最終更新:

21
Comment

【6110657】私立中学とボーディングスクールどちらがお勧めですか?

投稿者: 私立中学とボーディングスクール   (ID:u.mj2y9/.QI) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:07

国内のインターナショナルスクールから、
偏差値60ちょいの中学に中学受験をしたものです。
現在中学生です。
英語力は小学4年で英検1級所得しており、現在は日本語と同程度の英語力があります。
将来は日本の大学に進むか、英語が好きなのを生かして、海外大学に進学するか悩んでいます。
そこで、本人が今後、海外大学進学を選択した場合、
ボーディングスクールなどに編入することも検討しているのですが、
ボーディングスクールの知識があまりありません。
教えて下さい。

どこのボーディングスクールに入れば、どこの大学に入れるのか?
そもそもどのようにボーディングスクールに入学すれば良いのか?

イギリスのボーディングスクールは費用が高く、差別などが心配です。
イギリス系のマレーシアのボーディングスクールに通っている友人もいますが、実際どうなのでしょうか?
ぶっち上げ、偏差値60ちょいのそこそこ有名な私立中学と、ボーディングスクール、どっちがお勧めですか?
私のイメージとしては、ボーディングスクールは格式高いお金持ちが多いですが、学力そのものは偏差値60以上の日本私立中学よりは低いのではないかと心配しております。
もちろん、目指すものによって学力の基準は変わりますが。
最近話題のニュージーランドのボーディングスクールはどのような感じなのでしょうか?
など、教えて下さい。

今通っている中学から、海外大学に進学出来ないわけではありませんが、かなりレアケースになってしまいます。前例が少なく不安です。
子供は、海外大学進学の際は、オックスフォード大学、ケンブリッジ大学、イエール大学などを考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6110665】 投稿者: おそらく  (ID:WsVwnDqo7wQ) 投稿日時:2020年 12月 02日 15:21

>偏差値60ちょいのそこそこ有名な私立中学と、ボーディングスクール、どっちがお勧めですか?

その両方を経験した方はほとんどいないでしょう。
    私立中学からボーディングスクールに進んだとしても、私立高校の経験はない訳で、ボーディングスクールとの比較はできないはずです。

体験者はほとんどいないにしても、高校からの留学、大学からの留学については、数多くの業者、団体がサポートをしていますので、ネット検索でもある程度のことを知ることはできるはずです。

個人的には、お子さん本人が調べることが重要だと思います。
    お子さんが調べてボーディングスクールに行きたいと言うのであれば、行かせても意味があると思います。
    親が調べて、ボーディングスクールに進ませるのは微妙だと思います。

中学生ならば十分にそれが出来る年代ですし、それが出来るぐらいの能力がなければ、海外に出て一人でやっていくことはできないでしょう。

2. 【6110730】 投稿者: にっこり  (ID:4BNIRt3X81E) 投稿日時:2020年 12月 02日 16:28

スレ主さま、あまりに知識がないわりに
    強気の大学名をあげていらして
    思わず微笑んでしまいました。

3. 【6110762】 投稿者: かわうそ  (ID:.lqi1oSspv2) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:08

経団連のUWC奨学生に応募して退学→IB取得で海外大
    慶應の付属校に通ってボーディングスクールの交換留学制度を利用する
    (成蹊にもよいボーディングスクールの交換留学先がありますが、内部のお金持ち向け?)

サラリーマン庶民で同じようなことを考えるなら↑2択かな

4. 【6110780】 投稿者: 私立中学とボーディングスクール  (ID:u.mj2y9/.QI) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:22

ありがとうございます。
    すいません。あまりに遠回しに書いたため、分かりにくいですよね。
    中学は御三家?難関9校?と言われる中学で、上の子はそこから、日本で一番有名な総合大学に行っています。
    下の子は、上の子より優秀です。
    このまま中学を進学すれば、上の子と同じルートを進むと思います。
    しかし、海外のトップ大学に進学したいという夢をもっていて、親もサポートしたいのですが、おっしゃる通り、本当に恥ずかしながら、海外大学進学に関してはあまりにも無知です。
    実は、既に行きたいボーディングスクールもある程度選んでいるのですが、今の中学をやめる勇気がないのもありますし、親として、そこまでボーディングスクールがハイレベルなのか、どこかで疑っているのもあります。
    是非教えて下さい。よろしくお願いします。

5. 【6110817】 投稿者: 本当にそこまで優秀なら  (ID:FAxOQWXw4pA) 投稿日時:2020年 12月 02日 17:46

自分で調べると思います。

しかし、上のお子さんにその方面に明るいご友人が一人くらいいるんじゃないですか?上のお子さんに相談できないご事情があるのでしょうか?

6. 【6110835】 投稿者: 似ている  (ID:KUf8X7PouIM) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:00

小学校をインターで過ごし英検1級取得。毎年海外大に数人行く一貫校の私立中に通っています。同じく海外大をどの方向から目指すか考え中です。

勉強の仕方、重要とされる事、評価のされ方が違う日本の学校とボーディングをどちらが優秀かを比較するのは難しいかと。

全員がその国のトップ校を目指すボーディングの方がモチベーションは保てる気はしますが。目が届かない分心配は尽きないかもしれません。
    海外トップ大進学向けの塾、Rに相談してみると、視野が広がるのではないでしょうか。

7. 【6110840】 投稿者: おそらく  (ID:WsVwnDqo7wQ) 投稿日時:2020年 12月 02日 18:04

先に書いた者ですが、そのような状況であれば、やはりお子さんに調べさせるべきでしょう。
    本人がそれを望んでいるのであれば、親に出来るのはお金を用意することぐらいです。

子供も、海外大学に進学したがっていましたが、学校の勉強を全然しないものですから高校の評定があまりよくなく、海外進学をあきらめて東大に行きました。

ある程度しっかり勉強していたとしても、難関中高だと上位の成績を取るのが難しいですよ。
    子供の友人で海外の大学に行った方も、有名大学にはいきなり入れず、アメリカの州立大学に進学した後、編入で有名大学に行きました。

そうした苦労を考えればボーディングスクールに行ってしまうのがいいのかもしれません。
    ただし、アメリカの学校は人種差別が結構あるようなので、苦労する可能性もあります。
    アジア系だと、欧米系の方よりも数段出来ないと、とも聞きました。

そうしたことも含めて、覚悟を決めるためにはお子さんが調べるのがよいと思います。
    調べ方も親が指図するのではなく、自分で考えて調べるように言うのが一番でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す