最終更新:

5
Comment

【6051708】【南北線~北東京エリア共学】東洋大京北、駒込、順天、桜丘、東京成徳

投稿者: 南北線   (ID:3xeb0QySjRU) 投稿日時:2020年 10月 12日 12:12

北東京エリア、インターエデュ中学受験では需要ないでしょうか…

現小6
首都圏模試偏差値55前後

公立中高一貫、私立併願受験予定
模試大手塾でも公立特化型の塾でもありませんが、後期日曜は公立中高一貫特訓をうけています。


併願校に東洋大京北を考えていますが、もうひとつ安全校を検討中です。

わかっている特色としては、
全て高校募集ありで、東洋大京北と東京成徳は中高一貫部として独立していて6年間内外まざりません。

桜丘は先取り学習をせず、高1から内外混ざります。
足を運んで気に入ったのは桜丘なのですが、進学実績も悪くないのに不人気な理由がわかりません。


できましたら、上記、南北線沿線校についてアドバイス、ご意見頂きたいです。
地元公立中学進学、高校受験の進めはご遠慮願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6052293】 投稿者: 中学だんし母  (ID:rbcZ8h7rzHE) 投稿日時:2020年 10月 12日 21:50

    桜丘の事はあまりわからないのですが
    悪い事が聞こえてきた事も無いですし
    何より!親の直感?って大事だと思いますよ!
    桜丘と駒込を安全校にしては偏差値的にも良いのではないでしょうか?


    ご存知だとは思いますが、
    東洋大京北、順天、駒込は年々志望者が増えてます。

    駒込は中学生の間はとても穏やかな学校生活がおくれそうな印象を受けます。

    順天は勉強宿泊行事などあり、東洋大京北もですがこの2校は勉強面が厳しくなってきている印象です。

    多分ですが、この2校は数回受験するなど日程等、作戦を練らないと難しいと思います。

  2. 【6052732】 投稿者: スレ主  (ID:3xeb0QySjRU) 投稿日時:2020年 10月 13日 10:02

    心強いレスありがとうございます。

    おっしゃる通り、東洋大京北は複数回受験を考えています。順天も迷うところではありますが、今年は伺う機会がなく子供が関心をもてず、附属のほうに気持ちが傾いています。それもご縁かと。
    また順天は、桜丘の通学路の途中にあるため、順天残念で桜丘進学になった場合を考えたら選択肢からはずれます。

    確かに入学してからの勉強は大変そう。
    東洋大京北は、平日7時間授業、土曜短縮5時間授業、英語は検定教科書で週7と聞きました。数学は体系数学とのこと。
    附属の推薦権はありますが、進学校を目指していることが感じとれます。


    駒込と桜丘だったら、桜丘のほうが生真面目に感じると思うので、都立志望だった高校在校生の不満はありそうだと感じました。逆に自由すぎる校風を好まない親はまかせて安心かと。
    子供は桜丘のカーペット敷きの廊下、階段が印象に残ったようです。
    直感を信じたいと思います!

    スレタイの学校、中学はランチボックスや給食があるのも特徴ですが、生徒集めに苦労していそうなのは気がかりです。

  3. 【6053206】 投稿者: 中学だんし母  (ID:rbcZ8h7rzHE) 投稿日時:2020年 10月 13日 17:32

    確かに!?家の子供も残念校の駅に用事で行くと
    嫌な思い出がよみがえる!といっていますが(笑)

    スレ主さんは公立中高一貫第一希望とのことなので
    そちらの希望が叶う事を願ってます。

    他に村田学園が広尾学園小石川になりますよね?
    来年度は狙い目じゃないでしょうか?


    京北に通ってますが大学への推薦基準が毎年厳しくなっています。
    志望者数が多いので倍率も凄く
    どんどん厳しい入試になってるみたいですね。

  4. 【6054791】 投稿者: スレ主  (ID:3xeb0QySjRU) 投稿日時:2020年 10月 14日 22:12

    在校生だったのですね。
    先日、説明会に伺ったばかりです。
    昨年はランチボックスも試食させて頂きました。
    スクールナビーゲーターの生徒も先生方も、誠実で熱心な対応をされていて心をうたれました。
    帰りは暗くなっていたのですがグランドの照明も手伝って、いろんな意味でまぶしかったです。

    広尾小石川も気になりますが、倍率やレベルがよめないのがネックです。
    やっと校内見学ができそうなので行ってみるつもりではいますが。

    あと数ヶ月、頑張りたいと思います。

  5. 【6076473】 投稿者: あい  (ID:Qit7oY.RfW.) 投稿日時:2020年 11月 04日 00:07

    作戦というより
    2・1午後あたりまでに取らないときついです。後はバタバタと過ぎていくイメージです。後半の期待は前半でしっかり合格とっておかないときつい。
    1月校もしっかりとって2/1・2/3までかなと思います。
    本当にあっというまです。
    うちは過去問は1か月何回かしただけです。基礎を徹底して学校によって、過去問の対応を。偏差値58位まではそれでもいけます!がんばれ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す