最終更新:

22
Comment

【6061747】実践女子適正のチャレンジ校

投稿者: 小6娘の母   (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:14

初めてスレッド作成させて頂きます。

現在小6の娘がおります。
本人の性格もあり、あまり追い詰めない受験勉強をしてきまして実践女子が第一希望です。
模試の偏差値・過去問ともに、実力が出せれば大丈夫だろうと塾の先生には言っていただいています。
首都模試偏差値も実践女子の80%を超えた辺りです。

先日 先生から、
まだ残り数ヶ月あるのでチャレンジ校を探してみませんか。とご提案をいただきました。
気の緩みを防ぐためもあると思います。

正直 実践女子より偏差値の高い学校はご縁が無いと思いあまり調べていませんでしたので
自分で調べる事と並行して、
私の知らない素敵な学校がありましたらぜひ教えて頂けたらと思います。

2科受験で考えており、
実践女子は通学時間30分以内です。
静かで緑の多い広い環境にも魅力を感じています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6061782】 投稿者: 渋谷  (ID:nOtYInrYGPw) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:46

実践女子いいですよね。
    うちも候補校の一つで、結局別に進みましたがかなり気に入ってました。
    少し上のチャレンジ校というと、三輪田、跡見、昭和女子、カリタスあたりかと思います。
    ただうちは上記の学校よりも実践女子の方が志望度が高くて受けませんでした。
    もう少しチャレンジすると、山脇や東京女学館もありですが、あまりレベルが離れて高い学校に入ると入学後苦労するかもしれません。

2. 【6062851】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 22日 11:19

教えて頂きありがとうございます。

昭和女子は模試で伺った事がありミニ説明会も参加しました。学校もずいぶん改革された様ですね。敷地も広く良い学校でした。
    三輪田、跡見、カリタス 調べてみますね。
    ありがとうございます。

はい、おっしゃるように女学館、山脇はミラクルが起きて合格を頂けたとしてもその後が辛そうなので考えておりません。

入学してから、がむしゃらに頑張らなくても真ん中くらいの位置にいられる学校が良いなと思っています。

3. 【6063425】 投稿者: 華子  (ID:wfsa9h2dkc.) 投稿日時:2020年 10月 22日 22:47

うちの子は、実践女子を第一志望で受験し、合格して通っています。

チャレンジ校としては、田園調布学園を受験しました。他には東京女学館なども考えました。

でも、合格しても、やはり苦労するかなと。

子供本人は、田園調布学園の理系教育にものすごく惹かれていました。
    昔の田園調布学園からしたら、かなり変わったなという印象。落ちこぼれが出ても見捨てない!という強い信念で、先生たちが一丸となって頑張っていると聞きます。
    説明会で見た先生方のキラキラした目がとても印象的で、すごく生き生きと楽しそうに説明をされていました。自分たちの力だけでここまでこの学校を伸ばしてきた!という、そんな自信のあらわれでしょう。

ただ、うちの娘には、柔軟な発想と論理的思考を求める試験が合わず、合格は取れませんでした。
    合格したとしても、うちの娘では苦労するのではないかと、親としては通わせるのに不安もありましたしね。

最終的には、実践女子に満足して入学手続きに向かいました。

とはいえ、うちでは、田園調布学園はモチベーションを保つのに、非常に良かったです。
    簡単には合格点が取れないので、実践女子の基本的なレベルの問題を繰り返すことで、丁寧な勉強がいかに大事か痛感させられます。

昭和女子も実践女子と似たような問題ではあるのですが、さらにもう一歩踏み込んだ内容で、問題量とスピードもほんの少し求められてきます。

実践女子とかけ離れていない過去問でチャレンジ校を設定するなら、昭和女子や東京女学館だったりするかもしれません。

ちなみに、実践女子、良いですよ。
    やはり想像通り、良い学校でした。生活面でもコロナ対策にしても、女子校ならではの細かい配慮があり、ありとあらゆる連絡事項も漏らさずきっちりされています。
    勉強にしても、がっちり面倒見てくださいます。
    放課後の自習室もとても便利で、おっとりのんびりのうちの娘には、とても良い環境です。

渋谷に通いながら、あの恵まれた環境です。
    それだけでも、娘のモチベーションは維持できていて、毎日とても楽しそうです。

コロナで大変な時に受験ですが、ぜひ頑張って!

4. 【6064845】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 24日 12:45

とても参考になるお話をありがとうございます!
    実践女子在校生のお母様なのですね!

田園調布学園、友人から素晴らしい学校だと聞いた事があります。理系に力を入れ始めたのは初めて知りました。お嬢様が受験されたのですね。頑張って高みを目指す姿勢、見習いたいです。

過去問の傾向まで教えていただき本当に感謝します。
    女学館は偏差値が高すぎるし、昭和女子は倍率高すぎるし…と思っていましたが、アドバイス通り過去問を見てみようと思います!
    娘はどちらも雲の上の学校だと思っていますが少しでも解ける問題があれば自信になりますし、解けない問題がある事で緊張感も保てる気がします。

塾の先生からは大妻中野を勧めて頂きましたが、
    距離も遠いしフランス語にピンと来ずでした。

実践女子に通われて良い学校だと感じていらっしゃるとの事、第一希望の励みになりとても嬉しいです。
    何回も学園へお邪魔しましたが、生徒さん達がとても可愛くて素敵で、我が家の娘も仲間に入れて頂けたらなと思っています。

ありがとうございます

5. 【6065479】 投稿者: 伝統校  (ID:529Ad5ifmmk) 投稿日時:2020年 10月 24日 22:03

実践女子は伝統校です。
    私が学生時代、あの坂道を上って行く実践女子中学の学生を思い出します。
    今はレベルが云々ありますが、伝統校にかわりなく、行かせて損はないです。
    正直、大手中学受験塾の偏差値55までなら下剋上出来ます、頑張れば。
    実践女子がお気に入りなら、私なら
    大妻、山脇、恵泉、日本女子、あたりまで考えます。不可能はないです。
    頑張って下さい。

6. 【6065551】 投稿者: 本気?  (ID:k12iSUG2ZQA) 投稿日時:2020年 10月 24日 23:29

>実践女子がお気に入りなら、私なら大妻、山脇、恵泉、日本女子、あたりまで考えます。不可能はないです。

考えるのは自由ですが「不可能はない」は、いささか言いすぎではないでしょうか?
    例えば、大妻と実践女子だと偏差値では20くらいの開きがあると思いますよ。

まあ、スレ主さんはそこらへんの事は良く分かっていらっしゃるみたいなので、このような言葉に踊らされる事は無さそうですが、あまりにも無責任な発言はどうかと思いますけどね。

7. 【6066232】 投稿者: 大妻中野の間違いかな?  (ID:laiED6fbouM) 投稿日時:2020年 10月 25日 16:47

でもそんなに興奮しなくても…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す