最終更新:

32
Comment

【6098688】頌栄と吉祥

投稿者: すー   (ID:nrSiUNuSWNs) 投稿日時:2020年 11月 22日 09:16

頌栄と吉祥で迷っています。

両校、わたしは説明会などで足を運び実際に見ておりますので、どちらも良い学校だと思います。
しかし、娘はコロナ禍で足を運ぶ事がかなわず、学校の雰囲気がわからない事から、受験校選びに苦慮しています。

もともと、1日は本命校があり、未だに未練があるようですが合格率20%しか取れない為、第一志望の方向転換を考えている次第です。

ネックとなっているのは、通学時間です。
頌栄の方が通学しやすく、吉祥は倍の通学時間がかかります。
吉祥は徒歩時間も多くなりますので、
6年間の積み重ねは大きいなと思っていますが、
吉祥ののびのびとした雰囲気や進学実績も魅力的に感じます。

両校ご存知の方からアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6100661】 投稿者: 闇  (ID:yLIURnMNICQ) 投稿日時:2020年 11月 23日 19:08

    結果的にスレを潰すことに成功したね
    闇を感じるわー

  2. 【6101160】 投稿者: 締めたあとですみません  (ID:O4SBPgRgE9w) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:43

    通学時間が倍といっても、20分の倍か、40分の倍かで全然違いますね。私なら、吉祥が60分を超えるならば回避しますが、60分以内ならば単純に雰囲気の好きな方を選びます。
    頌栄と吉祥、かなり校風は違うので、それほど選ぶのは難しくないのでは?周りを見ると、頌栄は超熱望かピンとこないか分かれやすく、吉祥はフラットに志望される方が多い印象です。

    両校とも良い学校であるという前提で…
    我が家の場合、頌栄は宗教教育、帰国率の高さ、私立文系特化、が引っかかるところでした。
    吉祥は、校内の携帯電話使用状況、進学実績が新御三家の中では低め、が引っかかりました。
    このあたりの条件が気になるかならないかも比較してみてください。通学時間60分以内で国立理系を考えられている場合は、吉祥で良いかと思います。

  3. 【6101177】 投稿者: 締めたあとですみません  (ID:O4SBPgRgE9w) 投稿日時:2020年 11月 24日 08:54

    自分の投稿を読み直して、少々、追記を…
    我が家が引っかかったポイントをあげましたが、むしろそこが魅力と感じる方もたくさんいらっしゃると思います。学校の欠点ということではなく、相性判断の材料くらいに受け止めていただければと思います。

  4. 【6101265】 投稿者: 擁護  (ID:YASZKO.9wSE) 投稿日時:2020年 11月 24日 10:03

    吉祥、進学実績を細かく見ると他校と比較しても悪くないよ。
    進学ランキングに使われやすい東京一工早慶だけを見てると勘違いしやすいけど。

  5. 【6101329】 投稿者: 締めたあとですみません  (ID:O4SBPgRgE9w) 投稿日時:2020年 11月 24日 11:05

    そうなんですね。我が家は最終的に附属、係属狙いに落ち着いたため、進学実績について表面的な感想で失礼しました。訂正ありがとうございます。

    とすると、ますます吉祥の方が癖が少なく、頌栄の方が好き嫌いが分かれる要素が多いので、選択しやすいかもしれないですね。学校そのものに不安のない2校なので、あとは直感も大切です。

  6. 【6101432】 投稿者: あとは  (ID:Z8fHb4BHROM) 投稿日時:2020年 11月 24日 12:37

    校舎の雰囲気も随分違いますよね
    どちらも素敵ですが、頌栄は、たまに行くだけの親からするとクラシカルで素敵、自分もこういう雰囲気のある学校に通ってみたかったわー、となるのですが、
    実際に通う子供の視点では、狭い古い、造りが複雑で意味不明、という意見になったりもします。(あくまでうちの場合は、ですが)

    なので、出来ればお子様にもう一回見に連れて行ってあげられたら、という気がしますね。

  7. 【6101532】 投稿者: 他にも  (ID:E0eeQW0okR2) 投稿日時:2020年 11月 24日 13:54

    ホームページの雰囲気もかなり違いますよね。この2校に限りませんが、トップ画に何を持ってくるかは、学校のメッセージを感じて面白いです。

    頌栄は、同じ要素(文系特化、キリスト教、クラシカル)が志望理由にも避ける理由にもなる学校だと思います。頌栄保護者からすると、学校の良いところと思っているのに真逆の感想がでてきたりするので、掲示板でナーバスになるのは分かる気がします。
    いずれも相性の問題なので、お嬢様が選ぶ機会がとれるとよいですね。

  8. 【6102294】 投稿者: 通学時間次第  (ID:bx./3qLlz1Q) 投稿日時:2020年 11月 25日 08:22

    スレ主様は、通学の条件が頌栄の方が良いのにもかかわらず志望校を決め兼ねておられる。またスレ文の中で、
    >吉祥ののびのびとした雰囲気や進学実績も魅力的に感じます。
    と吉祥だけ具体的な良さを挙げられている。
    この2点から、本音のところ頌栄よりも吉祥がお好きなんだろうと感じました。

    シンプルに考えたらいいですよ。吉祥に1時間未満で通えるなら吉祥、越えるなら頌栄でよいと思います。1時間通学までは珍しくないですが、1時間を越えるならば進学校では負担が大きいので、割り切って志望から外しましょう。
    なお吉祥だと徒歩時間が増えるとのことですが、満員電車と徒歩とどちらが快適というものでもないので、時間のみの比較でいいと思います。

    娘さんにじっくり選ばせてあげるのは理想ですが、12月も目前に来た今、両校に足を運ぶのは時間的に負担が大きすぎます。また、本命校は他にあるとのことなので、両校の見学に一日を割いても、本人の気持ちがうまくどちらかに傾くとは限りません。今更ですが、せめて夏明けに検討されていればよかったですね。

    文面から娘さんが片方だけを志望も拒否もされているようには見られないので、この時期まできてしまったら、親が誘導するので良いと思います。本命校以外は子供が積極的に志望校を決められないのはよくあることで、案外みなさん、親が誘導してるものですよ。幸い、スレ主様は2校に足を運ばれているので、誘導材料は沢山お持ちですよね。
    どちらに進学しても、いざ入ってしまえば本人は馴染んでいくと思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す