり印象のない学校ですが、その分、変な色がなくて良いと思います。

  3. 【6050024】 投稿者: 東京生まれ育ち  (ID:hNjd2Q.lCr6) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:30

    んーでもなんだかんだで青学男子ってモテますよ。
    中等部生って言うだけで。
    特に女子校女子から…
    キリスト教系の女子校に通う女子にとっては青学男子ってとても良いイメージらしい。
    そう、
    昔は慶応の滑り止め(小学校も中受も
    でイメージは似たような感じでした。
    でもやっぱりこの感覚は抜けないですよね。
    青学男子も私の中では良いですが。
    学園生活は他よりもかなり楽しそうですよ。OBOG見てて思います。

  4. 【6050108】 投稿者: 青学の良いところ  (ID:s34m4cw4jn6) 投稿日時:2020年 10月 11日 10:43

    青山の良いところを上げると「女の子にモテる」ってでてくるところに、ある意味イメージが集約されてるような。。。

    でも、うちには女子校の娘がいますが、青学男子が素敵とかは全くないですよ。遊んでそうだねってイメージだと思います。
    そもそも今の女子校生は他校男子を追いかけるようなことしないし、一部そういう子がいるとしても、わざわざ共学男子でなく男子校にいくと思います。

    青学の良いところは進学や勉強が楽で、学園生活が楽しそうなところ。世間イメージは、このスレッドで語られてる通りだと思います。青学にいく場合、周りは気にせず学園生活満喫すれば、勉強にあくせくすることなく楽しくすごせると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す