最終更新:

56
Comment

【6051162】普連土、山脇、東京女学館。

投稿者: 悩める母   (ID:5VJ6PBD98fQ) 投稿日時:2020年 10月 11日 23:01

悩める母です。
今までの合不合の偏差値はY56、54、53です。

適性校として上記の学校を考えていますが、
受験日・時間帯がほぼ重なっており、頭を抱えています。
どの学校も良いところがあり、本当に迷っています。
通学時間もほぼ横一線。
娘は「全部一回ずつ受けたらいいじゃん」と暢気な事を言っていますが、
どの学校も一度で合格できるか怪しいものです。
複数回受験で優遇措置のある学校のことを考えますと、
やはり冒険も出来ません。
第一志望(チャレンジ校ですが…)があり、
2月1日午前中は受けられません。

上記の学校を志望校に決定している方、決め手を教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【6056543】 投稿者: 悩める母  (ID:5VJ6PBD98fQ) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:39

    ご推察の通り、今年普連土の説明会には行っていません。
    去年、オープンスクール・バザーなどに伺い、
    大変気に入りましたので、必ず受験しようと思っています。
    コロナなどもあり、今年は入試解説会や生徒さんへの質問会へ
    伺うつもりでおります。
    やはり説明会にも伺った方がよろしいのでしょうか。悩みます。

  2. 【6060093】 投稿者: 普連土  (ID:Iu8I76M24aM) 投稿日時:2020年 10月 19日 16:28

    お嬢様、算数の過去問が6割強とは頼もしいですね!
    もう一息、頑張ってください。

    合格ラインについての噂は、きちんと説明会等で確認された方が
    いいと思いますよ。
    お忙しいですか?
    私は説明会の後の個別相談で、採点基準や細かな学校生活まで色々先生や保護者の方に質問し、丁寧に回答して頂けました。
    入試説明会でも採点基準や解答の仕方の説明はあると思います。

    疑問が解決するといいですね。

  3. 【6060209】 投稿者: 算数一科  (ID:v8wATTYyz3.) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:00

    お嬢様、今が一番大変な時期ですね。
    お母様もフォローが大変な時期かと思いますが頑張ってください。

    普連土の算数一科について、去年の経験談です。
    サピックスに在籍していた娘がこの時期に算数1科で合格点を超えておりました。
    それでもサピックスの個別相談で辞めた方が良いとアドバイスされました。
    サピックスの先生は娘の普段の様子や性格など考慮し、ミスを繰り返すと判断したようです。
    算数一科だとメンタル面の理由からミスをした時に他でカバーできないため、よっぽどの算数女子じゃないと危険だと言われました。
    また、サピックスの御三家狙いの算数女子がたくさん受けに行くのが普蓮土の算数一科だと。

    お嬢様の性格や算数への自信、また今年の算数一科の受験者数など学校に確認し情報を細かく抑え、受験プラン練った方が良いと思います。
    塾の先生に相談するもの一つです。

    お嬢様にとって最善の受験になりますように。

  4. 【6060439】 投稿者: 悩める母  (ID:5VJ6PBD98fQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 23:24

    こんばんは。
    皆さまのお返事をありがたく拝見しています。

    今年は学校説明会には行かない予定でしたが、
    やはり行っておこうという気持ちになりました。
    算数一教科については以前、塾の先生に聞いたところ、
    娘の下のクラスの子(基礎をコツコツやっていた子)でも合格しているから
    挑戦してもいいのではないかとのことでした。
    基礎的な一行問題ばかりですが、
    問題数が多いのでスピードが必要ですよね。
    個別で質問する機会があれば、
    合格ラインについても質問してこようと思います。

    娘や私の体調面まで気遣って下さり、
    本当にありがとうございます。
    こちらのお母さま方は温かい方ばかりですね。
    何かあればまた質問させて頂きます。

  5. 【6064934】 投稿者: 今春終了組  (ID:GChzIjvneZA) 投稿日時:2020年 10月 24日 13:43

    併願として、普連土と山脇を検討しました。
    私が普連土を熱望し、1日午前以外全て受ける予定でした。併願一校だけだから楽かと思いきや、割と大変でした。科目数によって問題傾向が違うのです。

    特に算数は顕著でして、
    1日算数はシンプルな問題をスピードで解く、
    2日算数は4科より難易度高い記述、
    4日算数は毎年でる特殊な会話形式の問題(1日4科も同傾向)

    算数女子ならば一度解けば慣れるかとは思いますが、国語もボリュームありますし、理社も割と難しい。過去問をしっかり取り組むのが大事と思いました。

    1日算数を受けた印象としては、面接用のお洋服の方が多かったので、やはり御三家の併願が多いと感じました。必然的に合格最低点は上がってしまいますね。

    一方、山脇は問題がシンプルで対策は普連土より楽と感じます。

    秋の説明会は、必ず併願候補の学校は行くとよいですよ。学校によっては、丁寧にどこが出るとかまで教えてくれます。あと少し、頑張ってくださいね。

  6. 【6092241】 投稿者: 普連土生の親です  (ID:kheKqEO6Biw) 投稿日時:2020年 11月 16日 21:55

    我が家は山脇不合格、普連土合格です。
    山脇抑えのつもりでしたが、全く抑えになりませんでした。

    山脇は過去問もとれていたし、
    未だに不合格の理由は分かりませんが、
    今となってはご縁だったんだろうと思います。

    普連土、楽しく通っていますよ!
    よいご縁がありますように。

  7. 【6092314】 投稿者: 珍しいパターンですね  (ID:xdzd9noze4A) 投稿日時:2020年 11月 16日 23:10

    募集人員から言ってもレアなパターンですね。

    個人的には山脇は算数で言うと基礎7、8割応用2、3割位なのでNやYの下位クラスからでも合格取れそうですが、普連土の算数はもうちょっと応用が多い事と最後の問題が公立中高一貫校の問題みたいに会話を埋める問題なので、対策しないと厳しいのかなと思います。

    普連土算数一科は一行題が50問、難易度も高くないですが50分でやるので1問に1分。

    簡単な問題は30秒とかで解いて行かないとまずタイムオーバーですから厳しい…

    個人的にはじっくりやれば満点近い自信ありますが50分制限だと確実に7割取れる自信は無いです。

  8. 【6095494】 投稿者: 同じです。  (ID:JHozT.Et2lI) 投稿日時:2020年 11月 19日 14:36

    我が家もフレンド、山脇を検討中です。
    娘はセーラー服が嫌だというので、女学館は最初からはずしています。

    娘は制服と校舎のきれいさで山脇、私は、フレンドの校舎のノスタルジックな雰囲気に惹かれています。また、小規模なので、家庭的、面倒見もよさそうで。
    さぴで数年前、フレンド午前が39、午後52、とあまりに違うので、塾で話題になりました。現に、午後はふたばの併願が多いそうです。
    実績も、フレンドは人数の割りに早慶が多い。上位2割に入っていれば、早慶も夢じゃない。山脇も半分を保てれば、GMARCHもいけそうだ、とか、甘い期待を持っています。

    だがここにきて、娘は品川女子もいいとかいい出して、制服で有名だそうで、盛夏服も紺ポロシャツだけでなく、長袖まである徹底ぶり。
    ただ、実績はフレンド山脇に比べるとちょっと・・・
    親はフレンド、山脇押しなのですが、困ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す