最終更新:

32
Comment

【6098688】頌栄と吉祥

投稿者: すー   (ID:nrSiUNuSWNs) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:16

頌栄と吉祥で迷っています。

両校、わたしは説明会などで足を運び実際に見ておりますので、どちらも良い学校だと思います。
しかし、娘はコロナ禍で足を運ぶ事がかなわず、学校の雰囲気がわからない事から、受験校選びに苦慮しています。

もともと、1日は本命校があり、未だに未練があるようですが合格率20%しか取れない為、第一志望の方向転換を考えている次第です。

ネックとなっているのは、通学時間です。
頌栄の方が通学しやすく、吉祥は倍の通学時間がかかります。
吉祥は徒歩時間も多くなりますので、
6年間の積み重ねは大きいなと思っていますが、
吉祥ののびのびとした雰囲気や進学実績も魅力的に感じます。

両校ご存知の方からアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6098719】 投稿者: 失礼かもしれないですが  (ID:0el53PE5jag) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:46

    娘さんの志望校や成績を存じ上げずに失礼なことを申し上げますが、
    1日校が20%であれば、頌栄や吉祥も安全校ではないような気がします。

    娘さんが実際に学校に行かれてどちらが気にいるかで選べればベターですが、それが叶わないのであれば親が適切に誘導してあげるのが良いかな、と。
    つまり、頌栄か吉祥、過去問との相性が良くてより合格可能性の高い方を推す、というのが良いかなと思いました。

  2. 【6098729】 投稿者: 見ない事には  (ID:IGiprwmCLGo) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:55

    実際に通う子が見ないと入ってから合わなかった時にキツイと思います。
    第一志望を変えるわけですから。
    登下校時間に学校の近くまで行ってみて、お嬢さんの直感で決めて良いと思います。
    自宅からの距離、生徒の雰囲気が分かると思います。

  3. 【6098738】 投稿者: すー  (ID:9EpuJeiZjTc) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:59

    失礼かもしれないですが様

    コメントありがとうございました。
    両校70〜80%出ていますが、今年も引き続き人気のある学校ですので油断はできないですね。

    親が誘導するのは必要だと思っています。
    できれば、こちらの方がこういう点で良いと思う、
    という客観的な具体例を教えていただきたいです。

    わたし1人の目では気づいていない良さを検討の参考にしたいです。

  4. 【6098744】 投稿者: すー  (ID:9EpuJeiZjTc) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:03

    見ない事には様

    そうですね。本人には1番わかりやすい感じ方ですね。
    お休みの日に行ってみたりしましたが、
    平日に行くほうが良いですね。
    ありがとうございます。

  5. 【6098772】 投稿者: 失礼かもしれないですが  (ID:0el53PE5jag) 投稿日時:2020年 11月 22日 10:24

    スレの趣旨とズレた返信しちゃいましたね、すいません。

    二校の違いは、キリスト教系か否かの違いもありますね。
    プロテスタント系は日曜に近隣教会での礼拝出席が推奨される(強制ではない)ため、土曜日がお休みの学校が多いです。頌栄も土曜休みです。
    また、毎朝学校で礼拝をやるので登校時間が早い傾向にあります。

    吉祥の方は土曜も授業ありますが、始業が頌栄より10分くらい遅いです。(通学時間の差を逆転するほどではないと思いますが)

  6. 【6098846】 投稿者: 気持ちと時間  (ID:ofSRLNY79jE) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:19

    通学時間の問題だけなら、熱望された学校であるなら、10.20分(30分)多く掛かっても問題ないと思います。学校の友人と休日遊ぶ際、学校近くの場所も多くなり、休日も通学並みの朝から外出でしたが、それはそれで楽しい思い出です。

    吉祥 - 近所です
    地味で質素な印象です。学年で4名進学されてましたがみなさんJGを目指されていました。理系も馴染み易いそうです。学業が本業とわきまえ、真面目な学生時代を送られているように見受けられます。

    頌栄 - 娘の親しい友人が通っています
    華やかで勝気な印象です。立地的にお嬢度が高め。宗教あり。お蝶婦人を連想させる友人とそのグループは拝見いたしました。帰国が多く、オープンマインドになってきています。商社や海外出たいという気持ちが芽生えてきたようす。

    お嬢に合う学校が見つかると宜しいですね。

  7. 【6098850】 投稿者: もみじ  (ID:G5vsWn9BnfI) 投稿日時:2020年 11月 22日 11:20

    どちらも素敵な学校ですよね。吉祥は志望校として検討、頌栄は友人のお子さんが通っています。

    結果的に吉祥残念で別の学校に進学したので、あくまで個人的な印象でしかないのですが、吉祥は活発で元気な生徒さんが多く、部活や施設が充実していると思います。頌栄は真面目な生徒さんが多く校則もきちんとしていて、大学合格実績も堅実さがあらわれているように思います。

    両校を比較されるのであれば、スレ主のお嬢さんの性格も考慮してもよいかもしれません。体育会系部活を満喫したいなら、吉祥の方が選択肢が多そうですし、早慶を目指し勉強を真面目に頑張るようなタイプなら頌栄の方がいいかもしれません。吉祥は高校から芸術コースを選択出来たり理系に進む人も多かったりするので、進路も様々。文化祭など行事も生徒主体で運営していて盛り上がっていました。頌栄は帰国子女も多く英語の力がつきそう。文系に強いイメージです。リーダーシップをとるタイプで行事好きな子には物足りないかもしれません。制服の可愛さでは断然頌栄推しです。

    娘の性格と通学時間から、頌栄は選択肢にありませんでしたが、友人のお子さんは楽しく通っているので、頌栄ももちろん素敵な学校だと思います。納得のいく学校選びが出来るといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す