最終更新:

97
Comment

【6050017】2/3 明大八王子か成城学園か

投稿者: 2021年 受験生   (ID:m96ktP1Y.Wc) 投稿日時:2020年 10月 11日 09:26

受験生女子の保護者です。
共学の大学付属校の進学を希望しています。

2/1、2は第一、二志望校があり、いずれかでも合格いただければいいのですが、残念だった場合、2/3の受験校をどうしようか悩んでいます。

学力があれば、2/3は明大明治が希望ですが、第一、二志望校よりも明大明治はかなり偏差値が上なので除外。
そうなると明大八王子か成城学園かと考えています。

通学時間はほとんど変わりません。
両校、学校のカラーがかなり違うことも理解しています。
大学なら明治かなとも思いますが、成城大学も悪いイメージはありません。
ただ成城学園は入学してからお金がかかりそうな印象もあり、どちらかというと明大八王子?と思っていましたが、ネット検索すると明大八王子は気になる書き込みがあり、悩んでいます。

娘は2/1、2で決める気持ちが強く、ダメだったら、その時考えればいいんじゃないとのんきなこと言ってますが、事前にできることはしておきたいとの思いから書き込みさせていただきました。

同じような境遇の場合、皆さんならどうされますか、また両校に関する情報等いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【6050171】 投稿者: 終了組  (ID:aMM6viMKp5o) 投稿日時:2020年 10月 11日 11:37

    終了しましたが、我が家と状況が似ているなと感じたので書き込み致します。

    1日は第一志望の附属
    2日は明大明治
    3日は成城学園
    4日は第一志望②
    というパターンでした。
    明大八王子は、スクールバスというのが引っかかった為、候補から除外。
    成城学園は、第一志望の附属と校風が近いため、比較的に好印象でした。

    2日の明大明治は第一志望校よりも偏差値は高かったですが合格が頂けて、2日で終了、無事に第一志望校に手続きをしました。
    結局、成城学園は受験することはありませんでしたが、スレ主さまと同じく今でも良い印象を持っています。

    参考になりましたら嬉しいです。

  2. 【6050220】 投稿者: 受験生  (ID:m96ktP1Y.Wc) 投稿日時:2020年 10月 11日 12:24

    終了組様、コメントありがとうございます。
    第一志望校への合格おめでとうございます。
    すごく参考になります。
    成城学園が第一志望校と校風が似てるということで我が家と同じ学校かと思いました。
    我が家も2/1残念だった場合、4日は第一志望校の2回の予定です。

    明大八王子は明大への進学は魅力ありますが、やはりスクールバスで30分は気になりますね。
    それとあるサイトの在校生の口コミがどうしても引っ掛かってしまうんです。

    ただ一方で成城学園は裕福な家庭のお子さんが多そうで我が家はごくごく平均的なサラリーマン家庭なので、実際お世話になることになった場合、親として、クラスメートと同じことをしてあげられないのではないかと心配な面もありまして。

    先月から第一志望校の過去問数年分やってみましたが、算数の相性がよくなく本番までに何とかなってくれればいいのですが。

  3. 【6050276】 投稿者: うちは男子です  (ID:pakRp8XtQKs) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:10

    併願校は悩みますよね。
    うちは男子ですが、
    学力がスレ主様のお嬢様と似たりよったりかなと感じました。

    うちは明八にはそれなりに近いのですが、
    やはり学校専用バス便になってしまうので、
    遅刻や早退は事実上難しい事、
    または保護者が学校の用事で行きたい時などの行きにくさ、
    帰りにくさ等を考慮すると、二の足を踏む選択です。
    それと付属ではないので全員枠でないというのも気になっています。

    第1と第2志望残念だった場合は、
    もしかするとうちは高校受験で再挑戦するかもしれません。

  4. 【6050285】 投稿者: 高校受験でしたが  (ID:/ioQ84LKzTU) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:19

    スレ主様
    我が家は女の子で高校受験でしたが
    明大八王子と成城学園を受験しました。
    両方合格して娘が選んだのは成城学園です。その時は親は明治にしておけばと反対しました。
    結果的に成城学園の他大受験制度で指定校推薦で慶応大に進学しました。
    受験日に雪が降っていてとても寒く駅からバスは大変、成城は駅から歩きの方が良いという理由と明治大学に進学したいかはまだ決めてないとのことでした。
    中学受験ではやはり明大八王子は明治大学があるので安心なのと偏差値的には上なので親としては行ってほしいとお思いになるでしょう。
    おそらく青学が第1希望と思います。頑張ってください。

  5. 【6050314】 投稿者: すごく前の卒業生ですが  (ID:8Te77WlgRw6) 投稿日時:2020年 10月 11日 13:40

    もう社会人になってしまいましたが、娘が中学から大学まで成城でした。
    裕福なイメージで言われがちですが、ほとんどが一般のご家庭ですので、金銭的に他の私立と違いはないと思います。学費面で、後から予想外に追徴されるようなことはなかったです。また、住宅地という場所柄もあるのか、学校の帰りに派手なところに行く心配もなく、世間イメージよりもみなさん堅実でした。
    男子はわかりませんが、女子の場合は就職も良く、それほどMARCHと違いはないように思います。

    学校自体がのんびりムードなので、学校生活を充実させたいお子様なら、とてもエンジョイできると思います。反面、向上心の強いお子様だと物足りないところもあるかもしれません。

    成城の学生生活についてのご不安は払拭されたうえで、ぜひ第一志望を頑張っていただければと思います。

  6. 【6050375】 投稿者: え?  (ID:skO5AGlm4dU) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:27

    成○学園とMARCHの就職が同じ??
    あり得ないです。
    偏差値も全然違う。

    スレ主さんへ
    まずは成○学園前で下車して、成○学園の
    お子さんの下校風景も見てみましょう!

    あと、、成○駅前のスタ○も、、ね。ば
    カ騒ぎしている生徒さん達が見れますわよ。笑
    ここのスタ○は成○学園の貸切?っていつも思う。
    親のお金で遊んでいるくせにやけにエラソーです。

  7. 【6050400】 投稿者: 違うと思う  (ID:L/nEgIIJKpQ) 投稿日時:2020年 10月 11日 14:49

    我が家も2/1残念だった場合、4日は第一志望校の2回の予定です。
    と、書かれていますよ。青学は試験日は2月2日なので、第1志望は別の付属だと思いますよ。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す