最終更新:

22
Comment

【6061747】実践女子適正のチャレンジ校

投稿者: 小6娘の母   (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 21日 09:14

初めてスレッド作成させて頂きます。

現在小6の娘がおります。
本人の性格もあり、あまり追い詰めない受験勉強をしてきまして実践女子が第一希望です。
模試の偏差値・過去問ともに、実力が出せれば大丈夫だろうと塾の先生には言っていただいています。
首都模試偏差値も実践女子の80%を超えた辺りです。

先日 先生から、
まだ残り数ヶ月あるのでチャレンジ校を探してみませんか。とご提案をいただきました。
気の緩みを防ぐためもあると思います。

正直 実践女子より偏差値の高い学校はご縁が無いと思いあまり調べていませんでしたので
自分で調べる事と並行して、
私の知らない素敵な学校がありましたらぜひ教えて頂けたらと思います。

2科受験で考えており、
実践女子は通学時間30分以内です。
静かで緑の多い広い環境にも魅力を感じています。


どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6066558】 投稿者: 確かに  (ID:5RJsKkuW2fg) 投稿日時:2020年 10月 25日 22:42

    別に良いと思うし、賛成する。暑くなる必要なし。別にいいじゃない?
    恵泉でも大妻でも、チャレンジは自由だし、届くかも知れないし。
    絶対に不可能とも言い切れないしょ。香蘭あたりでも良い。

    今から劇的に大化けするかも知れないし、過去問で合格ラインに届けばOK。
    入ってから深海魚になるとかは御三家クラスの話。中堅校なら手厚いでしょう。
    行きたい学校が実践女子なら、それでいいし、更に上の内に秘めた学校があるならチャレンジしないと後悔するよ。

  2. 【6068649】 投稿者: 本当に?  (ID:p9AbyCuBGVw) 投稿日時:2020年 10月 27日 20:14

    〉行かせて損はないです。

    今のこの学校の内情をご存知ないのではないですか?
    少しでも知っていたら、この様な言葉は出ないですよ。

  3. 【6068677】 投稿者: では  (ID:jtk.Tk5pP1M) 投稿日時:2020年 10月 27日 20:40

    “本当に?”様は内情を知っているんですか?実践女子の保護者なのですか?

    小6の今時期に、この手の思わせぶりな投稿は罪だと思います。
    スレ主様が第一志望と決めているのに水を指すのはどうかと思うし、本当に親切心があり情報をお持ちならば、マナーの範囲で教えてさしあげた方が匂わせよりもマシです。

    終了組ですが、私自身がギリギリまで志望校に悩んで苦しい思いをしたので、当時を思い出してしまいました。ちなみに実践とは縁もゆかりもありません。
    どの学校も入ってみないと本当のところは分かりませんが、直感やご縁に従っていけば、そこが最適な居場所になりうると思います。
    スレ主様、頑張ってください。

  4. 【6068723】 投稿者: また  (ID:pIWf1sLL8kU) 投稿日時:2020年 10月 27日 21:08

    この人は実践女子の粘着の人でいつも実践の話になると出てきます。
    うちも昨年実践を検討していて、よく見かけましたが、文面が明らかに建設的な意見ではないのでスルーしてました。
    気にしないで受験頑張ってください!

  5. 【6068905】 投稿者: さて  (ID:r1zz99wxv1U) 投稿日時:2020年 10月 27日 23:55

    建設的な意見とは一体何なのでしょうか?

    どの様な意見であっても、平等に扱われるべきだと思います。

    それに、良い情報しか信じたくない、というお気持ちは分かりますが、それでは見落としが出ると思いますよ。

  6. 【6068990】 投稿者: 小6娘の母  (ID:g1BMdgLnM02) 投稿日時:2020年 10月 28日 06:31

    少し見てない間にこんなに書き込みを頂きびっくりしています。
    みなさま貴重なご意見を本当にありがとうございます。
    そして温かいお言葉、激励に感謝いたします。

    偏差値が遥か上の学校も教えて頂きました。
    やはり挑戦する、上を目指して頑張る事は娘にとってとても良い経験になるのかなと思いました。
    日程が合えばそういうチャレンジ受験(記念受験)も考えたいと思います。
    合格を目指すというより、向上心を持たせてやりたいという気持ちからです。


    実践女子の内情が。。という内容については実践の掲示板で沢山拝見しています。
    心配した事もありましたが娘の偏差値帯適正校・安心校はどこも同じように学校に批判的な書き込みが多くあり、全てを信じていると首都模試50以下の学校にまともな学校は存在しない事になります。

    100%素晴らしい学校が存在するとは思っていません。
    どの学校も悪い面もあるのだと思いますが
    娘と私たち夫婦が感じた印象を信じようと思います。
    教えて頂きありがとうございます。

  7. 【6081990】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:JsXtiNYcOxw) 投稿日時:2020年 11月 08日 15:28

    実践を志望校にしてくださって嬉しいです。

    我が家は女学館を第一志望にしていましたが、届かず…。
    跡見も考えましたが、家から少し遠くなるので受けませんでした。
    女学館向けに勉強していたからこそ受験を頑張れたかなと思います。
    他の方がおっしゃるように、ミラクルで無理して入っても本人が辛い思いをすることもあるでしょうし、うちは実践に毎日楽しく通ってくれているので本当に良かったと思っています。
    学校別掲示板では地縛霊のように恨み節を投稿されている方もいて、私も若干不安になりましたが、幸いなことに近所に数学年上で実践に通っているお嬢さんと保護者の知り合いが数人いましたので、直接学校の様子も聞けて、どんな子が通っているのかも確認したうえで受験できました。
    とはいえ、実際に入学してみるまで不安はありましたが、入学させたら拍子抜けするくらい普通に良い学校でした。
    子供をあと2人、それぞれ別の私学に通わせていますが、そちらと比べても特に不満もなく。
    コロナ対応は実践がダントツで素晴らしかったです。授業も部活も工夫していち早く始まりました。ありがたかったです。

    1日に実践受かったら2日以降はこちらにチャレンジしようね、と、2日以降の日程で背伸び校を選んでもいいかもしれませんね。実践に来てくださったら嬉しいですが、お嬢さんが1番合うところに決まりますように。

  8. 【6082502】 投稿者: 準御三家の学校も  (ID:1DevjV81Rag) 投稿日時:2020年 11月 08日 21:55

    >全てを信じていると首都模試50以下の学校にまともな学校は存在しない事になります。

    酷い書き込みで6年くらい前から書き込み禁止になってますから。偏差値は関係ないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す