最終更新:

2
Comment

【6092850】攻玉社か巣鴨か悩んでいます

投稿者: S中下位母   (ID:TL3ZtMKbTAs) 投稿日時:2020年 11月 17日 12:01

小6Sで中下位のクラスに在籍しています。
2月1日は適正校で攻玉社か巣鴨の受験を検討しています。
過去問は両校とも同じくらい、攻玉社のほうが少し解けている印象です。
自宅からの距離は同じくらいです。
巣鴨はイートン校との交流、遠泳行事など勉強以外の取り組みも充実。国医に強いが浪人生が多いイメージ。駅から少し遠い。
攻玉社は管理型で補習が充実しているが、行事は最低限で予備校みたいなイメージ。浪人生はあまりおらず、国立ではなく早慶進学実績が良いというイメージ。駅近。
息子自身はまだ将来の具体的な目標はなく、医学部にはほんの少し関心を持っていますが、理科の知識や社会が苦手なので、国立大に向けた勉強が難しく慶應志望になるのではと感じています。
両校とも何度か足を運んでいて印象がいいので決めかねています。ご意見伺えると幸いです。塾の先生にも相談していますがあまり内情は知らないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6093044】 投稿者: 入り口考えると  (ID:0QIQlCokNp6) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:21

    どちらも進学実績は立派なものかと。

    攻玉社の方が現役進学率良いのは早慶で良しとするご家庭が多いんじゃないですかね。巣鴨は逆に浪人いとわずもっと上を狙う生徒が多いのかと思います。

    攻玉社はうちからは電車の乗り換えが難で結局受験はしませんでしたがHPがカッコ良くなりましたね。

    巣鴨は大塚駅からはそこそこ歩いて最後に上り坂なのが結構大変ではあります。校庭も狭いのでやりたい部活によっては攻玉社の方が環境いいのかな?

    でも芝と本郷のスレも迷いどころですがこちらも甲乙つけがたいですね。

    是非たくさん迷ってください^^

  2. 【6093052】 投稿者: 教育内容ははほぼ同じだから  (ID:5SjiYKPVjpo) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:26

    近い方、電車のアクセスのいい方で選んでいいと思います
    成長のためにも勉強時間の確保のためにも睡眠時間は大切です
    コロナで長時間の電車は感染リスクもあります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す