最終更新:

6
Comment

【6093065】共立女子、青稜、湘南白百合

投稿者: アオバ   (ID:mBTD1rMAUyw) 投稿日時:2020年 11月 17日 14:42

こちらの3校で迷うことは珍しいかもしれませんが、帰国枠で受験することができるので、併願で受けようと思っています。

どの学校も面倒見がいい点は共通しており、それぞれ活発な女の子が多く印象はよかったです。
偏差値だけでみると、共立女子が一番高く、湘南白百合は年々どんどん下がっていて倍率も低いのが少し気になります。(何故なんだろう?と。)
青稜が一番下ですが、説明会を聞いてみると一番勢いのある学校のようにも思いました。
しかし、偏差値的に3校はそこまでの大きな違いはないようにも思います。。

通学は湘南白百合が一番近く、共立女子は1時間上り電車なのが気になります。
娘は女子校、共学どちらもいい面があるので、どちらでもokという感じです。

3校の中でおすすめの学校や、併願校の決め手など、助言を頂けますと幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6096271】 投稿者: みりこ  (ID:eJf0hmB8p06) 投稿日時:2020年 11月 20日 09:06

    こちらよりも、帰国子女の版でお尋ねになったほうが、情報をを得やすいかもしれませんが。。。

    共立は、今年度は昨年を上回りそうな出願率ですね。
    日程的にも、11月上旬~の昭和女子等帰国受験が終わった後に本命としても受けられるし、大妻や学習院女子の前受けとしても受けられるし、受験生が集まる印象です。
    共立自体は伝統もあり、我が家も帰国受験で考えて知り合いに聞きましたが、都内出身の人からは印象の良い学校のようでした。

    他の2校については情報は持ち合わせていません。
    他校の情報も欲しいですね。

  2. 【6100530】 投稿者: ありがとうございます  (ID:xlYGkAz7j7s) 投稿日時:2020年 11月 23日 16:52

    ご返信遅くなって申し訳ありません。
    共立女子の情報ありがとうございます。都内在住ではないので
    あまり情報がない為とても有難いです。

  3. 【6313101】 投稿者: この春受験終了。  (ID:ADjbns2.OwY) 投稿日時:2021年 04月 25日 11:51

    こちらの三校の内、都内二校受験経験者です。
    何となくNY偏差値48‐55ぐらいまでの学校を検討中と感じました。
    英語受験か否かでかなり状況が変わります。
    我が家は英語無しの帰国枠でした。参考まで。

    共立は入学金を待ってくださり、英語圏、日英語圏(日本人学校)の帰国生はかなりの数が受験します。合格も沢山出ますので合格を持ってその後の受験(大妻、立教、白百合(九段)、学習院など)を併願するのが伝統女子校志望者の併願パターン。
    共立は能楽部があったり美術に力を入れていたり、学校生活は楽しそうだと感じました。

    共学での共立の立ち位置、なのが都市大等々力だと思います。昨年はグループ面接もありました。が、塾の帰国生偏差値よりも入試問題は難しい。受験生はさらに上の偏差値帯の帰国生入試を受けている印象。

    青稜は今年大人気で一般受験は倍率、結果偏差値が急伸。帰国の入試問題は難問ではないですが、特殊算がありましたし、中学受験向けの勉強は必須。
    勢い、ありますね(笑)先生と生徒の距離が近く、入学後のフォローも細かいようでした。受験した学校の中では印象は良く、将来性を感じました。

    併願ですが、神奈川なら法政二中、日大も帰国があった記憶があります。
    あとは二月の一般受験で帰国枠を設けている学校(女学館、香蘭、横浜雙葉、神大付属、山手学院など)もありますので検討してみて下さい。

    帰国生は置かれている状況がそれぞれ異なります。
    我が子が入学後に困りそうな時に学校がどこまでフォローしてくれるのかも志望校を選ぶ際に重視しました。

  4. 【6313112】 投稿者: 好み  (ID:eQ8JI5ei2ic) 投稿日時:2021年 04月 25日 12:13

    >青稜が一番下ですが、説明会を聞いてみると一番勢いのある学校のようにも思いました。

    伝統校と新興校(青稜)を比べ、新興校の「勢い」に魅力を感じたのならスレ主さんの好みは伝統校よりも新興校だと思います。伝統校は考え方が古くさくイマドキではない不満を抱くようになりそう。

  5. 【6320202】 投稿者: 2年通わせて、。  (ID:y1APRqTiFYA) 投稿日時:2021年 05月 01日 11:43

    近さは大事ですよ。気に入った学校が近所にあるのはラッキー。

  6. 【6325685】 投稿者: 湘南  (ID:nD3QnelXjZo) 投稿日時:2021年 05月 05日 16:26

    湘南白百合は英語の授業はクラス分けしていて
    帰国生はオールイングリッシュクラスです。
    帰国以外の生徒はテストを受けて合格しないと入れませんが
    基準がかなり高いです。
    HPに帰国生の大学合格実績が載ってますね。
    近いならとてもいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す